すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の授業参観についてお尋ねします。保護者の格好って、スーツですか?普段着ですか?

  • 質問者:一年生のママ
  • 質問日時:2009-04-15 20:40:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

全く初めての経験になるし、周りに上のお子さんがいる友達がおらず
ここで質問させていただきました。
皆様の意見を参考に、ちょっときれい目の普段着で行こうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

子供はもう中学生ですが、小学校の時授業参観で
スーツを着ている保護者はいませんでした。
みんな普段着でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありがとうございました。
参考にします。

公立の小学校です。
授業参観は普段着のちょっと綺麗目です。
ジーパンにカットソーやチュニック姿の人が多く見られます。
スーツを着ていくと、かえって目立ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。参考にします。
回答ありがとうございました。

普段着ですね。

スーツで参上すると8割の人に「今日どうしたん?」と聞かれるでしょう。

先生はいつもはジャージでも参観日にはスーツなど着用されています。

大体、参観のあとは、ママ友とランチに行くので、いつもよりは若干おしゃれはしているかもしれません。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう楽しみもあるんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

普段着がほとんどです。
仕事を抜けてきたっぽい人しかスーツは着ていない感じです。
Gパンなども普通にいますよ。
ハデ過ぎない普段着ならOKだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。派手になり過ぎないように気をつけます。
ありがとうございました。

私のまわりは小学校、中学校と普段着がほとんどでした。

友達もほとんど普段着です(ジーンズポロシャツのかたもいます)
私はパンツスーツ(ラフなもの)やジャケット羽織ることが多かったですね。

子供が小学校の時は子供が「スカートはいてきて」というのでほとんど
スカートでした(ブラウスやカーデイガンの組み合わせ)

でも「いつもきれいにしてて・・・」とスカートをはいていくとよく言われたものです。
たまに和服のおばあちゃんがお見えになると子供も嬉しそうでしたね~。
(子供は綺麗にしてほしいのでしょうかね?)

スカート(パンツ)にシャツブラウス、カーディガン(ジャケット)など
最初は無難な服装で行ったらいかかでしょうか?
その様子で次回の参考にすれば良いかと思いますね。
(地域での違いがあるかもわかりませんし、公立、私立の違いがあるかも)

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下に小さい子がいるので、普段はほとんどスカートをはきません^^
でも、こどもにしてみればスカートのほうがきれいに見えるのかもしれませんね。
丁寧に教えてくださり感謝します。ありがとうございました。

派手ではない普段着です。
ジーパンとかでも問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。派手にならないようにがんばります。
ありがとうございました。

その辺のスーパーに買い物に行くような本当の普段着じゃなく、スーツでもなく、ちょっと電車に乗って繁華街に出かける程度の服ですね。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。おっしゃりたいことわかります。
回答ありがとうございました。

福岡県の公立小学校に通わせています。

こちらでは、普段着の方が多いですね。
スーツは、入学式・卒業式でしか見かけないです。
今の時期ですと、チュニック、カットソーのアンサンブル、綿シャツに、
ジーンズや綿パン、カジュアルなスカートの組み合わせなどが多いです。

清潔感があれば、かしこまった服装でなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に教えていただきありがとうございます^^
清潔感。確かに大事ですね!肝に銘じてがんばります!

少し上等の普段着です。この地域は殆どのお母さん方は仕事を持っているので会社の制服で来る方と普段着のおばあちゃんが多かったです。スーツは見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事お持ちのお母さんもいらっしゃいますから、そうなるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

東京ですが、普段が多いです。

男ですが、最近は多いですよ(昔では考えられない)
男もジャケット姿が多いですが基本普段着っぽいし、奥様がたも
ジーンズもような方もいれば、ちょっとしたパンツスーツ?みたいな
方もいるみたいです。
全体的にみると、ちょっと綺麗な普段着(わけわからんですな?)が多いかな。

  • 回答者:おやじ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃりたいことわかります。そのあたりを心がけます^^
回答ありがとうございました。

私は、自分は、ありのままで良いと思っている人なので、スッピンでジーンズなんかで行った事があります。
ようは子供の授業風景を見るのと、出席する事が大事だと思っていますので。
イベントの時などはスーツでアクセサリーもつけますが、授業参観には普段着です。
担任の先生にも「こんな母親」だと思ってもらった方が良いかと自分では思っています。
子供も分かっているのか、来てくれた事が嬉しいのか服装の事で何も言いません。

  • 回答者:ジュピター (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着飾って行っても疲れるだけかもしれませんね。
参考になります。ありがとうございました。

地味な普段着で行きました。
まれにスーツや着物の方もいましたがはっきり言って浮きます。

  • 回答者:空 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着物の方は入学式で見かけましたが、参観日だと浮くんですね。
回答ありがとうございました。

大阪在住です。

私は普段着で参観しました。というか、うちの子供たちが通っていた小中学校の参観でスーツ姿の親は一人もいませんでした。
上下ジャージで来たひともいましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャージですか?!(゜o゜)それはすごい・・
回答ありがとうございました。

普段着ですよ。ジーンズでも行きますよ。スーツは浮くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーツは浮いちゃうんですね。
ありがとうございました。

一概には言えませんが、公立は普段着が多いと思います。
私立なら普段着ではういてしまうと思います。
今の時期なら無難なブラウス・カーデガンにスカートでもいいと思います。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとうございます。
参考にします。

嫁様は普段着でした、田舎ですから洒落た服装は必要ないですね。

  • 回答者:皮膚が弱いおじさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
余談ですがうちの主人も皮膚が弱いです^^

私の娘の通っている小学校は普段着の方しかいません。
ジーンズの方もたくさんいらっしゃいます。

  • 回答者:ふぉん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジーンズでも良いのですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る