すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金の減免を受けるためには、一定額以下の所得である事が
必要かと思います。
私はその条件を満たしているのですが、一緒に暮らしている両親が
(年金収入)が超えてしまっています。
区役所のホームページで調べたところ、申請をするには、申請者本人、
配偶者、世帯主のそれぞれが一定額以下の所得であることと明言されています。

私が減免を受けるには、両親とは世帯分離をすることが前提になるかと
思うのですが、別のところで質問したところ「世帯分離以前に、役所に泣きつけば」
みたいな回答がありました。
泣きついて許されるものではないと思うのですが、そういう事がまかり通る
ものなのでしょうか。

===補足===
おうかがいしたいのは、世帯分離をしないと免除申請は
出来ないのでしょうか。という事です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-26 09:31:05
  • 0

泣きついても、泣き損です。
わたしは、2人の子供と共に両親の家に住んでいます。 おととしから、同じく両親の年金収入が理由で、世帯を分け私が世帯主として戸籍を分けました。 母子家庭なので、私のパート収入は高が知れており、余裕で免除になる額ですが、そんな事をクドクド話しても時間の無駄でした。
手続きに時間もかかる事だし、他に道はないと諦め、世帯分離の手続きを始められる事をお勧めいたします。

• 回答者:アピ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

匿名さんが20代の方なら、「納付猶予制度」があります。
30代以上の方には適用されません。
これは、親や世帯主の諸築の関係で免除が承認されない20代の方の特別な救済制度です。
本人の所得により審査されます・
承認されたら、保険料は納めなくてよく、受給資格期間にはなります。

残念ながら、泣きついてもダメですよ^^

===補足===
訂正
 諸築→所得

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る