すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供が忘れ物とか掃除サボりとかしたとき、娘(5年生)のクラスでは、先生が連絡帳に内容を書いて、保護者のサインをもらってくる、というふうになっています。

娘も、ちょくちょく忘れ物をして、連絡帳を持ってきます。バツとか与えるのも嫌なのでずっと「これからきをつけなさい」と
言っていてきかせて、そのたびに「分かった」というのですが、よくなりません。
クラスのほかの方の話をきくと、「忘れ物1つについて○○」とかバツを決めておくと、やっぱり効果があるようなので、自分もそうしようかとおもうのですが、なににすべきかまよっています。

自分の子供のころに体験したのは「漢字書き取り」とか、「廊下で正座」とか「トイレ掃除」とかでしたが、勉強をバツにする「漢字書き取り」は釈然としません。かといって、家庭の廊下で正座させたりトイレの掃除をさせても、学校ほど効果はないようにもおもいます。

なにか、「もう忘れ物はしないようにしよう」と思えるような、家庭でもできる、ちょっとだけキツいバツはないでしょうか?

• 質問者:haroyumi
  • 質問日時:2012-01-26 19:38:42
  • 1

並び替え:

学校でのトイレ掃除は、みんなへの見せしめとうか、忘れものなどをしたら、
汚いトイレを掃除したりみんなからみられて恥ずかしい思いをするんだよ
逆に家や公共のトイレ掃除は知らない人からみれば、お手伝いをするいい子で逆に褒められる
と思うんですよ。学校みたいにルールがあるわけじゃないですから
かといってなにか御褒美をあげてよくなったとしても、ご褒美が貰えない学校以外では
きちんとしなくなると思うし、なおかつ忘れ物をしないことは常識なので
遊ぶ時間を減らして勉強、テレビ・ゲーム禁止など普段子供が大好きなもの、
楽しみにしているものを少しだけ制限してみてはどうでしょうか?

中坊が長文で偉そうなことをいってすみませんでしたm(__)m
参考にしていただけたらうれしいです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「楽しみにしているものを少しだけ制限」もよいかとおもったのですが、
いまひとつ、「辛い」というのとは違うようなきがするんです。
(勉強をすること自体、当たり前ですし。)
たしかに、「近所の公園のトイレ掃除」は、近所の方からほめられる
かもしれませんが、作業自体は、辛い物だし、反省にはよいかな?と。

家のトイレが綺麗なら、公園の公衆トイレなどを掃除させるのはいかがでしょうか?

• 回答者:kagey (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気がつきませんでした。
「公園の公衆トイレを掃除」は、よいかもしれませんね。
(「今度忘れ物をしたら、近所の公園の公衆トイレを掃除」と、
 約束をするだけで、相当、効き目がありそう。)
今度、連絡帳を持って帰ってきたら、「約束」をさせてみます。
どうも、ありがとうございました。

自分が子供の時は、家の廊下で正座ではなく、トイレで正座でしたね。
暗くて、寒いので、とてもいやだった記憶が有ります(さらに、汚かった)

• 回答者:akiyama (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「トイレで正座」ですか?
そんなお仕置きがあるんですね。
確かに辛そうですが、、、罰を受けている間、家族の人が
トイレを使いたくなったら、どうするのでしょう?

2ヶ月忘れ物しなかったらほしいものあげる
ただし忘れたら家でずっと勉強
はどうでしょう

• 回答者:2 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私ならテレビ禁止。食器洗いとかが嫌でしたね。

• 回答者:おやつぬき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お小遣いを10円ずつ(100円ずつ)減らすなどはどうですか?
今現在の小遣いによって減らす額は変わってきますけど、子供にとっては気をつけようと思うはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お小遣いカット、遊ぶ時間を減らす、ゲームの禁止、などはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遊ぶ時間を減らす、、、はよいかもしれませんね。
でもそのあいだ、なにをしているんでしょう。

お小遣いカットでしょう

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おこたえありがとうございます。
さきほども書きましたとおり、うちはもともと、
あまりお小遣いをあげてないんです。。。

お小遣いを減らす。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おこたえありがとうございます。
でも、じつはうちは、もともと、
あまりお小遣いをあげてないんですよね。。。
どうしましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る