すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合っていた彼に、プレゼントされた品物の代金の返金を求められました。
お代を返すべきなのでしょうか、悩んでいます。

なんの前ぶりもなく私の方から彼に別れ話をしました。
彼は突然のことに納得がいかなかったようですが、結局別れました。
別れ話をした時、彼の誕生日が控えていたので、「予定通り誕生日プレゼントはする」と言った所、「いいよ、大丈夫」と言われ、「それなら返金する」と答えました。
その時は、「いいって」と拒んでいたのですが、後日「やっぱり返金して」と言われました。

なぜ私がそんなことを言ってしまったのか。
「突然の別れを申し出たこと」と「色んな事情があった自分たちを承知の上で彼とつきあうことを受入れた・受入れてきた自分が悪かった」と、負い目や責任を感じていたからです。

しかし後日「やっぱり返金して」と言われて、付き合っていた時に「彼に傷つけられたことが多々あった」こと等を思い出してしまい、今は返金したくない気持ちです。(彼自身も私を傷つけたことを認め反省しています)

彼は私と別れたくないようです。
私は思い悩んだ末、やはり彼との将来性がみえないと決断をし別れを決めた次第です。
今もその気持ちは変わっていません。
彼にはまだ返金すると、きちんと返答をしていません。
色んな感情が湧き出ては打ち消され、葛藤しています。
どうするのがお互いのためになるのでしょうか。
男女の別れにお互いのためなんてきれいごとは存在しないのでしょうか。

アドバイスをお願いいたいます。
年齢や性別を載せてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

===補足===
おつき合いしていた期間は僅か1年未満です。
プレゼントと言っても、彼が私にお誕生日プレゼントをくれたのが1回きりで、彼の誕生日前に別れてしまったので、私はプレゼントできずに別れる形になってしまいました。
なので、品数は1品、金額は2.3万円程度です。

• 質問者:naopuu
  • 質問日時:2012-02-04 00:14:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

彼と話し合った結果、彼へ返金する流れとなりました。

付き合っていた時に彼に傷つけられたこと等を思い出すと納得いかない結果となってしまいましたが、私の方から返金すると彼へ言ってしまったことや、急に別れを突き出したことなど、私にも落度があったので、彼の要望を受入れることにしました。

このような結果になり、悔しい思いがないといったら嘘になりますが、後になって根に持たれるのも嫌ですし、このような思いをしたことにより、勉強になって、また二度と同じ経験をしないよう気をつけようと、前向きに捉えたいと思います。

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

彼的にはあなたの事をまだ好きなのですから本気で返金して欲しいとは思っていないと思います。
でも急な別れで納得できない思いなだけかと。
とは言え、返金してくれとセコイこと言われると付き合ってきたことすら嫌な思い出になりそうで幻滅ですよね。

でも男女関係はそうやって片方が納得していなかろうが否応なしに別れは訪れるものですから後ろめたさを感じたり円満にと考える事もないように思います。

返金ではなくもらったものを返してさっぱりしたらどうですか?
どの道別れる人からもらったものなどいらないでしょうし。

プレゼントは自分の意思で相手にあげたものですから返金に応じる必要などないとは思います。
30代 女

• 回答者:別れはシビアに (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のつたない経験では、男女の別れはキレイには行きません。
そして彼氏の方は、自分が突然振られたことにショックと怒りを覚えているので、お金返せとなっております。

本当は彼氏もお金に拘らずに「見栄を張る」方が健全なのですが、どうやら「小さな男」のようなので、おとなしく返金した方が良いでしょう。

但し返す時はビジネスライクに徹しつつも、礼儀正しく、短時間で行うことです。
ある程度は優しく、しかし毅然に振舞うことをお勧め致します。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関わりたくないので返しても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

返金する必要なないです。
別れて正解ですね。 そんな男とは。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

返金って・・・みみっちい人ですね。
返金とかしなくていいと思います。
プレゼントっていうのは、気持ちを渡すものだと思うので、
お金がどうこうって話ではないような・・・。

彼がどうしてもしつこいようなら、もらったプレゼントを返すのがいいかと思います。

大変でしたね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼が要求している以上に突っ返して、「さよなら」と言ってやりましょう。

• 回答者:誰かに間に入ってもらう事も (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

金というのは表現で、
とてもかなしいのだとおもいます。
話し合うわけでもなく、急に切り捨てられたら自分の価値がわからなくなって
混乱しているんだと思います。
どうして別れたくなったのかはなしあって、
お金のことはそのあとでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

返金も品物を返す必要はないと思います。でもきっぱり別れるためにはさっさと返金してはどうですか。私ならそうします。
たぶん彼はお金が欲しいわけではなく、貴方を引き止めたくて言い出したのかもしれません。
貴方も色々言いたいことはあるかもしれませんが、このままずるずる引きずってもお互いにいいことはありません。
正直、別れ際にお金で揉めたら綺麗な結末は待っていないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

セコイ男だね。
付きまとわれても面倒だし、あとくされないように返金してあげたほうがいいよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら返金する事で後腐れなく別れる事が出来るならさっさと返します。
プレゼントはお金ではなく気持ちでする物なので、今まで貰った気持ちは全部返すという意味だと言います。
彼は本当に返金を求めているわけではないと思いますので(額も多くないですし)、
ただあなたに考え直して欲しいとか、話し合いやメール等のやり取りで繋がっていたいとか、
もしかしたら何かの拍子に考え直してくれるのではないかと期待してるんだと思います。
プレゼント代を返すにしても、返さないにしても、今後は関わりあいにならないことを約束してもらった方が良いですよ。

食事代やドライブのガソリン代とか、傷ついたから慰謝料をとか言って来る変な人だったら、
法的手段に出るか、誰かに間に入ってもらった方が良いです。

お互いのために良いからと恋愛を始める人がいないように、
お互いのためだからとそれを止めたり、別れたりという人はいないでしょう。
全て自分のためですよ。
本気でそう思っている人が居たとしても、単なる勘違いです。

• 回答者:幸せになりたい生き物だから (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代 女です。

別れる時返すとしたら、貰ったプレゼントを返すのが普通なのかなと思います。
話の流れで返金という感じになっただけなので、
プレゼントをお返しする形でも良いですか?と聞いてみてはいかがでしょうか?

絶対お金と言うなら、払ってきっぱり縁を切った方が良いかもしれませんね。
後からお金を返せと言えるって事は、
払わない場合、どんな醜い姿を見せてくるか分からないので・・・
お金を理由に付け回されるとかあったら、嫌ですし・・
別れたくないと言いつつ、
好かれるような行動をしないという事はストーカーになりそうと感じました。
共通の知人などが居ない場合はエスカレートするかもしれないので気を付けて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

桁が違うならともかく、品物返せば良いのでは?フレンチレストランに行って、ワインでも開ければ、飛んじゃう金額ですよね、そう考えると相手がセコ過ぎる。
ビトンやエルメスのバッグとかなら、少しは返して欲しいと思っても判らなくもない金額ですが、キーケースが買えるか?と言う金額ですからね。
普通なら、返す必要ないけど、(傷つけたと言うなら慰謝料としてもらっておく、でいいと思いますが、普通慰謝料なら安くても5万以上だと思います)気分的な問題なら品物を返すか、万が一お金で返すとしても、半返しで1万円で十分だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

19歳 男性
それぞれ事情があって当然です。とりあえず彼のために出来ることを考えたらいいと思います
別れを告げた以上、別れてしまう形になると思いますが、別れはつらいことかもしれませんが、自分の抱えている事情をすべて彼に話、彼は彼で将来が決まったら、再度カップル結成したらいいと思います

• 回答者:唯斗 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚しようとか、いつかは結婚したいよね ^-^ っていう会話はなかったんですよね?

だとしたら、なんの法的拘束はありません。
幼稚園児が僕達夫婦になるんだ!って言ってるのと一緒です。
ただの御飯事です。 何も気にしなくていいでしょう。

30代♂

• 回答者:初戦挑戦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る