すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

胸の谷間についてお尋ねします。寄せて上げるタイプのブラを付けると、自然と谷間が形成されますよね。

欧米では、谷間をあえて隠さないのが普通のようです。カジュアルのときはもちろん、ビジネスシーンでもです。
日本でも、外資系の会社の女性総合職の人は、仕事中に同じような感じで谷間を出しています。
上記は、おもにブラウスのボタンをいくつも外すことによって胸が開くようにしているようですので、偶然ではなく確信して見せているのかなと感じました。

日本的感覚と同じかどうか知りませんが、世界は広いので、いろいろな考え方や習わしがあるものだと思います。

胸の谷間をわざわざ出す習わしについて、女性の方からはもちろんのこと、男性の方からもご意見を頂戴したいです。

  • 質問者:篤姫
  • 質問日時:2008-09-06 18:13:10
  • 0

女性です。
いい悪いは別にして、谷間があると、目がいっちゃいますよね(笑)
日本では欧米のように「慣れていない」ってのがあるのではないでしょうか。
慣れちゃっていれば、気にならずに仕事もできますよね(笑)
日本が着物で隠していた頃でも欧米は胸の谷間をどうやって強調したらいいかという
服装や下着が多かったですから
歴史の浅さから考えても、日本人が胸の谷間に慣れるのは
まだまだ先のような気がします(笑)

私的には、胸の谷間は臨機応変ですかね(笑)
勝負所や、かっこつけたい時は、出します(笑)
それ以外は、Tシャツなどで覆っています。
…覆っていても、大きさとしては目立ってしまうのですが
谷間が見えるか見えないかで、視線時間の長さが違いますよ(笑)

  • 回答者:右手負傷中 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他人がするのは良いけど、身内にはしてほしくないな。

  • 回答者:tette (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本じゃうかつに谷間なんぞ見せたら、勘違いされてセクハラされるのがオチですからー
ウエストをキュッとさせて落差で胸の存在をアピールするくらいかなぁ
杉本彩くらいの顔と体なら堂々と谷間見せちゃうと思いますけど。

  • 回答者:しのしの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着が見えなければいいんじゃないですか。
個人的には『子胸』さんが好きなので、大きな谷間には圧倒されます。

  • 回答者:きもーい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷間がある人は大いに谷間を見せる服を着てプライベートの時間を楽しむ
というのは大賛成です。女の私が見ても「おお~」と羨ましくなります。
プライベートの服の選択に習わしとかはないですので,ファッションの一部として冒険したらいいと思っていますよ。
セクシーです。露骨に出し過ぎてしまうのは少し卑猥な感じはありますが,
さりげなく,その胸の谷間がいやらしく感じないコーディネートでいけば
とても素敵ですね。
むしろ,,Gパンから半ケツ状態の方が,,見ていても不自然さを感じてしまいます。私も胸が大きければその様な服を着たいですね。

  • 回答者:まみ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

ビジネス用ですと、やはり肌のむき出しのブラウスや、男性をアピールする洋服は、疑問に思います。なぜなら、目が自然と注目されます。
なにもそんな恰好しなくても、シンプルな洋服の方が、良い印象ずけられます。成人女子ならば、当然常識ある服装がお勧めです。

  • 回答者:ヒマワリ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所をわきまえているのでしたら何ら問題は無いと思います。
パーティーなどでしたら自分を目立つようにするために谷間を見せてもいいと思いますが改まった場所でそのような格好は合わないと思います。
いかに周りの目を気にして行動できるかだと思います。

  • 回答者:ハイフン (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男ですので正直それはうれしいです!
でも本当にオフィスがそんな女性ばかりになると目のやり場に困ります!
(ちょっとドキドキして仕事にならないかも・・・)

  • 回答者:もりもり (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本古風な考え方かもしれませんが、同性から見ていい気分はしません。
確信犯なのか、偶然なのか・・・それよりもみっともないと感じてしまうのです。
アメリカの友人が日本の若い女性を見て「あの子たちは売春婦?」と聞いてきました。
見せブラやすごく短いスカートを見てそう感じたのだそうです。
そういえば、フランスではニプレスの逆バージョンが昔流行っていましたよね。
国によって考え方は違うと思いますが、個人的には隠すものは隠していただきたいです。(男性の見せパンも同様にだらしなく感じます。)

  • 回答者:30代女性 (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネスシーンに限って話しますが、見られてセクハラと言わないのであれば、別に見せてもいいと思います。
授乳に対する考え方も日本と欧米では異なるようですが、日本でもビジネスで見せ下着(胸元がレースになっているだけかもしれません)付けている人は見かけますよ。
好意や注目を獲得するための武器として、上手に使うのであればいいでしょうね。
もちろん、下品になってしまってはダメですが。

  • 回答者:微美君 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です!

私はビジネスシーンでは胸の谷間は見えない方がいいのではないかと思いますが、
胸が大きい人はブラウスが胸のせいでパツパツになって苦しい→自然とボタンが取れている場合もあります。
私もそんなタイプなので、スーツを着る時は上はニット系のものを着るようにしてます…どうしてもシャツな場合はゆったりしたものを着ます…^^;
しかし、これがなかなかサイズが…悩ましい限りです!

私も日本人なので、わざと見せているのは「う~ん・・・」な感じですが、
まぁ、そこはその人の判断で(笑)

  • 回答者:私は…。 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見えれば嬉しいけど、チラリズム的喜びですね。
私はできれば、見えない方がよいと思います。

  • 回答者:よしき (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る