すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

お世話様になりれます。  宜しく御願いいたします。
自営業で自宅の約半分を仕事用に使用しています。 トイレ・応接間・事務室・キッチン・書庫等も分けて使用しています。  税務申告の場合、此の部分はどの様に申告すれば良いでしょうか。 半分の申告で良いでしょうか。

• 質問者:もらみにそち
  • 質問日時:2008-09-06 08:28:19
  • 0

私は単純に二分の一経費でよいと思うのですが…。中には㎡で按分していることもありますが、要は「合理的に按分」出来ているかです。仮に税務調査の場で「電気代等この家に係る経費はどのようにされてますか?」などと質問されたならば「トイレや応接室なども分けて、約半分を仕事用として使用していますので半分ほど按分して経費にしております。」と合理的な返答をされると調査官も納得するのではないでしょうか。それで反論があれば税理士の先生の登場です☆

• 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
税理士先生も突然の方向転換の様な事を言われて驚いたようでした。
何しろ、四・五十年も其れを認めてきたのに、何を今更と思いますよね、
係官によっての見解の違いをまざまざと見た気がします。 
頑張って認められるようにしたいです。 其の時時で変わると言うのでは困ると思いますから。 
ご教示に感謝いたします。  有り難うございました。

並び替え:

家屋の半分が業務に使用されているのであれば必要経費として計上可能と思われます。
 ただし、電気料金の請求が家屋全体である場合は按分計算となると思われます。この場合、単純に半分になる場合もあれば、1日単位や1週間単位での使用状況(自宅使用と営業使用の比較)により按分率が異なるといったことも考えられます。
 いずれにしても税務署等の専門に確認することがベストです。

経費計上誤りで数年遡って修正されるとその分の税金の支払いが大変です。

• 回答者:クックルー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事に感謝致します。
より、細かくお教えいただきまして有り難うございました。
光熱費なども入るのですね。 参考にさせていただきます。

税務署も係の方で意見がちがうときがあるようで、困ります。
社会のためらなる納税には協力したいですが・・。 有り難うございました。

専門的なことなので、税務署にお訊ねになったほうが、正確な回答が得られると思いますよ。

• 回答者:ゆーゆ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご多用中有り難うございました。
 国税様にもお書きしましたように、税務署に聞くのは良いですが、係りによって違う答えが返える事もあるようなので、一般の方はどうしていられるのかと、其れを知りたかったのでした。 今までは認めても認めないとか、係官によって違う根拠が何なのか。 それが知りたい処です。

正確な回答を得るためには、ちゃんとした相談先を選びましょう。
こちらをよくご覧になって
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
それでも分からなければ管轄税務署に直接相談されるのが一番確実です。

• 回答者:国税 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご多用中をお早々と有り難うございました。 
税務署に聞くのは良いですが、係りによって違う答えが返える事もあるようなので、一般の方はどうしていられるのかと、其れも知りたかったのでした。 有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る