すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

金魚を飼っている水槽のガラス部が汚れてきます。

一緒に飼ったら、きれいにしてくれる生き物等があれば教えてください。

  • 質問者:そうじするのが
  • 質問日時:2009-03-28 23:30:17
  • 0

石巻貝は結構頑張ってくれましたよ。
ひっくり返ると自力で戻れないのが難点なんですが、
そんな事故と温度の低下が無ければ大丈夫です。

活発に頑張ってくれた生体はアルジーイーターあたりでした。
しかし、こいつは成長すると縄張り争いをしてしまうのと、
人口飼料になれるとコケ取りをしてくれない、という可能性があります。
それでも、コケ取りのスピードはかなりのものでした。
水温に対しても少々低くても頑張っていましたよ。

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たにしに似たイシマキカイがいいと思う。

あと水温をヒーターで一定に保ってるならコリドラスを一緒に飼うのも手ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは石巻貝、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、ドジョウ数匹を一緒に水槽で飼っています。
それからは汚れがなくなりました。
水の交換だけで済んでいます。
一度、検討されてみては、いかがですか?

  • 回答者:nao (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タニシなどの貝はどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそうじ屋さんという魚はいますが.貝やエビや熱帯魚や川棲み魚を入れない事が
いいです。なのでマメに掃除してくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タニシが一番有効です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る