すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

友人が顔面神経麻痺、と云う病気にかかりました。
あまりこの病気に対して詳しい知識は持っていないのですが。
症状の出方や色々調べてみると重い病気なのだと、知りました。

その病気にかかった彼女は私と同じ15歳の子です。
突然、味覚が無くなり、何を食べているか分からなかった、と言っていました。
それから次の日くらいに右半分が麻痺して動かなくなってしまったそうです。

顔面神経麻痺の中にも色々、種類?があるそうですが。
彼女からはまだ、顔面神経麻痺の事しか伝えられていません。

今週に入院すると聴きました。
前から自分は彼女にプレゼントを渡したいと思っていました。
今回の顔面神経麻痺の事もあり、何かリラックスできるプレゼントをあげようかなと。
調べてみると、リラックスする事が大切らしいです。

買ったプレゼントの内容は、ラベンダーの入浴剤セット、ラベンダーのボディーソープ、ラベンダーの石鹸。
それと買おうか凄く迷ったのですが、パック・・・。も買いました。
前に顔面神経麻痺を患ってる方が化粧水をいつものように使用したら肌に異常が出たという。
ケースがありました。

やはり、パックはいけませんでしょうか?
他に私があげるプレゼントの中で使ってはいけない物がありますか?

詳しい方のご回答待ってます。

  • 質問者:ひとり
  • 質問日時:2012-01-04 21:38:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
皆様のたくさんのご回答、本当に有難う御座います。助かりました。
これを参考に、友人のお見舞へ行きたいと思います。

基本的にプレゼントで肌質がよくわかっているとか普段使っているものを知っているのではなければ、基礎化粧品などは避けたほうが無難です。確かに麻痺は神経ですから肌は関係ないにしても、患っている部位に直接塗ったりするのは戸惑います。気持ちはうれしいと思いますが、私だったらちょっとびっくりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

においけいのはいいとおもいますね。
同級生はいじめから精神的にまいって
なりました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女の好きな音楽、あなたの好きな音楽をテープに作ってプレゼントしたりとか。
顔面麻痺とは関係ない物のほうがいいです。
「まつい棒」でお馴染みの松居和代さんが同じ病気を克服しています。
何か参考になれば。

  • 回答者:デリケートン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラベンダーで良いとは思いますが、できれば彼女の好きな花の香りのほうが良いと思います。
入浴剤とかでなく、香りがするもの(肌に付けないもの)の方が良いとは思います。
本当は周りの人の笑顔が一番なので楽しい話をしてあげるとか、その方が、その時だけでも、顔のことを忘れられるでしょう、中学生だですし物でなく、貴方が彼女に笑顔にしてあげる、努力が最高のプレゼントになると思いますよ、毎日話をするなんて良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は5歳のころになりました。
顔面麻痺はストレスなどの外傷は関係ないものです、
つまり、ストレスの与えられないようなそんなものはどうでしょうか

  • 回答者:f (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔の神経が問題なのであって、皮膚が問題なのではありませんから、
そういうグッズは普通に使えるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る