すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達に居留守を使われました。

自分には地元で15年来の付き合いがある友達が2人いるのですが、そのうち1人にすごく嫌で内に秘めていたことを言いました。
すると、返事もなにもないので距離を置こうと思いました。

しばらくしてからもう1人の友達に連絡を取り、遊ばないかと言ったのですが、今は家にいないからさ。○○市にいる。と言われました。
ですがそのメールを送った後に別な友達を駅に送っていたのですが、その時にその友達の家の前を通ります。
夜だったこともあり、部屋に電気がついていて車もありました。

居留守を使われたんだな。と思いショックでした。
なにか当人にしたことは一切ないのですが、たぶん友達の1人に嫌で内に秘めていたことを言ったからだと思います。
言った後居留守を使った友達から「なんでそんなこと言った?気まづくなるのわかるだろ?」と言われ、関係のない友達にバラしたんだなと思いました。(ただ自分は今までその2人と腹を割って話したこともないので悪いことははっきり言おうと思ったのですが…)

もう2人と関わることはやめといた方が良いのでしょうか?
居留守を使った当人は「本当に車に乗ってていないんだよ。」と言ってきたのですが車も部屋の電気もついていたので…。
それと「自分と会いたくないなら別にいいよ。でも嘘つかないで言いたいことあるならはっきり言ってくれ」といったのですが「いや、別に会いたくないわけじゃないし、2月中旬まで忙しいんだよ。本当にいま家にいないからさ」と言われました。

今まで居留守を使われたこともありましたが、ここまで酷くはなかったです・・・。

みなさんでしたら2人とはどう関わりどう対応していきますか?
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-21 00:27:27
  • 3

私も友達にそう言った感じの事されたことあります。

遊ぶ約束をしていた日に私は待ち合わせ場所まで行ったのに、その子から連絡があって仕事が遅くなるから無理になっちゃったと言われました。でも明らかに自宅の電話番号から電話で。カチ―ンと来ましたが、嘘に気付いてることは言わず、そっかじゃあまた今度って言って電話を切りました。
面倒くさくなっちゃったんだと思います、約束が。そういうのって分からなくはないですが、ドタキャンはやっぱ頭に来ました。
でも今でもその子とは友達です。凄く仲が良いわけでもないけど縁を切るほどでもない。でもされたことは忘れたわけではないという感じですね。

あなたも縁を切るほどのことではないけど、されたことは忘れられないと思います。
ある程度の距離感で
付き合っていけばいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは嫌ですね・・
あまり関わらないようにすると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居留守はきついです
しばらくはかかわりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっちから
あまり話さないほうがいいと思います

あまりしつこいと
かなり嫌われますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた嫌われてるんではないですか?居留守なんてめったに使う手段ではないですからね。

  • 回答者:解決 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう友達やめるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年来の友達とはいえ、居留守を使うような人は人間としてどうかと思います。
今までにも居留守を使われた事もあるようですし、もっと他に自分の事を理解してくれる人を探した方が良いと思います。
そんな人達に真心を尽くしても、本音で話し合える友達関係になるのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居留守を使うような人とはこちらからお付き合いをお断りします。
そこまでされて友達でいる必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気まずいかもしれませんけれども、
 少しずつ話しかけたり、少しずつなれていけば、
  きっとまた、仲良くなれると思います。がんばってください。応援しています!!

  • 回答者:玉子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る