すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

手作り石けんを使っている人に質問です。
目安でいいのですが、100gの石けんを家族4人で使った場合どのくらいでなくなりますか?体と髪を洗うことに使う予定です。

手作り石けんのショップ・ネットショップで見たのですが、100gでも結構なお値段で・・・値段のぶんの価値はあると思うのですが、購入するのをためらってしまいます。自分で石けんを作ろうかと思っていたのですが子供が小さし、苛性ソーダを自宅で保管というのもためらいがあって・・・でも、肌質にあった石けんを作れるのはとても魅力的なんです。

主人・子供二人はアトピーがあるので、石けんを作ることも手作り石けんを購入するのも賛成してくれています。

あと一押しが欲しいのです。石けんの魅力。100gでどのぐらい使えるかを教えてください。

  • 質問者:マシャーラ
  • 質問日時:2008-08-03 09:43:13
  • 0

マシャーラさんのお家で
普段使いの石鹸よりも短いのでは。。。と感じています。
なぜなら、苛性ソーダを使って作る
コールドプロセス法で石鹸を作った場合は、
天然のグリセリン(保湿成分)がたっぷり入った
贅沢な石鹸が出来上がりますが、
このグリセリンをたくさん含んだ石鹸は
市販のものと比べてとても溶けやすいのです。

ですが、作ってみると意外に簡単に作れるんですよ♪
注意さえ守れば、安全に家の台所で作業ができます。
わが子(小学生中学年)の夏休みの自由研究に一緒に作ったこともあります。
廃油を使えば、エコロジー感もアップ!
もちろん、ローコストですしね☆
一度、チャレンジされてはいかがですか?

  • 回答者:mamakiss (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りの石けんってグリセリンがたくさん入っているのですね。
溶けやすいのはしょうがないことなんですね。

充分に注意して作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

使い方にもよりますが、1ヶ月くらいですかねえ。

自分も作ったことがありますが、結局最後まで使い切れず。
また、市販のものより使い心地がよくなかったしなくなるのが早いと感じました。
作り方がまずかったのかもしれません。

肌が弱いと、色々悩みますよね。
是非一度試してみることをおすすめします。
自分で作ったものなら、ある程度納得いくと思います。

ご家族の皆様お大事になさってください。

  • 回答者:ごまふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり1ヶ月ぐらいでなくなるのですね。
今の時期は湿気があるせいか、肌の調子がいいのですが、秋~冬にかけてどうしてもカサカサが酷くなるんです。

一度試しに作ってみます。上手にできるかどうかわからないけど、納得できるかな?
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る