すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

たとえば、東京タワーとか、皇居を写真にとって絵はがきにして売ってもかまわないのでしょうか?
風景や、建物に著作権ってあるものなのですか?
北海道函館の夜景は有名なので、デジタルカメラで撮影して上手く撮れたので絵はがきにしてみようと思っています。販売しても問題ないものなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望の札幌人
  • 質問日時:2008-12-05 08:56:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

がんばって発売します。^^

風景や建物に著作権はありません。
人物が写っていなければ問題ありません。
私も似たような商売をしていますが、そのままアルバムに入れてコレクションする人も多いようですよ。

===補足===
もし発売したら教えて下さい、買いますよ。

• 回答者:NM (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

風景画でしたら大丈夫ですよ。
でも 人が写っていると問題になることもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意匠権はデザインが類似の商品を作ることなので、ご質問の意図とは異なります。東京タワーとデザインが似たタワーをもう1つ作るときに関係するのが意匠法です。
実際に東京タワーは絵葉書になっていますが、著作権は主張していません。

===補足===
東京タワーが意匠登録されているとは思えません。

• 回答者:デザイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景写真に人物が写りこんでいて、その人が肖像権うんぬんを主張すれば、話は別ですが、風景写真だけなら、大丈夫です

• 回答者:絵葉書 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

著作権はもちろんありますが、それは同じ物を作る場合です

問題になるとしたら肖像権か版権でしょう。
写真そのものの著作権は素直に質問解釈したらあなたの物でだと思いますよ

自分で使う分には何の問題もありませんが販売となると自然風景でないのでトラブルが起こらないと断言はできません

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

建造物や、屋外で公開されている彫像などには著作権がないと言うのが、一般的な解釈です。当然函館の夜景にも著作権はありません。自由に公開でします。
もちろん販売も自由です。

• 回答者:TK (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で撮った写真は、基本的には自分に著作権があります。
したがって、絵はがきにして販売してもかまいません。
但し撮影禁止区域の写真は、撮る事自体が出来ないことですので対象外です。

===補足===
尚、風景は意匠権の対象になりませんので、意匠権の心配はありません。

• 回答者:shibitan (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

皇居や東京タワーは意匠権の申請などしていないと思うので、
販売は自由だと思われます。
映画やドラマの撮影で皇居や東京タワーが映りこんでも問題になっていませんし。

函館の夜景は意匠性のあるものか、届出をしているかどうかについては別に調べる必要がありそうですね。
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/shiryou/s_sonota/isyou_map.htm

• 回答者:ライトアップ類はまずいかも (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る