すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

出産したばかりの母です。
産まれた子供に直径2センチ大のほくろ(しみ?)が足にあります。
産婦人科の先生いわく「問題ないと思います。気になるようでしたら、お子さんが大きくなってから除去もできますよ」と言ってくれました。
もちろん除去しようとは思っていますが、何歳くらいになってすればよいのかと気になりましたので、お聞きします。
お子さんに大きなほくろがあり、除去した方は、何歳くらいにしましたか?
差支えなかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:新米母
  • 質問日時:2008-09-07 21:28:17
  • 0

並び替え:

上の子はお尻に大きなほくろ、下の子は手の甲に大きな茶色いシミがあります。
ともに女の子なので下の子についてはとくに気にしたら治療を・・・と思っていましたが1歳過ぎた今薄くなってきました。もう少し様子をみられていいと思います。発熱した時に病院にいったついで、定期検診のついでに先生に観察していただくと気も楽になりますよ。

• 回答者:くすり (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くすり様、お返事ありがとうございます。
うちの子は男の子です。
先生からは問題ないと言われ続けています。(検診時に・・・)
子供が物心つくまで様子をみようと思います。
ありがとうございました。

私は直径4センチくらいのしみが(ほくろみたいです)首にあります。それを除去するかどうかというのは私の両親も悩んだみたいですが
「子供が大きくなって物心がついてから子供に決めさせよう」ということになったみたいです。
中学生くらいのときにそのことを相談されましたが、私はあまりきにならなかったのでとりあえず放っておきました。
私は両親の判断にとても感謝しています。自分で必要かどうかというのを判断できるときまで待ってもらって話してくれたということがうれしかったです。
手術しても完璧にきれいに戻るかというのはわからないので、お子様の判断ができるくらい、たとえば小学生になってからとかはどうでしょうか?

私はその手術ではないですが他の手術をして辛かったので手術は簡単なものではないような気がしています。

• 回答者:こめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こめ様、お返事ありがとうございます。
こめ様自身のことを教えて頂き、とても参考になりました。
親も悩みますが、それ以上に子供に判断させるのが一番良い考えですよね。
うちの子は男の子ですが、物心つくまで様子をみようと思います。

小さいうちは不足の動き方をするのでたくさん麻酔をかけるので本当はおすすめ出来ません。4~5歳くらいになれば余程落ち着きの無い子で無い限り治療中にやたら動き回るような事はなくなるので、そのくらいの時期に除去すれば良いと思います。
それか、急に濃くなるような事が有ればそのときに再検討されてはいかがでしょう。
先生が問題ないといわれるのなら、待っても大丈夫だと思います。

• 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

真奈美様、お返事ありがとうございます。
確かに小さいうちは麻酔をたくさんかけるんでしょうね。

ほくろではないのですが、生まれた時からうちの子供の左耳の脇に『複耳』といわれる小さな耳のような形のイボがあります。
小児科の先生から、「女の子ですし、美容上除去するのが望ましいと思うので、小さな切除痕で済むよう1才過ぎたら形成外科の先生と相談してください」と指導がありました。
ところが、実際に皮膚科と形成外科の先生のお話では、「切除痕を考えるとできるだけ小さい年齢で治療したほうが良いけれど、小さい子供が切除の手術を受ける場合全身麻酔になり、加えて術後に痛みが続くのでそれに耐えられるかという問題があります。」とのことで、出来るだけ早く手術するか・聞き分けが良くなった幼稚園児の頃まで手術を待つか?(その年齢だと部分麻酔で良いそう) どちらを選択するかご両親でよく考え決定してください、と指導されました。
そして、じいじばぁば含めみんなで考え決めた結論としては、やはり物心つかない小さな我が子に手術で苦痛を与えることは止めよう、でした。全身麻酔で万が一おかしなことになっては、という心配もありました。それよりなにより、神様が娘につけたイボイボちゃんを親が勝手に取っていいんだろうかと。
故意に娘の体にメスを入れていいんだろうかという躊躇もありました。
このイボイボ、見ようによってはハートの形なので、家族はみんな愛着があったんです。知らない人からも「イヤリングみたいでカワイイねぇ」と言われたこともあったので、「もしかしたら本人は大きくなっても全然気にしないかもよ?」とも思い、最終的に、幼稚園~小学生くらいになったら本人に取るか取らないかを選択させよう、ということになりました。それで多少傷跡のサイズが大きくなってしまったとしても本人は納得するだろうし、痕を目立たなくする治療法もあるだろう、ということで。^^

• 回答者:Mah (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Mah様、お返事ありがとうございます。
お子様の耳にあるイボをその子のチャーミングポイントみたいにとらえているのには
とても励みになりました。
確かにそうですよね、他の子にはないのですから^^
愛着がわいて・・・いいですよね。
うちの子は男の子ですが、物心つくまで様子をみようと思います。
本人に決めさせるのが一番ですよね。

男の子の親ですが、足の太ももに大きなホクロがありますが取っていません。
現在は幼稚園年少ですが、気にしていません。
もし女の子でしたら、小学校入学までにとってあげたかもしれません。

• 回答者:男系家族 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男系家族様、お返事ありがとうございます。
うちの子は男の子です。
気にするのは親だけですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る