すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

梅酒を漬けてる方に質問です!

去年の夏に漬けた梅酒があります。

まだ一度も手をつけてなくほったらかしの状態なのですが^^;

中の梅は取り除いたほうがいいのでしょうか??

お酒はブランデーで漬けてます。

梅は小梅です。

このままほっといても大丈夫なのでしょうか??

また、飲み出した場合は梅は早々に出したほうがいいのでしょうか??

取り出した梅の再利用もご存知でしたら伝授ください。

よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 質問者:まりあ
  • 質問日時:2008-08-24 15:14:40
  • 0

ホワイトリカーで漬けたものなら、梅は萎まずに、そのままなってるはずですが、ブランデーで漬けたものだと、萎んでいると思います。
別に取り出さずに、そのままでもOKですよ!
段々と熟成していって美味しくなりますからね、、
ただ、梅の利用は難しいと。。特に小梅なので、梅肉も使い難いでしょう。

ホワイトリカーで漬けて、萎んでない梅だったら、乾かせてアルコールを飛ばせば、美味しい梅で、そのままかじって食べられます。
また、肉料理等にも使います。

  • 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか♪
それを聞いて安心しました^-^
確かに凄く小さな梅なので種を除けばそんなに利用できるとこは少ないかもですね^^;
ありがとうございました♪

並び替え:

うちもそのまま出さずに漬けてますよ。ブランデー漬けの大きい梅で15年物す。
昨日夕飯をつくる前にふと食べたくなって、1つつまんでみたらとっても美味しかったです。酔っ払いながら夕飯作りました~。

梅はだいたいそのまま食べます(これが一番好きで)が、梅ゼリーを作っても美味しかったです。

  • 回答者:1個でクラクラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん年代物をお持ちなのですね^-^
私もこのまま漬けて熟成させてみます♪
ありがとうございました♪

10年くらい前に作った梅酒が
まだそのままあります。
何年でも大丈夫です。
梅はそのままで大丈夫です。
残った梅は、普通に食べれば問題有りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れたままで良いと聞いて安心しました^-^
私も10年以上持ちそうなのでユックリ楽しみたいと思います♪
ありがとうございました♪

14年前の梅酒があります。
梅は取り出さずにそのまま漬けています。
たまに食べていますがおいしく頂けます。

●梅酒の梅の利用法

・シロップ煮にする
梅に竹串などで穴を開け、たっぷりの水に入れ弱火で煮る。柔かくなったら好みの量の砂糖を加え、煮汁が少し残る程度まで煮含める。

・ジャムを作る
梅をヒタヒタの水で煮て柔かくし、種を取って裏ごしし、好みの量の砂糖とレモン汁を入れて煮詰める。

・ケーキ、クッキーなどに入れる
洋酒漬けのドライフルーツの代わりに、梅の実を刻んで入れる。

・ピューレにして利用する
種をはずし、ミキサーにかけてピューレ状にし、水や牛乳で薄めて飲んだり、アイスクリームやヨーグルトにかけたり、凍らせてシャーベットにする。

・フライにする
梅に小麦粉、とき卵、パン粉をつけて低温の油で揚げる。

・カレー、酢豚に入れる
煮込む時に刻んだ梅を適量加える。

・酢の物、和え物に入れる

・ドレッシング、ソースに加える

  • 回答者:うらら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の使い道があるのですね♪
メモにとっておきます☆
ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る