すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

スーツのクリーニングってどのくらいの頻度で出してますか?

• 質問者:海
  • 質問日時:2008-01-19 16:57:14
  • 0

季節ごとに出すのみ

• 回答者:梅吉 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

基本は夏服と冬服を変えるとき。
飲み会などではしゃぎすぎちゃったときなど、気になるときはその都度。
夏冬共に3着を毎日交代で着てるので、これで大丈夫じゃないかな、と思ってます。
近年はクールビズのおかげで夏に上着を着なくてよくなったので、大変助かってます。

• 回答者:なぐなぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんとローテーションで着まわして、続けて着用しない事を前提にシーズンごとで良いと思いますよ。
ローテーションで休ませる事によってスーツの寿命もずいぶん変わってきます。
脱いだ後ハンガーにかけ、極たまにハンディスチーマーなどをかけてやればウール素材なら自己復元性がありますから大丈夫です。
ついでに余分な臭いもそこそこ抜けますし。
但し夏場などは、油断すると汗を掻き易い方は塩を吹かせることになりますので、この汗の量はやばいかなと思った場合には即クリーニングの方が無難ですね。

• 回答者:リョウ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はスーツごとに指定のハンガーを作っていて、一回着るごとにカードリング(単語帳などについている丸いリングのことです)をハンガーにつけていきます。

大体10個~13個ぐらいになったらクリーニングに出しに行っていますが、飲み会などの後は2個~3個つけるなどをして調整したりします。
 夏場などはリングを目安にしつつ、においがきつくなってきたら出すように心がけたりしています。

• 回答者:咲夜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2週間に1回だしてます。

• 回答者:ぺろろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る