すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

苛性ソーダを使わず灰から石鹸を自分で作ってみようと思うのですが、灰や水、油などの分量がお分かりになられる方はいらっしゃいませんでしょうか?
ご指導いただければ非常に嬉しいです。

• 質問者:勝巳
  • 質問日時:2008-09-07 18:43:22
  • 2

木灰等から石けんを作るレシピ、調べてみましたがちょっと見つかりませんでした。
http://www.frontierfreedom.com/index.php?option=com_content&task=view&id=105
こちらには木灰から手作り苛性ソーダを作る方法が紹介されています。
作った苛性ソーダでのレシピも紹介されてはいますが、
水酸化ナトリウムでの鹸化価の計算方法は使えなさそうなのでなかなか難しそうです。

• 回答者:猫好き (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです!このような海外のサイトを見つけて下さりありがとうございます☆
自分ではまったく読めないので英語の達者な友達に訳してもらいます。(^-^;
紹介していただいたサイトを参考に挑戦したいと思います☆

並び替え:

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム NaOH の通称)の代替品は身近にはないと思います。強アルカリ性で危険度は変わらず,値段も高価な物しか思いつきません。
マヨネーズくらいの固さの物なら何とかなる(これでも油の臭いを消すのが大変)でしょうが,固形石鹸を作るのは危険で根気が要る作業ですので,経験者と一緒に作業された方が無難です。

• 回答者:s(^o^)u (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご忠告ありがとうございます。
まわりに経験者がいないのですが、頑張って作ってみようと思います☆

こんな感じみたいです。

①油脂36g(椰子油10g、ひまし油1g、牛脂25g)をはかる。
②ガスバーナーに火をつけ、ウォーターバスで湯を沸かす。
③20%水酸化ナトリウム水溶液(15ml)とエタノール(25ml)をはかる。
④油脂の入ったビーカーに水酸化ナトリウム水溶液とエタノールを加える。
⑤ビーカーをお湯に浸けて、60℃の温度で10分間かき混ぜな
がら温める。
⑥石けんを透明にするために砂糖(0.5g)を入れ、ガラス棒でよくかき混ぜて全部溶かす。
⑦ビーカーの中の液体を型に入れて、ゆっくりと冷やす。

• 回答者:チャンス (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分量まで教えていただきとてもに嬉しいです。
ただ20%の水酸化ナトリウム水溶液を作るにはどうすれば良いものでしょう・・・
とにかくそれを作ったら教えていただいたように①~⑦の手順で作ってみようと思います。
色々調べて下さって本当にありがとうございます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る