すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年、梅酒をつけたのですが、梅だけ残ってしまいました。
捨てるのももったいないと思うのですが、飲んでない時にそのまま食べるのも・・・。
何か料理などに使えないでしょうか?
良い使い道があったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-06 09:13:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな使い道がありますね。
たくさん残っているので、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

●梅ジャム
梅酒の梅 1kg 砂糖200g レモン汁1/2個分
1)梅を熱湯で1・2分茹でてアルコールをとばす
2)お湯を替えて梅が柔らかくなるまで茹でる
3)ザルにあけて種と実をわけて実をつぶす
4)つぶした実に砂糖とレモン汁を加えて、照りがでるまで煮詰める

梅の実がどう~しても食べきれないですよね。梅ジャムはすぐに実が柔らかくなりますので、生梅から作るより簡単です。

その他には、お肉を煮込むときに梅酒の梅を加えるとお肉が柔らかく煮えますよ。


http://cookpad.com/recipe/380364/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r

梅酒の梅マフィン


このサイトで調べると、他にも25種類の梅酒の梅を使った料理が出てきました。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A2%85%E9%85%92%E3%81%AE%E6%A2%85?order=date&page=1&quick=0

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筑前煮に入れています
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、母が残った梅でジャムを作っていました。
煮るのでアルコールも飛んでしまい、子供だった私にも食べることができました。
ただ、残念ながらレシピがわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜につけて甘くしておくと使い道も広がりますよ。
実家の母は、甘くなった梅を細かく刻んだものとゆで卵、玉ねぎ、ピクルスのみじん切りを
マヨネーズであえてタルタルソースにしてます。
定番ですが、エビフライやカキフライなど揚げ物にかけて食べると美味しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅酒の梅を使ったレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A2%85%E9%85%92%E3%81%AE%E6%A2%85

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では 梅ジャムにしています。

たっぷりの水で煮ます。
何度か 水をかえアルコールをとばします。

次にたっぷりの水で、梅が柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったらざるにあけ水気を切って、種をとり、ミキサーにかけます。

後は、果実のジャムと同じで、鍋でコトコト砂糖を入れながら煮込み完成です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その梅を蜂蜜に漬けておくと美味しくいただけますよ。

  • 回答者:こんにゃくいも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅の実を取り出して、砂糖を梅の2割くらい入れてレモン汁を少し加えて煮込んでください。
水の量は梅がかぶさる位で、お好みの硬さになるまで煮込んでください。

  • 回答者:匿 名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは細かく刻んでカップケーキに入れて食べます。
ホットケーキミックスだけでできるので簡単で美味しいおやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種を取り除きミキサーにかけて、味噌と砂糖もいれ、梅味噌にできないかしら・・?
きゅうりにつけておつまみに良いんですけどねぇ。

  • 回答者:田端 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る