すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

運転マナーについての、質問です。
暴走族は除いて、若者、中年、年寄り
どの運転手が、マナーが悪いと思いますか?

私は、中年・年寄り、特に女性が、マナーが
悪いと思っています。

先日も、四車線の道で、信号から少し離れた病院に、右折して
入ろうと、ウインカーを出して、信号が赤になるのを
待っていました。
信号が赤になった時、男性が運転している
車は、曲がりやすいように、余裕をあけて、止まってくれたんですが、
おばちゃんは、横目で睨みながら、ビッチリ詰めて
入れてやるものかって感じでした。

半分くらい頭を突っ込んでいたんで、止まってくれた、運転手に
頭を下げたら、どうぞと手で合図してくれおばちゃんの後ろの、
ヤンキー風の女の子も、青になっても曲がるまで待っていてくれました。

運転しているとき、いつもムカつくのは、おばちゃん運転手です。

みなさんはどうですか?

  • 質問者:じゃがいもころころ
  • 質問日時:2008-09-06 23:23:48
  • 0

全く同感です。
少々やりすぎじゃないかって思うことしばしばです。
自分は営業で、毎日車を運転してますが、ノロノロ走るくせに道は譲らない、図々しく入ってくる、おまけに礼もしなけりゃ謝りもしない、ってケースにちょくちょく当たります。
あと、VIPクラス(?)のおっちゃんです。
とにかく無礼です。良い車、見た感じも会社のお偉いさんに見えるけど、道を譲ってあいさつされたことなんてほとんど無いです。こっちはあんたの部下じゃないんだ!と言いたいです。

  • 回答者:さる (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです、こんな人達を自己中と
呼ぶんでしょうね。
回答読みながら、いるいるって
思いました。
高そうな車は、怖い人かもしれないんで
近寄りません。
ありがとうございました。

並び替え:

運転マナーが悪いと思うのは、すごいお年寄り、おばちゃんです。
どちらもすごく注意力散漫だと思います。
クラクションも聞えないほど耳が遠いお爺さんがすごいごっついヘッドフォンで競馬中継聞きながら運転してベビーカーを跳ね飛ばすなんて事故もありました。
オバチャンも数人でおしゃべりしながらお菓子を食べながら運転とかひどいものですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お姉ちゃん・お兄ちゃんから、
おばさん・おじさん
お婆さん・お爺さんと、進化すると
マナーが悪くなるんでしょうかね。
ありがとうございました。

昔から、壱トラ弐タク参メドラと申しまして、女性の運転マナーが悪いことは、周知の事実でございます、はい。

  • 回答者:とら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございます。

マナーにも色々有りますけど、中年が良くないと思います。
マナーというか交通違反ですけど、未だに携帯電話をかけながら運転しているやつが非常に多いです。こういうのは、証拠写真と車体ナンバーを警察に届けたら、罰せるようになって欲しいです。

  • 回答者:よしき (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見です。
携帯電話掛けながらの運転は、
厳しくして欲しいです。
ありがとうございます。

運転マナーが悪いと感じるのは中年とお年寄りのオバチャンが多いと思います。

ウインカーは遅いし強引に割り込んでくるし、そのくせ絶対に入れてくれない!!! タチが悪いですね。

  • 回答者:池谷 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、タチ悪すぎです。
ありがとうございます。

中年の人でマナーが悪い人をよく見かけます。
合流で一台ずつ交互に合流しているのに入れてくれないとか。
私はおばちゃんよりもおっちゃんの方がマナーの悪い人が目につきます。

  • 回答者:ちひろ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、なぜか、おばちゃんばかりです。
ありがとうございました。

昔から「1姫2トラ3タクシー」と言って近寄ると危険なドライバーの性向をそう言い表したものです
無論、姫とは女性ドライバーを意味します
たしかに昔から運転下手で元々という居直りがありドラテクを磨き方向音痴を克服する向上心に乏しく、距離や幅など数量的に捉える観念に欠ける性向が見受けたものでした

しかしここにきて、別の局面で姫ドラがトラブルメーカーの元になる主因を何度も見ています
女性の場合いざ何かことが起きても強く責め付けられることがないとたかを括って自己中心的な行動に出る人が多いのではないのでしょうか
路上で交通上のトラブルが元で揉めている当事者の片方が女性なら第三者が何らの事実関係の確認もせぬまま一方的に女性の側の擁護に回る人が多いのですが、そういった風潮にも大いに問題があると思います

無論、こういった傾向は性別や年代など特定の属性に限定できるものではありませんが、事故や重大トラブルの当事者は相手を選べないので、何かあったときの責任は平等に負わなければならず、そこで甘えは許されないものと十分認識してもらいたいものです

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「1姫2トラ3タクシー」自動車学校でも
教えてくれると、良いのに・・・
おばちゃんに後ろから追突され
逆ギレされた事があります。
勉強になりました。
ありがとうございます。

一番マナーが悪いと感じるのは普通のサラリーマン風のおじさんです。

会社付近で借りている駐車場に平気で駐車されたことがありました。
あまり駐車場が無いから月極めで高いお金を払って借りているのに、許せない行為でした。
スケジュールがめちゃくちゃになりました。
家の近くで借りている駐車場でも、5回も勝手に駐車されましたが、すべておじさん!!!
どこまでずうずうしいんでしょうか。

じゃがいもころころさんのように、車線をまたいで入りたい場合や車線変更でも、頑なに譲らないでおこうと車間を詰めてくるのはほとんどがサラリーマンか小ぶりな配送業。
横目で睨みながら、ビッチリ詰めて入れてやるものかって感じのおじさんは悲しい事に多いです。
精神的に余裕が全く無いのでしょう。
走っている絶対数もおじさんが多いようなので仕方ないのでしょうか。
大きなトラックは逆に譲ってくれることがほとんどです。
携帯電話片手に危ない運転をしているおじさんも、多数います。

おじさんの車を追い越した後に、運悪く信号にかかった事があるんですが、降りて走ってきてドアを蹴られました。
ここまで来ると犯罪ですけど。

おばさん4人組などはたまにしか見かけません。
チラ見して4,5人かっ詰まって乗っていれば、近寄らないようにはしています。

お年寄りは自分が遅いと知っていて、端に寄せて追い越させるなど、マナーはある程度感じられます。

  • 回答者:ゆず (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不愉快なおじさんには、まだ遭遇していませんが
いつかは出会うのでしょうね。
覚悟しておきます。
ありがとうございました。

まったく同感です。

「最近の若い人は・・・」なんて言う人がまさに該当する方々でしょうね。

  • 回答者:最悪 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
ありがとうございます。

運転のマナーが悪いと言われている地域に住んでいますが
迷惑な運転をするのも、事故が多いのもおばちゃんですね…。

家の近くに一方通行があるのですが、悪びれた様子も無く逆走しています。
自転車に乗った学生が道を譲っている状態ですよ。

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です
以前、自転車に乗った高校生をハネたのに
「車に傷つけた高校生が悪い」と警官に食って掛っている
おばちゃんを、見ました。
こわい・こわい
ありがとうございました。

私はオッサンの運転手のマナーが一番悪いと思います。
横から来た車を入れてあげるとき、年配の男性ほど高い確率で礼をしません。
次いで、若い女性です。
おばちゃんは全体的に運転が下手です。
若い男性が一番色々とマナーが良い気がします。
ただこの間、歩道にまではみ出た運転をして、歩道を歩いている人を邪魔にしてクラクションを鳴らしていたのも若い男性でしたが。
まあ人によりますので、年齢性別とかそういう括りで考えない方がいいかもしれません。

  • 回答者:N (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々ですね
マナーの悪いおじさんに、まだ出会っていないけど
これから出会うかも・・
ありがとうございます。

おばちゃんドライバーは、周囲を見てないので怖い存在ですね。前しか見てないと思います。
ですから、私はあえて近づきません。

おばちゃんにせよおっちゃんにせよ、年を重ねると視野が狭くなってくるのでこっちが気をつけないと・・・、見てるようで見えてないということもあります。

じゃがいもころころさんが遭遇したおばちゃんも実は見えてなくて、急に割り込まれたって感じでビックリして睨みつけたのではとも考えられますね。

  • 回答者:こわ!! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も近づか無いようにしています。
遭遇したおばちゃんは、確認して
入れないように詰めてから、睨みました
計画犯だと思っています。
ありがとうございました。

中年,年寄り層の女性は,運転が下手で余裕がないのだと思いますよ。
対向で待っていてあげても,早く行かなきゃと焦ってお礼のサインも出せない

横から出てくるのも,かなりボデーを出してきて,通行の妨げになる。

曲がる時も「あ!ここだわ」と急にウインカーも付ける余裕なく曲がったりと
なにかにつけて3テンポ遅れてしまうという感じでしょうか。

狭い道で,お互いに入り込んでどちらかがバックしなければならないけれど
,相手は後ろには車は付いていなくて,こちら側は後ろには数台付いていても
中年のおばちゃんは,バックが恐くて下がれない。
黙ってこちらを見ているだけ,,。私が下がってよと手で合図してもできない
のよね。それならそんな自信のない道を通るなよ!と吠えたくなる。

まあ,,年齢関係なくマナーの悪い人は多いです。

  • 回答者:まみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です
下手なくせに、大きな車にのって、乗りこなせない
駐車場も斜め止め、自分の力量を、考えて欲しい物です。
ありがとうございました。

危ないなと感じるのはダンプやトラックの大型車です。
田舎で交通量が少ないこともあり、いつも暴走してます。

都市部に行くとタクシーですね。
片道2車線の左側走ってるのに反対車線で手を挙げてる人がいたら後続車両お構いなしにUターンしたりしますから。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会のタクシーは、怖いですね
田舎に住んでて、良かったなと
思います。
ありがとうございます。

数の多さでいくと
中年のおっさん>若い男>その他。

マナーの悪さとしては
暴走、大音量(圧倒的に若者)、吸殻・灰のポイ捨て、信号無視、携帯電話。

そういえば2回ぶつけられたことがありますけど、2回とも若い女性でした。

  • 回答者:例 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナーの悪さ、上げればキリが無いですね
ありがとうございました。

マナーと言うより、中年のドライバーには、
周りを見ない人が多い感じがします。
また車に良く乗る人は、ウィンカーを出さなかったり、
慣れているからやらないと言う事が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:panchos (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りを見れない人、分かってやっている人
色々でしょうね。
ありがとうございます。

確かに、中年のおばちゃんの運転マナーには
首をかしげることが多いですね。

後ろからあおってくる、無理な割り込みは殆どが
中年のおばちゃんです。
それに比べ、男性の方はおとなしい気がしますが。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろからあおってくる、おばちゃんて
見てみたいです。暴走族みたいですね。
ありがとうございます。

おじさん運転手にむかつくことが多いです。
自分では勝手に、おじさん運転手は、運転のベテランだと思っています。
じゃがいもころころさんの例で言うと、そのおばちゃんは、判断力が低いから仕方が無い的な、諦めに似た感情を持つのですが、同じ事をおじさんにやられると、能力は十分高いにも係らず、わざとやっているように感じて、腹が立ちます。

  • 回答者:安全第一 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が出会った、おばちゃんは、シッカリ確認して
意地でも入れるものかっ感じでした。
ありがとうございました。

中高年、年寄りですかね。
年寄りは何も考えずに道路横断するし、場合によっては、道路の真ん中を自転車でふらふら走りながらそのまま対向車線を斜め横断・・
おばさんドライバーなどは左右確認しないで道路に飛び出してくるし・・
これじゃ、若者にマナーが悪いって言えないですよね。

  • 回答者:ぷぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人って、今の若いものはって
説教するんでしょうね。
ありがとうございました。

道徳心のないドライバーが多いのは事実ですね。
おばちゃん、と定義づけるのは?と思いますが
周囲を広く見渡す能力に欠けていることは事実
だと思います。
単一指向性のマイクと同じですね。
一度に多くのことを処理できないので有れば
運転に適していないと言うことで、免許を剥奪
すればよいのですが、現在の法律では不可能です。
よって、マナーの悪いドライバーが横行することと
なっているのでしょう。

私はおじさん世代のドライバーですが、昔も今も
譲ってもらったら必ず手を挙げてお礼を言っています。
また、出入り口付近の停車はしません。
それは、年齢と言うより、個人の性格や、常識と
思っていることの基準が異なることが、ずっと影響
しているのではないでしょうか。

マナーの良い方は、心のゆとりや余裕を持っており、
性格はおっとり型、なんて分析結果があるわけでは
ありませんが、そんな気がします。

私も、マナーが悪いと言われないように気を付けようと
思っています。

  • 回答者:itskydai (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナーの悪い運転手は、車を降りても
Xなんでしょうね。
ありがとうございました

若者ですかねぇ~
でも地域によってはいい年したオジさんが、おねえちゃん運転手の車をあおっていたり、他県ナンバーがウインカーを出して、入れてくださいって意思表示をしているのに、入れてあげな~いみたいな意地悪をしている所もあります
私もおばちゃんだけど、確かに前後左右の車の流れと言うか状況判断が出来ないつかない空気の読めない人が多いんでしょうね、だから反感を買うんだと思います
勿論そういう困ったチャンのオバチャンやオネエだけじゃないとは思います
それを言ったら、今は路線バスのおばさん運転手がこれだけ増える訳がないですもん
最終的には本人次第かと思います
私自身は自分で車の流れに乗れない、前後左右の状況判断が出来ない困ったチャンのドライバーになりそうだから、ペーパードライバーをしています
が、他の国でもおばさんドライバーがレストランの駐車場から、車を出せなくて大騒ぎをしていて、観光バスのドライバーさんに助けてもらっていたのを目撃しているので、どうも日本だけの状況ではないようで、おばちゃまが車にうといのはインターナショナルな状態のようです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によって、温度差があるのでしょうね。
おばちゃんは、日本だけのものと思っていました。
ありがとうございました。

自分もおばちゃんが一番マナー悪いと思います、
まぁ、女性は仕方ないのかなとも思いますが、
車なので字乞田利事故ったりすれば怪我もしかねないので、
ちょっとどうにかして欲しいです。
あとは、タクシーと大型トラックは厳しいですね、
どちらもおじさんでしょう。
仕事で1日中走っているからイライラするのもわかりますが、
親切な人は少ないように感じますね。

  • 回答者:もん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域性でしょうか、私のところでは
タクシー・大型トラックはやさしいです。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る