すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ネットショップを始めようと思ってます。
商品は自分の手作りの物なんですが
例えば、ビーズでアクセサリーを作るのに買って持ってるデザインを元に素材を買えて作ったり、リネンでバックを作ったとき、デザインの見本として
とこかのブランドの形を再現したり(生地の種類や柄は自分で選んだもの)
エプロンや布ナプキン(生理用)などを自分が買ったものを見本として
デザイン的に同じものを作ったりして、それを売るのは違法行為なのでしょうか?

あくまでもデザインの見本なので全く同じ寸法だったりはしません。
しかし、形が同じだったりした場合特許と持ってる製品のコピーになってしまうのでしょうか?
調べてみたのですが、分からないので相談してます。
お分かりになるかた、アドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:たんぽぽ
  • 質問日時:2008-09-07 15:19:02
  • 0

不安な場合は弁理士さんに相談してみてください。
その辺が心配になるくらいに売れるってのもなかなか大変かも知れませんけど、オリジナリティを大切にしていれば、あまり心配することもないでしょうけど、何かを手本にしているってのは、買うほうとしても心配になるかも知れませんね。

特許というより、実用新案や意匠登録されていれば、もし知らずに同じ物を作ったとしてもアウトになったりします。ブランドバッグでも留め金のとめ方だけである会社が意匠登録していたら同じものは他社では作れません。
留め金が単品で販売されているものを使う場合は問題ないと思いますが、同じ形状のものを作ってしまうとダメだったりします。

意匠登録や商標登録という部分から言えば、デザインや構造、ロゴマークがブランドロゴに似ているものを作ったり、その商品がその商品として成立している独特の構造などを真似たり、見方によってはそう見えると思われたらダメですよね。類似しているとチェックされてしまいます。りんごのアップリケはあちこちで売られてますが、一口かじったりんごだとものによってはアウトでしょうね。素材やデザインが似ていて、ベルトの位置やポケットの位置や形状が同じで、見分けが付きにくいってものは、不正競争防止法とかでやられてしまうかも知れません。

どっちにしても、どこの掲示板やQ&Aで相談して、私も含めてどんな人がどのように回答しても、もし何かあった場合は誰も責任をとってくれませんので、しかるべき人に相談してから開業されることをおすすめします。

勉強のために下記で色々と見てみるのもよいのではないでしょうか。
特許電子図書館
http://www.inpit.go.jp/index.html
「特許情報の提供」→「特許電子図書館サービス一覧 」

• 回答者:あs (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
しっかり調べてからの出発にしたいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

デザインについてコピーしたデザインが法律に触れるかどうかとのご質問ですが、それについては意匠法について詳しく調べるほうがいいでしょうね。
デザインも知的財産権のひとつと考えられますから有名ブランド品のコピーは
偽物、贋作として訴訟の対象になります。
詳しい法律の解釈はこの場で数十行で解説できるものではありませんから「特許事務所」に相談されるのがいいと思います。その際には自分で作った商品の現物を持っていく必要があるでしょうね。

• 回答者:特許事務所 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

訴訟問題よりもまず返品率が創業当初はとても多くなると思う。
返品に関する規約を詳細に記載して営業すべき。
定形外郵便での返品に対応しておいた方が良いですよ。
そのうちリピート客が残りますからその段階で軌道に乗ると思います。
最初は赤字覚悟で営業すべきですね。

それと広告は知りえる限り媒体を使って宣伝する事。
最初は1ヶ月に2~3件の注文と覚悟した方が良い。
3件とも返品という事だってありえる。
半年ぐらいでようやくコンスタントに注文が来ると思う。

値段は原価の2倍は最低必要だと思いますよ。

• 回答者:ネットショップ店主 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞きたい答えではありませんが、ショップをするのに参考になるご意見でした。
ありがとうございます。

【知的所有権】ご存知でしょか?

意匠登録していれば場合によれば裁判沙汰になり
負ければ損害賠償などが・・・

《偽ブランド品》というのを聞いた事ありませんか?

ご自分で創作していち早く登録すれば逆の立場。

• 回答者:kingofitou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る