すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は昔からたばこが大嫌いです。たばこを吸っている人が近くにいると必ず避けていました。夫は結婚当初たばこを吸わない人で自分でも「たばこは体に合わない」と言っていたのですが、最近(結婚後10年)会社の付き合いでたばこを吸うようになりました。会社の喫煙室で盛り上がり結果仕事にもいい影響が出るようです。それはそれである程度仕方がないと思うのですが、家に帰ってきた後や休日も吸います。気を使って外で吸っては戻ってくるのですが、ヤニ臭さは消えません。私はそのヤニ臭い夫が近くにいるだけで気分が悪くなって、側にいるのが苦痛です。理性よりも生理的なものです。やはり私ががまんするしかないのでしょうか?たばこって一旦吸い始めると、昼間だけ、とか、会社だけ、とかできないものなのでしょうか?

• 質問者:たばこ嫌い
  • 質問日時:2008-09-06 11:01:45
  • 0

そのお悩みよくわかります。

私は夫が帰ってきたら、夫にオーデコロンを降りかけます。
もちろん勝手に(笑)。
夫の部屋を作り、半分以上はそこでテレビを見たり過ごしてもらっています。
ファブリーズ的なものやアロマ水はかかせません。
ついでにアロマテラピーでもされるのもよいでしょう。
お香でローズやラベンダーの香りもあります。
石鹸や洗剤や柔軟剤を海外の製品に変えてみるのはお薦めです。
体臭の強い人種向けに香りも強い物が多いです。
シーツやカーテンの洗濯はこまめにしましょう。
部屋は換気が大事なので必ず窓をあけます。
これでずいぶんと違ってくると思いますよ。

旦那さんがタバコで癒されているなら、ある程度理解してあげないと険悪になってしまうと思いますし、完全にやめさせるのは期待できないと思います。
それでも耐えられないのなら、家庭内別居になってしまいそうですね。

• 回答者:酒も曲者ね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださって有難うございました。オーデコロン買ってきてふりかけることにします(^^;)あまり言うと気分を害して不機嫌になるし、かと言って生理的に嫌なものは嫌なので、だんだんストレスがたまってきています。子供も小さいので家がヤニ臭いのは勘弁って思っているので、消臭に専念します

並び替え:

もうニコチン中毒になっちゃってるのではないでしょうか。
止めるのは難しいでしょうが、体には絶対悪いので家の中では絶対吸わない方がいいです。厳しく言ってもいいと思います。二人の体が蝕まれます。

• 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださって有難うございました。そうですね、中毒なんでしょうね。はぁ~って感じです。

最近吸い始めたのなら、タバコがなければイライラすると言うほどではないのかな?と勝手な解釈をしていますが
家にいる時の喫煙は遠慮してと 話されてみてはどうですか?
外で吸うくらい気をつかってくれるご主人様なのだから

• 回答者:私も大嫌い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答してくださって有難うございました。言っても、笑ってるだけなんです(涙)あまり強く言うとけんか腰になるのも疲れるし。

私はタバコを吸わないので勘違いがあるかもしれませんが、やはり中毒性があるので会社だけとかっていうのは難しいのではないでしょうか?

とりあえず家ではパイポとかガムでごまかすという方法は使えないか試してみてはいかがでしょう?

• 回答者:タロイモ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださって有難うございました。

飲んだときだけ吸うような方も多いですね。
そういう人はさほど好きじゃないのかもしれません。
私は全く吸わないのでタバコの臭いはとても気になります。
電車の中やエレベーターの中で背広に染み付いた臭いが
ぷ~んとしてきたら『うっ、、』となりますね。
やめていただくのが無理ならば
残念ながら消臭剤などで対策をとるしかないのでしょうね。

• 回答者:ふきのとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答してくださって有難うございました。そうですね、消臭します。

私は昔から喫煙してますが、気管支炎の時、電車の喫煙車両にいつもどおり乗り込み、大慌てで当時少なかった禁煙車に逃げ込みました。
以来、電車は東京-新大阪間でも一切禁煙車両で通してます。

あの嫌なにおいの痛烈な匂いの記憶と、習慣化で吸わないところでは吸わないということはできるようになりましたが、やめるにはいたっていません。(スンマソン)

一度ご主人と当事者にしか分からない苦痛について出し合ってみられたら如何ですか?その中で、歩み寄る方法はふたりで出し合えるのではと思います。

何事も我慢はほどほどにしといたほうがいいです。

• 回答者:業業業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答してくださって有難うございました。こちらの気持ちを訴えて、あとは消臭します。あまり言うと気分を害してお互い疲れるので、ほどほどに。

思いっきり、全身をファ○リーズしてあげましょう。
口臭留めも必要でしょう。

• 回答者:デニム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気を使って外で吸ってくるなんてイイ旦那さんですね。
会社での喫煙が必要不可欠ならばそのほかでの喫煙もいたしかたないですね。
「家では我慢しろ」というのはちょっと酷だと思います。
あまり嫌うと家に寄り付かなくなってしまうのでは。と、心配してしまいます。多少でも良いから「夫の付き合いは自分の付き合い。」と腹を括って、少しでも良いからあなたも吸ってみては如何でしょうか。真似事でも良いから少し吸うと余り気にならなくなると思います。まあ体に悪いものを薦めるのもなんですが。

• 回答者:初老の亭主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人の気構え一つだと思います。
単なる付き合い程度、その様に決めておけば喫煙室だけで済ませることも可能です。
相手を気遣う優しさがあれば、それは出来るはずです。
もしもダメなら禁煙パイポで我慢してもらいましょう。

• 回答者:パチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコを吸うという行為は、「ニコチン中毒」ですから相当意思の強い人でない限り時間限定とか場所を限定というのは難しいように思います。
特に今時は、公共場所とか会社内での喫煙場所が制限されていますので、喫煙者にとってはつらいでしょうね。(私は7年前に止めましたが)

我が家では唯一嫁ハンが喫煙者ですから、喫煙場所を台所の換気扇の真下1箇所に限定しています。

• 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も言われてますが、無理じゃないですかね・・。
ニコチンは麻薬と同じで依存性がありますし、
タバコきらしただけで、苛々して落ち着きがなくなりますから。
私がそれです。><
でも全く吸わない人には服に付いたかすかな臭いでもすぐ分かるんですよね。
家では私以外誰も吸わないのでファブリーズ撒かれてます。

• 回答者:出来ればやめたい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんがわざわざ外で吸ってきている現状でも耐えられないのでしたら、どうしようも無いですね
ちゃんと話し合ってみて下さい
極端な話、そんなにも耐えられないのでしたら別れるしかないのでは…^^;

• 回答者:p (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

>一旦吸い始めると、昼間だけ、とか、会社だけ、とかできないものなのでしょうか?

我慢できますよ。ただし、本人の自覚次第です。
本当にそれだけです。

私は禁煙して2年経つのですが、やめてから初めてわかるタバコの臭さ・・・
たまりませんよね。

ご主人に気分が悪くなるって訴えて、ルールを作ってみては?

がんばってください!!

• 回答者:たかこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは中毒性がありますから、昼間や会社だけに限定するのは難しいでしょうね。限定するのならいっそ完全にやめる方が楽になります。
喫煙で仕事に結果が出ているのなら、諦めて我慢するしかないと思います。
わざわざ外で吸ってくれているならそれ以上の妥協を求めるのは酷だと思います。
戻ってきたら消臭剤をかける。うがい手洗いをしてもらう。などしたらいかがでしょうか?

• 回答者:秋 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私も全くたばこを吸ったことがありません。
たまに口臭が凄くにおう人が電車で横隣に
なったり、不快な思いをすることがあります。
そういう方には、ブレスケアなり、周りの人のことを
考えてほしいものですね。。

• 回答者:のーすもーく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私もたばこ嫌いです。
主人はタバコを吸わないのですが、時々タバコのにおいがします。そのにおいを嗅ぐと「長時間の会議があったのだな」とすぐに分かります。
主人の場合は服さえ変えれば臭いがなくなるのですが、喫煙者だと服だけの問題ではないですものね。
たばこを吸う人でも本数は様々ですし、減らす事は可能だと思います。

• 回答者:さき (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者を十把一からげで考えないでください。このような質問を喫煙者に投げかけてもあまり意味は認められません。喫煙の動機は十人十色とお考えください。それは禁煙できるかどうかにはっきりと表れてきます。習慣性は心理と生理の両面にわたっています。
自宅で喫煙させないためにはどうすればいいか。
この問題はご夫婦でじっくり話し合って解決するしかないと思います。
やめて欲しいと言うだけでなく、どうしてやめられないのかを相手の身になって究明し、解決策を見つけてください。

• 回答者:煙突 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ニコチンは中毒性があるので、一度吸い出すと一定の時間で欲しくなってきます。
昼間だけ、会社だけというのは難しいでしょうね。
臭いに耐えられないのであれば消臭剤を使うしかないでしょう。

• 回答者:特大蛙 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

体に支障が出るならただの嫌いって事以上に深刻ですよね。
事情を説明して分かってもらいましょう。

大切な体のことですから我慢なららないでくださいね。

• 回答者:なお (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私の主人も吸いますが、私はいやということを言っているので、外で(玄関をでて)吸ってもらうようにしてもらっています。お金もかかるので、量は減ってきているようですが、やめられないのがほとんどでしょう。なんといっても間接喫煙の害を知ってもらいだからせめて外に(ベランダとか)出て吸ってほしいといったほうがいいと思います。

我慢する必要は全然ありませんよ。

• 回答者:まあ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

会社だけにしてもらう様頼んだらいいと思います。吸い始めで楽しいのでしょね。兎に角嫌だ!って事を訴えましょう!

• 回答者:禁煙 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は元愛煙家です。旦那もスモーカーで、子供ができてから私は禁煙し匂いを嗅ぐことすら嫌になり旦那に匂いも家に持ってこないでほしいと話をして現在は休日でも家にいるときは煙草を吸いません。連休の時も吸わないでいるので助かってます。旦那さんとどれだけたばこのにおいが嫌なのか話し合いをしてみてはどうですか?

• 回答者:ラン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

最近たばこを吸い始めるって珍しいですね。まず、吸わない方が体にいいのは当然なので、吸わなくても喫煙室で盛り上がることはできるでしょう。私もたばこを吸わなくなりましたが、喫煙室には行きます。次ににおいですが、ファブ?ーズなどもあり、気にならなくなると思います。我慢する必要はありません。「私は、においが我慢できないの」と気持ちを訴え、互いによい方法を話し合いましょう。

• 回答者:さとちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る