すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

本日、ショッピングセンターに行きました。
ふと気づいたのですが、身体障害者や妊産婦用の駐車場に関係なさそうな車が駐車していました。
その事をどのように思われますか?
また米国等ではそのような行為は厳罰で数万円の罰金が課せられます。日本もそのようにすべきと思いますか?
またハンディキャップがないのに駐車しているドライバーに、どのように注意したらよいのか教えて下さい。

  • 質問者:情けない世の中です
  • 質問日時:2009-10-12 01:00:09
  • 0

並び替え:

非常識だと思います。
店に近いからとか、他が空いていないからとか言う理由でそういった駐車場に停めてしまう人私も見たことがあります。
もし身体障害者の方が来ても停めることができなくなるわけですから、決してしてはいけないことだと思います。
罰金を課せなければそのようなことがなくならないと言うのは情けないですが、あまりにそういったことが多いのであれば罰金制度もありだと思います。
しなければ罰金を課せられることはないんですから反対する理由もありません。
そういったマナー違反をしてる人は人の注意を素直に聞き入れるような人だとは思えません。すごい剣幕で絡んできたりするような人もいると思うので直接の注意は危険だと思います。お店の人にその状態を伝え、お店に任せるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり警備員経由が無難でしょうね。

罪の意識付けとして「原則だけでも罰金刑は導入すべき」だと思いますね。

あとは現場運用時のルール。
車両が進入した際には、「体の不自由な方がご利用になります。ご理解をお願いいたします。」か何かを自動でアナウンスするとか(「ご注意ください」では「見ろ」的でいかんかなと・・・・)ですね。
慣れないと抵抗があるかもしれませんが、定着すればそれほどでも無いと思います。
あとは、気持ち「その場所へ駐車するとクルマ止めがかかって、レジやサービスカウンタに申告しないといけなくなる」とかですね。
完全な効果はともかく、出来心対策にはなるでしょう。

  • 回答者:参考 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも罰金を取るべきだと思います。 欧米や北欧では当たり前のルールで、なぜ日本では適用されないのか不思議です。
 そういう車を見つけた場合はその駐車場を管理している管理者に声をかけると良いでしょう。 私の勤めるスーパーでも、恥ずかしながら一般の人の車がとまってることが多く、お客様から苦情の声が上げられています。 そのつど、店内放送にてご協力を御願いしたい旨お伝えしていますが、止めない人は何があっても止めないし、止める人は止めるため、効果はあまりありません。 止めてはいけないという決まりがないので、どうすることも出来ません。

 罰金制を導入すべきだと思います。

 くれぐれも、ご自分で直接注意する事は避けてください。 
当店でも、過去にトラブルになり警察沙汰になった事があります。 一般常識が通じない相手の場合が多いと思います。

  • 回答者:スーパーウーマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいけないですね。
やはりルールは守って欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりよろしいこととは思いません。
罰金うんぬんということでいうならば、法律としてきちんと決めるのが一番いいと思います。
注意に関しては、見かけた人が注意するというのはトラブルの元にもなりますので、
施設の関係者が注意するべきだと思います。
そのために我々がすることは、注意ではなく通報です。
実際に注意するかどうか決めるのは施設の人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が不自由な人だと思います。(あくまで身体障害者ではないような人を見てです)
罰則等は難しいかと思います。
注意はしないほうが無難かと。
自分だけは、やらないでおこう、と心します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度のことも守れないのか、とあきれます。
自分のことしか考えていない自分勝手な人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルールを守らない人は、不快に感じます。
ルールを守らない人が多いなら、罰金を課すのも仕方ないと思います。
非常識な人間は何をするかわからないので、自分からは注意はしません。
係りの人に伝えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も、するべきだと思います。
交通誘導員を置いているスーパーなら人がいるわけだし、可能だと思いますし。
しかし、自分からは注意はしません。
何をされるかわかりませんから。
それに、もしかしたら、ほんとに身障者かもしれないし…

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者用の駐車スペースに平気で停めているいる人を多く見かけます。

シンガポールでは20万円ほどの罰金が課せられると聞いたことがありますが、
日本でも高額の罰金制度が必要だと感じています。

悲しいことながら、この国、日本は先進国とは名ばかりで、弱者を避けたような
思考者が多いと言わざるを得ません。

人(他人)の痛みを知るには、高額罰金制度を法制化でもしなければならないのでは
ないでしょうか。本当に情けないことですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速のパーキングでも、よく見かけます。スーパー等のパーキングの罰金化は、難しいと思いますが、高速のパーキングは罰金化は可能だと思います。
注意はしません。誰でもよかったって、殺人が起きる時勢ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そのような人は、精神に障害があるのだと思うことにしてます。
ですから、変に言うと怖いので言いません。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰則は必要だと思います。
ただ近いからってだけで止めるのはちょっと…
でも、注意はできません。
そんなところに平気で止められるって人は、逆切れしかねないので…
お店の人に言うのが精一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはよくありますね。
非常識だと思います。

もともとモラルがない人相手には怖くて注意できません。

そういう車を見つけたら、
お店の方に話して、そちらから言ってもらったほうが良いと思います。

罰則はあったほうがいいと思う。

ただ、身体障害者や妊婦さんでなくても、
体が不自由でそこに止めているかもしれない可能性もほんの少しあります。

立てるし歩ける。けれど、長時間は大変なので、車椅子も使用する。そういった方もいて、車は普通車。特にステッカーなし。
そういう場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います
罰金もいいですね、そうしたらいいです。
注意したことありますが 気分わるかったです、何日も
しかも その場所も行きたくなくなりました。

  • 回答者:シティーハンター (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 不愉快です。
デスノートがあれば抹殺したいです。

注意したいです。
物凄く罵声も浴びせたいです。
しかし 日本ではそのような設備を整えているだけで
無関係な人が置いても、何の罰則もありません。
下手に注意したら 暴行を受ける事もあります。

だいたい そのようなところに停める健常者は
頭の中が足りない人が多く、注意したものに対して攻撃的です。
注意するとしても言葉を選ばないといけません。

注意するなら
ここに停めるだけの障害を持った人はいるんですか?
無いなら本当に必要とする障害者に譲りましょう。
と 正論を言ってみるのも手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、本当にだめなことだと思います。
何のための”駐車スペース”なの?って。。。

注意も店の人にしてもらうほうがよいですよね。あとから何をされるかわかりませんし。

本当に”恥ずかしいこと”だと認識してもらわねばなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰則があったほうがいいと思います。
結構そういう人いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の警察には民間企業の駐車場で反則きっぷを切ったり、レッカー移動したりするような権限はありません
法を整備しても実際罰することができなければ意味のないことです
このような心ない運転者に対しては駐車場の管理者が注意なりをすべきです
一般顧客がそういうのを見て苦々しく思っても直接注意するのは避けた方がいいです
もしそれが黒塗りフルスモークウィンドウのベンツだったり、車高を落とし出っ歯スポイラーや竹槍マフラーを付け紫メタリックにペイントしたような車だったらどうするか、ということになります

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰則制度を設けるべきですね。
注意をして、逆切れされると何をされるかわからない世の中ですから
言えませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人たまにいます。
でも注意するのも怖くてできませんよね><
罰金とかしら方がいいと思うのですが・・・、、、
どのように注意したらいいのでしょうか!!
「そこは私達の止める場所じゃないので他の場所に移動してください」とか><

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る