すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産経験のあるかたにお聞きします。
赤ちゃんを産んだとき、胎盤って一緒に出てきましたか?

以前、ドキュメンタリー映画で、女性が自宅で自力での出産をしたのですが、赤ちゃんが出た後、胎盤を出すためにもう一回いきんでいました。
しかし別のテレビ番組の出産シーン(回想シーンでしたが)赤ちゃんを産むためのいきみで、胎盤も出てきたようでした。

一般的にはどうなんでしょうか?

  • 質問者:大変だ
  • 質問日時:2008-09-06 22:41:43
  • 0

3人子どもがいます。

みんな自然分娩でした。

私の場合・・おそらく一般的にもそうかと思うのですが
胎盤は、赤ちゃんが生まれた後、
もう一度、軽くいきんでから出てきました。

こういう状態で出てくるので
後産と呼ばれるのではないかと思います。

  • 回答者:rei (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後産というのも知りませんでした。皆さんの回答を読むと、軽くいきむ、というのが通常のようですね。
ありがとうございました。

並び替え:

ええー全然覚えていません。
出産のとき主人がビデオを撮っていてくれましたが
赤ちゃんが出てきた後は赤ちゃんばかりを映しているので、
そのあとの胎盤のことは全く謎です(笑)

  • 回答者:みかん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産経験者のかたでも謎ですか、でもご主人が赤ちゃんのあとに出てきた胎盤を冷静に移してたりしたら、ちょっと嫌ですね。
ありがとうございました。

出産の後、またいきむと胎盤が出ました。

  • 回答者:真奈美 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

必死だったのであまり覚えていませんが、もう一度いきんだ記憶はないです。二人出産をしましたが、二回ともいきんでないと思います。

  • 回答者:なな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も、そうでした。
もう一度軽くいきんで、胎盤を出しました。
「胎盤出しましょうね。いきんで下さい」と
言われたように思います。

  • 回答者:kiki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

赤ちゃんが出た後、胎盤を出すためにもう一回軽くいきみましたね!

  • 回答者:atomu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る