すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

大阪で緑内障の検査や治療に詳しい病院はないでしょうか?
40代の姉なのですが、東京の病院で詳しい検査を受けた結果、
正常眼圧緑内障で、更に人より視神経が細いと診断されました。
その後で大阪に転居して近所の病院で受診したのですが、
その際に異常なしと診断されています。
心配なので、専門的な病院で改めて検査したいのですが…。
情報をよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-27 00:25:56
  • 0

大阪厚生年金病院の桑山先生が有名みたいです.
大阪住まいではないので,実情は分かりませんが,参考になれば.
担当医を選べるのかどうかは知りません.

(精密)眼圧測定,眼底検査,視野検査で診断されます.基本的にこの3つを行って診断されたのであれば,あまりブレは無いように思いますけど…ブレているんですよね.
眼底検査時は場合によっては写真撮影してくれることもありますが,素人が写真を見ても何が何だか…でした.
視野検査の結果は記録紙を見せてくれると思うのですけど…それを見て,盲点以外がごっそりいってると素人でもわかると思いますが….ちゃんと検査をされたのであれば,あまりブレは無いように思うのですけど…どちらかで特定の検査しかしていないとかありますかねぇ.

現時点で異常なしとされた場合でも,一度は診断されたのであれば年に1度は検査を受けたほうが良いと思いますよ.何も無ければ一番ですし,発症した場合も早期に治療開始できますんで(欠損した視野は回復しないので,生き残っている部分を多く残せる可能性が高い…という意味で).

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る