すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

スーツのズボンのアイロンがけってどうしていますか?
主人は1つの種類が気に入るとそれを着続けてしまう傾向があります。
毎度毎度クリーニングに出すわけにも行かないので、
アイロンがけするのですが、生地がくたくたになってしまいます。
また、一度着ただけで結構しわが気になるので、一回ごとにアイロンがけしています。
皆さんはどうなさっているのでしょうか?
(注:ズボンプレッサーは使っていません)

  • 質問者:kawako
  • 質問日時:2008-06-30 07:10:23
  • 0

アイロンがけの際に気をつけている事があります
①あて布をする。(メッシュの物が湿気も抜けやすくお勧めです。100均でも売ってますよ)
②パンツの内側(内腿)部分にアイロンを掛ける(万一テカリが出ても目立ちにくい)
ですが、あまりアイロンを掛けるのも生地を痛める原因になります。それで私は、ハンガーの掛け方でしわを伸ばしてます。(ウールには復元力があります)
①パンツ用のハンガーを用意(これも100均で売ってます)
②裾を上にして挟み、吊り下げる
③深いしわがあるときは霧を軽く吹く
これで1日のしわでしたら伸びると思います。
また、折り目の取れにくい加工のスーツもありますし、クリーニング店でその加工もできます。それでアイロンの回数はかなり減らせるのでは?
(インポート素材、特にイタリア物や、スーパー100’s以上の繊細な素材の物にはその加工はお勧めしません)よろしければお試しください

  • 回答者:いすけ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
工夫次第で、あまりアイロンをかけなくても
済みそうですね。
アドバイスいただいた項目それぞれ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

多少しわは気になりますが、
毎回はアイロンがけしません。

アイロンがけするときは
手ぬぐいなどをあてて行うので
生地がくたくたになってしまうことはほとんどありません。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方のアドバイスにもありましたが、
手ぬぐいや布などを使うことが
コツのようですね。
ついつい面倒くさがってそのままかけてしまうのですが、
今後は手間を惜しまないようにしたいと思います。
アドバイスありがとございました。

今では懐かしい日本手拭い(最近流行ってますが)を水で濡らして硬く絞ってから…アイロンは決して滑らさない様に。
上から押さえる様にして下さい。
手拭いが乾いたら再度同じ事を繰り返して下さい。
特に折り目の部分は上から上からです。
しっかりした折り目が出来ます。
望ましいのは、スチームアイロンの様な軽いアイロンではない物をお勧めします。

  • 回答者:mini (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手ぬぐいを使ってアイロンをかけるというのは
母がしていましたが...。
水で濡らすとより効果的というのは知りませんでした。
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

直接アイロンを生地に当てていませんか?
ハンカチなどの上からアイロンをかけると、生地のダメージを減らすことが出来ますよ。

  • 回答者:りり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇があればハンカチやガーゼなど当てているのですが、
ついつい面倒になってしまって...。
やっぱり一手間かけるのを惜しんではいけませんよね(笑)
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る