すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

梅酒に使った梅を取り出したのですが、この青梅を使って、いい利用方法はないでしょうか?

  • 質問者:まーちゃん
  • 質問日時:2008-09-07 20:33:44
  • 0

・シロップ煮にする
梅に竹串などで穴を開け、たっぷりの水に入れ弱火で煮る。柔かくなったら好みの量の砂糖を加え、煮汁が少し残る程度まで煮含める。

・ジャムを作る
梅をヒタヒタの水で煮て柔かくし、種を取って裏ごしし、好みの量の砂糖とレモン汁を入れて煮詰める。

・ケーキ、クッキーなどに入れる
洋酒漬けのドライフルーツの代わりに、梅の実を刻んで入れる。

・ピューレにして利用する
種をはずし、ミキサーにかけてピューレ状にし、水や牛乳で薄めて飲んだり、アイスクリームやヨーグルトにかけたり、凍らせてシャーベットにする。

・フライにする
梅に小麦粉、とき卵、パン粉をつけて低温の油で揚げる。

・カレー、酢豚に入れる
煮込む時に刻んだ梅を適量加える。

・酢の物、和え物に入れる

・ドレッシング、ソースに加える

私はそのまま食べるのが好きです。でも酔っちゃうので沢山たべれません。

  • 回答者:梅子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅子さん、回答ありがとうございました。
いろいろたくさんのアイディアは本当に参考になりました。
意外性のあるフライ、ぜひ作ってみたいと思います。

並び替え:

きざんで、パウンドケーキやマフィンいれるとおいしいですよ。

  • 回答者:魔女子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魔女子さん回答ありがとうございました。
さっそくさんこうにして、お菓子作りに挑戦してみます。

そのまま食べても美味しいですが、白いんげんであんこを作って、お餅の皮でくるんだり、小麦粉の皮でくるんで蒸したりすると、梅あん大福や饅頭になって美味しいですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真奈美さん回答ありがとうございました。
大福やお饅頭さっそく作ってみます。
きっと美味しいものが出来るでしょうね。

そのまま食べてもおいしいし、
梅酒ゼリーや、梅シロップかん(寒天)を作って取り出した梅を丸ごと入れます。見た目にも涼やかです。

ジャムや甘煮を作るのも一般的です。
一度ゆでこぼしてから煮るほうが、くせがなくおいしく出来ます。
ケーキ・クッキーに使う場合も、子供向けの場合はゆでこぼしてから刻んで使います。

今年つけた梅なら再利用で、もう一度蜂蜜に浸けます。甘めの梅シロップが出来ます。

旅館で甘煮の天ぷらを食べたので梅酒の梅で作ってみました。
天ぷらも一風変わっておいしいです。

  • 回答者:うめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うめさん、回答ありがとうございました。
いろいろなアイディア、参考になりましたが、特に一風変わった天ぷらに興味を持ったので、さっそく作ってみますね。

生で食べるのもおいしいですが
少しずつお料理に入れてはいかがですか。
例えば刻んでサラダに加える、
カレーに加える、
私はよくイワシの煮付けに入れます。
梅に甘みがあるので味がまろやかになります。

  • 回答者:aki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

akiさん、回答ありがとうございました。
サラダに入れても美味しそうですね。
私はイワシの煮付には梅干を使っていたのですが、今度青梅で煮てみます。

梅子さんに大拍手です。

私はそのほかに梅羊羹を作ったり
のし梅を作ったりしています。

子供達用に取り出した梅にたっぷりお砂糖を掛け梅シロップを作ります。
こちらは夏のカキ氷のシロップにしたり、
氷水で割り夏のすっきりした飲み物にしています。

シロップに煮にしたものは梅ゼリーなどに利用すると子供達が
たっぷり食べてくれます。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そらさん、回答ありがとうございました。
梅シロップ、青梅から作らなくても、この方法もいいですね。
参考にさせてもらって、来年作ってみますね。

梅ジャムを作ったりゼリーに入れたりするとサッパリとして美味しいですよ。
梅ジュースもお勧めです。

  • 回答者:キッコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッコさん、回答ありがとうございました。
梅ジュースもいいですね。
来年は梅ジャムも作ってみたいと思います。

私も「そのまま食べる」派です。
ただし、その場合、お子様の手の届かないところに保存してください。甘くておいしいのでうっかり食べたら、お子様は確実に酔っ払います。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

れーにんさん、回答ありがとうございました。
そのまま食べるのも美味しいですね。
でも、けっこうアルコール度が高いので気をつけないと大変な事になりますね。

種を取り除いて、ジャムにする。砂糖水で煮詰めれば、アルコールも程よく飛んで、美味しいですよ。
普通のジャム作りとまったく一緒です。

  • 回答者:エンジェルダスター (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンジェルダスターさん、回答ありがとうございました。
この方法のジャム作りもいいですね。
来年挑戦してみます。

しぼんでないのは、そのまま食べましょう。
カリカリしてて美味しいですよ。
でも、アルコールに弱い方は、つい食べ過ぎますから、気を付けて。

  • 回答者:まんぼー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まんぼーさん、回答ありがとうございました。
そのまま食べても、カリカリした食感がおいしいですよね。
けっこうアルコール度があるので、気をつけないと大変な事になりますね。

鶏肉と煮る
醤油味ですが、梅に氷砂糖の甘さが残っているので、味付けの砂糖は控えめでもいいです
鶏肉をさっと炒めて、めんつゆと梅を入れておしまいです
みりんと酒も入れてます
普通の肉じゃがの作り方と同じと思ってくだされば結構です
味付けはお好みでどうぞ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーさんのママさん、回答ありがとうございました。
簡単に鶏肉煮が出来そうですが、簡単な割りにはコクもあって美味しそうですね。
近々夕食のメニューに作ってみたいと思います。

そのまま食べても美味しいですよ。

  • 回答者:ぽん太 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽん太さん、回答ありがとうございました。
そのまま食べても美味しいですね。

その梅が大好きな人もいますが、
身近にいなければ
ゼリーやケーキに入れる、煮物に使う
こういうのもあります
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2344/recipe/okasi/umekanro.htm

  • 回答者:きう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きうさん、回答ありがとうございました。
リンクまで貼っていただき、参考になりました。
お気に入りに入れて、活用させていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る