すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

九州内の交通についてお伺いします。

宮崎市から佐賀市まで、公共交通を利用していく場合にどのような手段があるか教えてください。

費用を気にしないのであれば、
宮崎空港-(飛行機)-福岡空港-(西鉄バス)-佐賀バスセンター
という手段があって、いちばん早く移動できると思います。

そのほかに考えたのは、
宮交シティ-(高速バス)-天神バスセンター-(西鉄バス)-佐賀バスセンター
これが定番かなぁとも思います。

他にも、こんな手段があるよというのがあれば教えてください。お願いします。

  • 質問者:ムツゴロウ
  • 質問日時:2008-09-06 10:11:24
  • 1

並び替え:

高速バスがよろしいかと思います。

宮交シティ-(高速バス)-天神バスセンター-(西鉄バス)-佐賀バスセンター
は始点から終点まで乗るので楽ですが、
天神まで行かずに高速基山サービスエリアで乗り換えると、
わざわざ福岡市内まで行かなくて済むので、
乗継が上手く行けば1時間(基山~天神間は約30分)ほど短縮できます。

高速基山サービスエリア上り線でバスを降り、
500メートルほどてくてく歩いて下り線のバス停まで行き、
そこで佐賀市行きの高速バスに乗る方法です。
天神バスセンターから佐賀バスセンター行きのバスは
15~20分おきに出ていたはずですので、
基山での乗り換えもさほど不便では無いと思います。

大き目のサービスエリアなので歩く距離はちょっとありますが。
事前にバス停の位置も確認しないと迷子になるかも。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし列車を使うということでしたら,久大線経由以外にも,鹿児島中央から九州新幹線経由という方法もあります。

宮崎-(きりしま)→鹿児島中央-(つばめ・リレーつばめ)→鳥栖-(かもめ/みどり)→佐賀

というルートになります。久大線経由より距離は30kmほど長いですが,時間は早いかと思います。上記のように特急を使って往復するのでしたら,九州特急フリーきっぷを使うと少しは安上がりです。もっとも鳥栖→佐賀は特急に乗るほどの距離ではないですが。

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/free_limited_express.jsp

費用を考えると,やはり高速バスになりますね。

  • 回答者:AKKUN (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし費用を気にされるようでしたら、九州内ほとんどのバスと一部フェリーも乗り放題になる「SUNQバス」がオススメです!
高速バス+一般路線バス+熊本⇔島原などのフェリーも乗り放題なのです。
料金的にも、3日間乗り放題が10,000円、4日間なら14,000円と割安ですね。
宮崎から福岡へは往復するだけでも10,000円かかってしまうので、一度詳しい情報を確認されるといいと思います。

  • 回答者:sayu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も高速バスをおすすめします。
割引運賃の設定もあるみたいですし。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/phoenix_dis2.htm


佐賀~福岡は1000円なので4300円でOKみたいですね♪

  • 回答者:西鉄路線 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

費用を気にせず電車を使うなら佐賀-鳥栖(長崎本線)、そこから久留米に行き、久大本線でゆふなどの特急で大分へ。
大分から日豊本線のにちりんなどの特急で一気に宮崎へ、という方法があります。
時間はかかるけど節約したいなら、9月中旬から11月末まで使える各駅停車限定の「旅名人の九州ゆったり切符」で今のルートを通るというともあります。ただし佐伯-延岡間は電車があまりないためにちりんに乗ることをお勧めします。

  • 回答者:ギラドラス (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る