すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

運動会シーズンですね・・・・・
運動会は子供の晴れ舞台を見れるのでとっても楽しみですが
お弁当作り。。。。。
これは毎年困りもの・・

近所の友達は姑さん、実母のお手伝いをもらい分担して作るというのですが
私は実母は早くに亡くしていて
姑さんにお弁当作りなんですが。。と声をかけたところ
おにぎりがあればそれでいいのよ!とあっさり却下・・

簡単なのにおいしい!手軽なお弁当作り教えてください^^

  • 質問者:弁当大変
  • 質問日時:2008-09-07 08:12:59
  • 0

並び替え:

ここに書こうか迷ったのですが、私はスーパーの惣菜コーナーで揚げ物を買って、お重にいれて、キュウリやレタスなどの生野菜を添えて。おにぎりをコンビニで買って包みをはがして、のりはおにぎりに貼ってラップでくるんで、持って行きます。家族のみんな気が付いてないみたい。美味しいって言って食べてくれます。内緒です。

  • 回答者:あたしって料理下手? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹子飯・・・ご飯にほぐした鮭、えだまめ、しその葉、白ごま、味塩少々を混ぜ大きなタッパに入れる。いくらは痛みやすいのでクーラーBOXに入れて持って行き、食べる直前に豪快にかけて深めの紙皿などによそって食べる。
いくらが入るとなぜか豪勢に見えるんですよ。
えだまめは(色取り)冷凍の物でも大丈夫です。プチプチと中身だけ出して使います。鮭は脂がのっているほうがおいしいですね。おかずは色々組み合わせをして・・・

  • 回答者:まま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯
寿司を買う

  • 回答者:ィ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ミートボールや海老フライなど冷凍食品やレトルト食品などのおかずをおにぎりの具にします。天むすのように中に何が入ってるかわかるようにしておくと、お姑さんのおっしゃるようにおにぎりだけでも立派なおかず付きのお弁当になります。見た目もきれいで子供も食べやすく喜びます。

  • 回答者:mi-na (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姑さんと分担するのも気を使って大変だと思いますよ~。
逆におにぎりがあれば。。。って言う人の姑さんの方がお嫁さんとしては気が楽だと思うので、元気を出して下さい。

・味付けした鶏肉とジャガイモを一緒にオーブンで焼きます。放ったらかしで、2品できます。

・ご飯は、おこわやお赤飯ならお重に詰めれば、握らなくてもいいので楽です。

・野菜は、ミニトマトは切らなくていいし、色どりが綺麗です。

・果物は、同じくブドウだと切らなくて大丈夫です。

これだけでも結構なボリュームになります。あと、ハムとかチーズでもプラスすればいいのでは?
大変だと思いますが、無理せずやって下さいね。

  • 回答者:さんま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会のお弁当に悩みますよね。私も実母、姑はあてになりません。
おにぎりだけって、寂しいですよね。
おかずをどうするか考えますよね。

私はメインは、チキンナゲットやウインナーで、
緑色のものは、枝豆やブロッコリーを前夜に茹でて冷蔵庫に入れて準備しておいたり、ちくわの穴の中にキュウリを入れてます。
黄色のものは、卵焼きを焼いたり、冷凍フライドポテトをトースターでチン!とか、キャンディーのような一口チーズをいれてます。卵焼きには青のり粉を混ぜたり、のりをはさんだして変化をつけます。友達は茹でたトウモロコシを入れてます。
デザートには、一口ゼリーを冷凍して入れると保冷剤の代わりにもなります。
こんな感じで、いつも簡単にすませてます(^_^;)

  • 回答者:ぴよ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姑さんと同居の奥さまでしょうか? 意見が合わず大変ですね。
私達は核家族です。
妻の実家は近いですが、招待するにしても、弁当は自分たちで何とかしています。
むしろ張り切っているのは夫の実家ですが、距離的に応援は困難ですが、地元の
食材を送ってもらうことがあります。

さて本題ですが、
まず、冷蔵のチキンナゲットは必須です。(レンジでチン、余裕あれば空揚げ)
皮なしウィンナーもいいです。(軽くいためる)
メインはおにぎりでもいいですが、楽なのは炊き込みご飯です。
自分でアレンジするもよし、釜飯の素でもよしです。
あとはサイドメニューにサラダとフルーツをそえればOKです。
手早く作れて、簡単に食べられるのがポイントですね。

運動会関連相談も宜しくお願いします。(さりげなく宣伝)
http://y.lifemile.jp/qa38734.html

  • 回答者:秋は行事ラッシュ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る