すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実の母とうまくいきません。すぐにヒステリックに怒ってずっと機嫌が直らないんです。
怒るポイントもほんと些細なことなんで日々顔色を窺ってないといけません。日ごろからしゃべり方がきっつい人なんで疲れるし。なんでそんな喧嘩腰に物言うのか不思議でならないんですが、そんなこと言おうものならただじゃすまないのは目に見えてますから・・・。父もうんざりしているようで「いいかげん疲れた・・・」とため息・・・。いつも「つまらない」「面白くない」と日々の暮らしに文句たらたらのくせに、父がなにか提案すると嫌がるというか、やっぱり文句言うような感じで・・・。どうしたらいいのでしょう。
ちなみに私は30歳。母53歳。父62歳。私は一人暮らし。両親のもとには26歳の妹(家事なんて一切しない、超マイペース)がいます。

===補足===
父が会社経営しておりまして、私はその会社の役員に当たります。母も手伝っているので嫌でも顔を合わせるんです。私は割と重要な仕事を任されているので出ないわけにはいかないのですがすが、母は嫌なら家でのんびりしてればいいのに・・・って感じです。でもそれはそれで嫌なんだろうな・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-06 10:46:56
  • 7

なんか凄く私の家と似ていて驚きました。
わたしが実家に居たころは家族全員が常に母の機嫌をうかがって暮らす感じでした。
学生のころは、母が何か気にくわない事があると「もう弁当作ってやらない」と言われたり、「出て行け」と言われたりするので母を怒らせないよう最善の注意をはらって生きてきました。
うちも自営業で父の仕事を母が手伝っていました。毎晩酒を飲みながら仕事の文句を父にこぼしてイライラを父にぶつけたりして、父が「嫌ならもう行かなくていいよ」というと嫌がらせかのように父の夕飯は作らず電気全てを消して真っ暗にして先に寝てしまったり。
わたしも実家の仕事を手伝っていた時期がありましたが、その時が一番母と険悪でした。
本気で憎しみでいっぱいで、さっさと実家を出たいとばかり考えていました。結局あまりに苦痛で実家の仕事は手伝わなくなり別に就職し距離を置きました。これである程度関係はマシになりましたよ。

そういえばクリスマスや結婚記念日、誕生日などプレゼントがないとものすごい剣幕で切れていました。毎年。
母は今65歳、父は69歳ですが、今年もクリスマスにケーキ1つ買ってこないと父と大ゲンカしたようです。

こんな親を見てきてるので、わたしはイベントなんてない方がいいと考える人間になりました。なのでクリスマスだろうが誕生日だろうがどうでもいいです。

不満ばかり言うので、父が1度母を旅行に連れて行ったのですが、「旅行に行ったって部屋で酒飲んでさっさと寝るだけで、それだったら家にいた方がよっぽどマシ」と言っていました。こんなんじゃ父だってどこにも連れて行く気にならないですよね。

結局、幸せじゃない事が原因なんだろうなぁって感じています。だから何にでも文句が出るのかと。
毎日毎日同じこと言ってます。つまらない、苦労させられっぱなしといった愚痴三昧ですからね。

今は実家を離れて夫と2人暮らしになったので誰の顔色をうかがう事もなく気楽に暮らしています。
実家には月に1回程度顔を出しますが、実家で暮らしていたころに比べるとうまくやってます。追い出される心配もないから顔色をうかがう必要もないからかもしれませんが。

母の顔色をうかがって生きてきたせいか、母以外の人間に対しても少し接しただけで「この人はこんなひとだな」など読める力が養われてる気がします。それはそれで良かったような・・・。

ご実家のお仕事を手伝ってるようなので距離を置くことは難しそうですが、あまりにうまくいかないようならそれも(他に仕事を探す)考えた方がいいかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

ネガティブな性格なのでしょうね。それとわがままな家庭で育ったとか?
あとは夫婦仲もいいとは感じませんが。
つまらないというのがよくわかりませんが、そんな人生面白いことばかりじゃないので。
辛いことのほうが多い。
うちもそういう感じですが、うちは夫婦が不仲がきっかけで精神的な病気ですので、まあ仕方ないですが。

===補足===
あまり正面から対処しないほうがいいです。こっちがノイローゼになります。
怒らせない程度にスルーしておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血がつながっていてもどうしても分かり合えない事ってあるよねえ。

よくわかります・・・。
多分ですが、妹が一番正解なのではないでしょうか、超マイペース。
あなたや両親のやり取りを見て育って、マイペースが一番干渉されなくてい良いと自然と判断したのかと思います。
ネガティブは悪いことじゃないですけど、それを口に出して周りに影響を与えては迷惑極まりないです。
父と話して母にきれいに引退してもらいましょう。
なーんか父がよわっそーだけど。

• 回答者:じよ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

父はよわくないですよ^^;
むしろ強いです。で、自分が怒ったらお終いだから、と我慢しているようです(T^T)

父親との夜の生活に満足していない女性に多いです。
私なら、けんかをして家を出ます。仕事場だけで顔を合わせて居ればいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

私は産まれてからすぐに父親に育てられたので母親のぬくもりや優しさは経験していませんが、中学生になり突然電話が来て会う事になりました。しかし想像していた優しい母親ではありませんでした。何度か会ったりしていましたが、私の上に兄が2人いるのですが兄ばかりを可愛がり、それでも歩み寄っていましたが、一昨年母親が事業を始めて、一緒に協力してほしいと言われ、仕事をしたのですが、その時に信じられない暴言を吐かれ、私は縁を切りました。今ではさっぱりしてます、解答になってなかったらごめんなさい

• 回答者:aki (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お母さんはしたいことがあるんですね。それがうまくいかない。人では出来ない誰も助けてくれない手伝ってもくれないというわけで、イライラしているのでしょう。
お父さんが何か言っても、的外れないので更に怒ってしまうのです。
どうすれば良いかと言うと、お母さん自身が自分の意識を変えて、自分で解決するしかないでしょう。

でも、多分むりですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

一人暮らししているなら、普段は関わらなくていいのでは?
実家とつながるのは疲れるだけだと思います。
正月や盆など特別なときだけ接するので充分でしょう。
あなたはいい大人なのですから親から独立していいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

父の会社を手伝っているので、嫌でも顔をあわせるんです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る