すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

私の職場では給料明細が手渡しでもらっていたものから、
ネットでパスワードで閲覧するものに変わりました。

そこで疑問なんですが、何かの証明で給料明細が必要になった場合、
そのページを印刷したものを書類として提出しても問題ないのですよね?

なんか自分で印刷するので大丈夫なのかな?という不安が・・・

• 質問者:レイ
  • 質問日時:2008-09-07 11:48:45
  • 0

普通は大丈夫ですが、だめな場合は、その印刷したものが
原本と相違ないといった証明を事業主から受ける必要があります。

• 回答者:微妙 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。
まとめての御礼で失礼します。

必要な場合のケースによるという感じですね。
本当に公的書類として必要な場合はやはり会社に言って、
印鑑付の物を発行してもらうってことになりそうですね。

源泉徴収などは皆さんちゃんともらえてるようなので安心しました。
ありがとうございました。

並び替え:

証明等で給与明細が必要って言うよりも、源泉徴収表が必要となるはずです。
それには、ちゃんと会社の捺印がなされているので、問題は無いはず。。
私の職場でも、明細はもらえませんよ!
ネットで自分のPWを入れて確認/印刷となっています。
でも、人がいる場では印刷出来ないですがね、、

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの証明(住宅を購入する時など)で必要になるときには、役所で取る所得証明か、会社の発行する源泉徴収票になるので、給与明細については必要ないと思われます。
源泉徴収票は正式な物を会社が発行しなければならないので、これは今までと変わらずもらえるはずです。

• 回答者:みみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですよね。給与関係者に相談すれば解決すると思いますが、一般的には、会社の印が必要になると思います。

• 回答者:痩せたい君 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

月の給料明細か、1年分の給料明細か分かりませんが、1年分の給料明細の場合、会社の印鑑が押されてませんでしたっけ。印鑑がついてたら大丈夫だと思います。

• 回答者:よしき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る