すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

20代男性です。花火会場で泣いている迷子の女児を見つけ、助けてあげようと考えましたが、一瞬思いとどまり、何もせず通りすぎてしまいました。

私は浴衣ペアルックで彼女とはぐれていたので、彼女の巾着袋に預けていた携帯も財布もない状態でした。
そういう時の待ち合わせ場所に向う途中でした。

私はその子をほったらかしにしてしまったけで、良かったのでしょうか。やっとたどりついた出口で、案内員の人に「会場のど真ん中で迷子の子がいました」とは知らせましたが。

というのは、単独の男性が、泣いている迷子の女児に近づくと、誘拐や強制わいせつに間違えられると思ったからです。
万が一、刑事がその子から事情聴取することになったら、刑事さんは「そのおにいさんが、きみをどこかへ連れていこうとしながら体をさわったんだな」と、いたいけな子供ならすぐ引っかかる誘導尋問をするはずです。迷子ステーションに「連れて行こう」と「肩をささえて」歩くよう促していたとしたら、こどもは刑事からの前出の誘導尋問には「うん」というでしょう。

彼女といっしょだったら助けてあげたでしょうが、ひとりだったのでこういう判断をしました。
今でも泣いているその子が心に残ります。

どうすればよかったのでしょうか。

• 質問者:ドンちゃん
  • 質問日時:2008-09-06 16:34:44
  • 0

難しい問題ですよね。痴漢の勘違いや冤罪と同じ様な状態になりかねませんからね。
かといってスルーできないドンさんも心の優しい方なのですね。

しかし、万が一があるからこそ迂闊な行動は出来ないんですよね。○○ペアレンツなる親がいますので助けたのに逆に・・・って事もありえなくは無い世の中ですので人助けも満足に出来ないですから、状況を考えて係りの人に迷子の子がいる。と伝えるだけでも精一杯やったと思います。

• 回答者:バレル (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

周りに大勢人がいたみたいなので、たぶん大丈夫だったと思いますよ。
そういう場合なら、問題ない行動だったと思います。

でももし時間のある時であれば、
まず子どもに名前を聞き、ついでに誰と来たかを聞き
「○○ちゃんのお母さん、いませんか?」と大声で呼んでみる。
それからもう少し呼びながら、自分は探していますを
アピールしてから案内係の場所までつれて行ってあげれば
変な事情徴収もなく助けてあげられると思います。

さらにもしはぐれた彼女がいっしょだったなら
「あら、子どもにも優しい人なんだわ♪」
と、好感度アップです。

• 回答者:すずちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで正しかったと思います。確かに残念ながら男性が一人で女の子に近づくと怪しまれる時代ですし,迷子の親が近くにいる場合も結構あります。でも,他の人達はどうして何もしなかったんでしょうね?そっちの方が気になります。

• 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

貴方の取った行動で正しかったと
思います。貴方も、彼女とはぐれ、
待ち合わせ場所に急ぐ途中だった事です。
もし、貴方が、一人で行って、他に何の
用事も無いのであれば、その子を、
その会場の、迷子の案内をしてる所に
連れて行くのが、一番良い行動だった
と思いますが、貴方にも特別な事情が
合ったし、最後に案内の方に知らせた
ので、問題は無いと思います。
多分、そのときはもう他の方が
ちゃんとした、処置をされてたと
思います。
気にしなくていいですよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

それで、あなた以外に周りにいる見物客は誰一人その女児を意にも介さない態度だったのでしょうか?
大抵なら警察官はあなたが発見した現場を確認するでしょうから、そのとき周囲にいた人がたしかにその女児は迷子になっており、男性は誘拐でなく善意で保護したと証言してくれるでしょう
第一、誘拐しようとする人が警官と自ら進んで接触を図ろうとするわけがないというのが普通の考えでしょう
また、いきなりPBまで釣れて来ると今度はその女児の両親がどこに行ったかと騒ぎになり別の問題に及びますから、その現場から110番通報で呼ぶようにすればいいでしょう

• 回答者:● (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで気をもむことはなかったのでは?
一人で来てたならともかく、事情聴取ぐらいするような事件性があれば、
彼女といっしょに来てたのは調べればわかることだし。

もし誰もがそんな風に考えて放置すれば、
もっと危険なことに巻き込まれる可能性もあります。
やましいことがないのなら、問題ないと思います。
善意の行為でしたことに、反した結果がかえってくるのは
よくあることです。
後で自分が後悔するのであれば、結果を問わず、
行動するときも必要かと思います。

• 回答者:ヘンかな? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳の娘をもつ母です。

そうですね。もし娘が迷子になって
若いおとこの人と一緒にだったら
不安になってしまうかもしれません。

同じようなことがおきたら
近くにいいる方にも てつだってもらって
さがすのもいいのかもしれませんね。
その子と2人だけだと誤解されることも
あるかもしれません(私はないとおもいますが)

気になさらなくても大丈夫ですよ。
そのままほかっておいたのなら
問題かもしれませんが ちゃんと
案内の方に1言いってあげたのですから。

• 回答者:無事に。 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドンちゃんさんの判断は正しいと思います!
迷子さんが女の子だったから、なおさらです。
子供が泣いていたり、叫んでいたりすると変質者に間違われそうですし。。。
男性がキャーと叫んでいる女の子と一緒にいるのを見たら、私は犯罪かも?って考えてしまうと思うので。
今はいろんな犯罪があるし、係りの方や近くのおばさまたちに任せるのがベストのように思います。
彼女さんと一緒のときは、迷わず声を掛けてあげるといいですね。
はぐれた時の待ち合わせ場所を決めているのは、すばらしいですね!
私もこれから決めておこうと思います。

• 回答者:あか (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

残念ながら現在の世の中では十分にありえることですね。
その判断は正しかったと思います。
ただ気になるのは花火会場と言うことなので、他にも人はいそうなのに女性の方が何故誰も声をかけないのか、面倒事はイヤなのでしょうかね。それも残念に思います。

• 回答者:冤罪だけはイヤですね (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

周りの人に伝えて一緒に対応するか、実際例のように係員に伝える対応で仕方ないと思います。
おそらく人がたくさんいる場所だったでしょうから、ほっといてもそれほど問題はなかったと思います。
最近は、単純に良心で行動するのも難しい時代になってきましたね。

• 回答者:犬のおまわりさん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

最初にあなたが彼女との待ち合わせが気になって迷子の子を置いてきたのではなくてほっとしました。
花火大会ならば子供連れの家族が多くいますよね。次回この様な事があったときはその家族に事情を話し御願いして、迷子をどこかにいかないように見てて貰いましょう。そして貴方は警備員なり警備事務所なり警官なりに知らせれば良いわけです。

• 回答者:f (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

気にする必要なんて全くありませんよ。というのも、まず1人で来れるような子どもなら迷子になっても泣かずに助けを求めるだろうから。また、親御さんや友達と来ている子どもなら親御さんや友達も探しておられるだろうから、きっと見つかるはず。親御さんなら花火大会が終了するまでには事務局に通報するでしょうね。このご時世、優しい気持ちで接するだけで立派だと思います。気にしなさんな。

• 回答者:う~みん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

変な事になって、そう言われるかもしれないですね、
自分もその場だったら、見過ごすかもしれませんね。
今は痴漢冤罪などもあるので、気を付けるにこしたことはないでしょう。
その場所を覚えておいて、係りの人に言うのがいいと思います。
親切なおばさんが面倒見てくれるか、保護者とめぐり合うのを期待しましょう。
花火大会ならいろんな人がいるから、誰かが助けてくれると思いますよ。
あまり深く気になさらなくても良いかと思います。

• 回答者:tashika (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る