すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

小6女子です。
中学受験をしようと考えています。
先月、能開の資料請求をしましたが、授業料が高く無理でした。
先週、公文はやめました。
通信塾も考えてはいましたが、ほとんどが締め切り間近だったので
諦めました。結局塾には行かず、家で勉強することになりました。
母はあまり中学受験に興味がなく、どのような勉強をすると良いか
聞いてもわからず、父には言いづらかったので、質問するに至りました。
現在、親が何もしてくれないので自分で調べて、参考書(自由自在、算数)は
買いました。毎日、日記を書くようにしています。
教科別だと、国語・・・作文練習、漢字練習、主語述語、文章
      算数・・・参考書の問題、公文の問題写し
      社会・・・教科書復習
      理科・・・教科書復習、クイズ
前のテストの問題の復習もしています。
過去問はなかなか買いに行けません。
ちなみに諫早高校附属中学校(公立中間一貫校)です。
偏差値は60〜65ぐらいです。
他にどのような勉強をすると良いでしょうか。
長文になりましたがどなたか解答宜しくお願いします。

  • 質問者:sky
  • 質問日時:2017-04-03 15:24:08
  • 0

並び替え:

高1のものです。中学受験のことはよくわからないのですが、基礎学力を徹底して、その後、
志望校の過去問題や志望校に合わせた問題を繰り返し解いていくことが大事だと思います。また、機会があったら志望校と同じようなレベルの問題や似た傾向の問題が出る中学の過去問を解くのも効果的だと思います。あと、志望校の出題傾向は早めに知っておいた方がいいと思います。そのほうが対策を立てやすくなります。

  • 回答者:参考までに (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり過去問は大切なのですね。
予想門なども解いてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る