すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

中学受験を考えている志望校の学校祭に行くことになりました。
女子の中高一貫校で、娘は小4です。
事前に連絡し、寮の見学もさせていただくことになっています。

親子ともども、どのような服装がいいでしょうか?
試験の時のように、あまり気合いを入れすぎても
おかしいかな、と思ったり、、、

ご教示くださいませ。

  • 質問者:ゆりりあ
  • 質問日時:2008-09-06 09:38:54
  • 0

志望されている学校によって異なると思います。
まだ、受験まで時間があるのですから、あまり気にしなくても良いと思います。特にお嬢さんは、本人が緊張しない服装が良いのではないでしょうか?
私は、昨年娘が受験をしましたが、有名私立などでも結構子供はジーンズなどで来ていました。ただあまり色や柄、形がはでなものは避けた方がよいかもしれません。どちらかというと、親の方がなやむことが多かったです。
学校によっては、在校生の親もスーツやワンピースで来る学校もあるし、
本当にカジュアルな服装のところもあるし。もし、知っている方で在校生がいるんであれば、その方に聞くのがベストです。
とはいえ、まだ4年生ですから5,6年のために見学という感じで、紺や黒といったいわゆるお受験スーツではなく普通にスカートとジャケット、ブラウス
あまり高くないヒールとかでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:balu (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ジーンズの子も結構いました。
受験を考えている子か、お姉さんが学校に通っている子か、
見分けはつきませんでしたが、
一緒に進学相談を受けていた女の子は
やはりフランクな格好でした。
私も、こぎれいなブラウスにスカート、
娘は白に刺繍の入ったTシャツにスカートという感じで、
浮くこともなかったです。

並び替え:

見学に行く学校によって多少配慮があるかもしれませんが
学園祭ですし、基本的には(まだ新しい)普段着というか
女の子さんですので、タンクトップのような肌の露出の多いものや
色や柄が派手過ぎるようなものでなければ良いと思います。

お母様も、特にピシッとしたスーツでなくても
清潔感のある服装であればよいのではないでしょうか。

  • 回答者:さつまいも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
行ってきました。
皆さん フランクな格好で驚いたくらいです。
OGの方々が 清潔感のある服装をしていたのが印象的でした。

お子さんは学校の制服があればそれを着用、なければワンピースが無難でしょう。お母さんもスーツほどではなくてもきちんとしていったほうが印象はいいでしょうね。

  • 回答者:くすり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘の学校には制服がないので、ワンピースとも思ったのですが、
結構長い距離を歩くので、靴が合わないといけないと思って、
スニーカーがあう程度のスカートを着せました。
私も清潔感のある服にだけは気をつけたつもりです。
ありがとうございました。

普段着の方が良いと思います。
寝間着のような格好だとだらしない印象になってしまいますし、パーティードレスのような格好では場違いだと思います。
普段外出する程度の服装が好ましいと思います。

  • 回答者:きんかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、子どもは普段外出するような、ちょっと清潔感のあるTシャツ、
私はいつも短パンで行動していますので、
今日はきちんとスカートで行きました。
在校生さんの制服も着崩している感じがなく、
全体に感じのいい学校でした。
ありがとうございました。

普段着で良いと思います。
私も中学受験をしておりますが、見学には普段着で行きました。
学園祭の期間でもあるようですし、あまりビシッとしていると逆に目立つと思います。

  • 回答者:けろけろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに親子とも、全く目立たない格好だったと思います。
上の子のオープンキャンパスに行った時には、
チェックの綿シャツにジーンズのお母さん方がたくさんいて、
正直びっくりしました。
あそこまでは崩したくなかったのですが、
ここで皆さんの回答をいただき、とても参考になりました。

買い物に出る程度の普段着で大丈夫ですよ、息子二人の時もそうしました。
それでも合格しているのですから問題ありません。

  • 回答者:まんぼー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちも合格のご縁がいただけるといいのですが。
まあ、だらしない恰好だけは避けたので、よかったです。

勉強はもちろんですが、
服装のTPOをわきまえることとか、
自分で自分のことはきちんとできるとか、
そういう能力を試されるかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る