すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主婦です。困っています。
子供が入院した時に、実母に留守番に来てもらいました。
退院して帰宅して台所に立って、困ってしまいました。片付けの場所が私と違うので、主人の出勤前にコーヒーを急いで淹れようと思ったらコーヒーフィルターがない!
私は、引き出しにいれるのに、実母は食器棚に入れていたのです。

丁度義母が来たときにも、新品のお茶の袋が見つからなくて、実母に電話して「新品のお茶、どこに片付けた?」って聞いたのです。
それを見ていた義母は、それ以来、私の留守中にうちに来ては、色々なものをあちこちにしまってしまいます。
私が困っていると、楽しそうに「ああ、そう?ないの?だったら○○にいれてあるかも…」と教えて、悦に入っている感じです。
実母は、それでも台所のものは台所に入れてありました。
義母は、例えば鍋を寝室の押入れに入れたりどうみても普段使っているフードカッターを押入れにしまったり、もう滅茶苦茶なんです。
迷惑だと伝えましたが、「うんうん。そうだよね」というだけで行動はおさまりません。
もう、どうしたらいいのでしょう…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-01 09:20:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

人を困らせて楽しむなんて、ひどい姑さんですね。
だんなさんに話して義母に注意してもらうなど協力してもらえないんでしょうか?
いい加減にしてくれって怒る人がいないんじゃいたずらは直りそうにありませんね。

それか、すべての棚や収納押入れなどに名前をつけて「なべ置き」「キッチン類」「食器」など分けて、またいじわるされたら「片付けてくれるのはありがたいんですが、ちゃんとここに名前をつけたのでこれからは間違えないで下さいね」と返してみてはどうですか?
いじめが入ってると思います。負けちゃだめですよ!
がんばってだんなさんも協力してなおしてもらえるといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人の困ってる姿がうれしいなんて最低ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お姑さんは一体何がしたいのでしょうね?
余りに直らないなら、お留守の際に出入りさせないようにしたらどうですか?
なんで鍵なんて渡してるのでしょうか???

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タチの悪いお義母さまですね。
これはもう、お義母さまの留守中に押しかけて
同じように目につくものをあちこちに仕舞い込んで来るしかないのでは。
目には目を…です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ病気ですね。
旦那さんに一喝してもらうしかありませんが、それでも治らない場合は、旦那さんに病院に連れていってもらいましょう!

まあ、後段の過激な部分を差し置いても、旦那の出番であることは間違いありません。
焚き付けてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんに言ってもらうしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さん経由でも言ってみてはどうですか?
あなたが直接言っても流されてるだけって感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人から注意してもらってもダメなのでしょうか。
それでもダメなら取りあえず家の鍵を替えた方が
いいと思います。

普段からそのようなおかしなことをする方なのでしょうか。
精神的な病気も考えられので病院で診てもらったほうがいい
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が慌ててるのが、楽しいと思っているなら、冷静に対応した方が良いです、慌てれば慌てるほど相手の思うつぼ、「なかったので、他のもので代用しちゃったけど。もし知っているなら次に使いたいから教えて」と全然困らなかったと言うのをアピールしたらどうでしょう、さらに悪くなるか、やめるかのどちらかになると思いますが。
もしくは「〇〇さんに借りていたのを返さなければいけないのだけれど、見つからないので新しく買って弁償した」とまで言えば、本人は意地悪と言うレベルではなくなったと反省するかもしれません(ばれたらまずいですが)。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんに相談してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:なるちぴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならですが。。自宅の鍵を換えて勝手に入れないようにします。
酷いと思います。

ちょっと気になるのが、
義母さんが痴呆のはじまりとかではないかって事が気になります。
意地悪にしても幼稚だと思うのですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留守中に勝手に来るのですか?
それだったら鍵を掛けて置いたら良いと思いますが・・・合鍵とか持ってるんですかね?
貴方が言っても無駄なようならご主人に言ってもらうしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ伝えるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのことがよっぽど嫌いなんでしょうね。
どうしたらいいかというようなことではないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、お義母さんに直接お願いするのが良いと思います。
使ったものは元のところに戻して頂くよう。
それでダメなら旦那の出番だと思います。

ここで注意なのが、旦那さんがお義母さん側の立場にならないよう気をつけるべきです。
最初は、当然あなたの味方で、それは困るね、的な事でお義母さんへ注意すると思います。
そうすると、言い訳をされて、なあなあになる部分が出たりします。
自分の息子、自分の母親なので、その辺で甘くなり、逆にあなたが悪者になる可能性もあります。
あなたと旦那さんの関係が分からないので、その心配は必要ないかもしれませんが、
そういった関係の友人がいたので、念のため書きました。

精神的に苦痛になってノイローゼにならないよう、気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの留守中に勝手に鍵をあけて入ってくるのでしょうか?
しかも迷惑と言っても行動が修まらないなら
ご主人にきつく叱ってもらったらどうですか?
「もう家には来るな!」ぐらいな事を。
もしご主人がぶつぶつ言うなら
ご主人にその都度、義母に電話してもらって
どこにあるのか聞いてもらったらいいですよ。
最後はご主人も面倒になってきて
叱ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母の家に行った時に同じようにお手伝いをしてあげればどうですか?
で、何か言われたら
お義母さん流にしてみました。迷惑だと言われたら

「うんうん。そうですよね。私も同感です」って言えば?

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いてあるものはその場所から絶対に動かさないでほしいと伝えるしかないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る