すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

女性のかたにご意見をお聞きしたいのです。女子アナ(元女子アナ)についてです。

私は、大体テレビに出ている女の方に、嫌いなかたはいません。若くてもベテランでも、綺麗やかわいいかたでもそうでないかたでも、おばかなキャラでも高飛車なキャラでも、滅多に嫌いなかたはいません。

しかし、女子アナだけ、なんか違うのです。
若くてかわいく、アイドルみたいな役目?の新人アナウンサーや、ベテラン知性派アナウンサーは嫌いではありません。
なんというか、結構見た目もよく(という扱いで)、加えてやっぱり‘ただのタレントとは違うのよ’みたいな賢さみたいのも売りにして、なんか澄ましている(私にはそう見える)女子アナが嫌いなのです。例を挙げるなら、内田恭子、です。

これはなぜなのでしょう。自分で思うには、女子アナは、見た目と知性、2物が与えられて、しかも当のご本人達のたたずまいが、それを十重承知よ、と言っているような感じがするのが嫌なのかと・・・

女性の方で、こういう心境なんか分かる、という方や、自分も女子アナについておもうことがある、というようなかた、教えてくれたらうれしいです。

特に女子アナについて何も思ってない方の回答、または「あんたの心が狭いんでしょ!」というような攻撃的な回答はご遠慮ください。

• 質問者:鼻につく
  • 質問日時:2008-09-07 22:17:18
  • 0

個人的には、内田○子さんは賢そうには見えませんが。。。
どちらかというと、河○景子さん、中村江○子さん、千野○麻さんなんかが、
セレブ気取りで澄ました感じがして嫌いです。
しかも、それが私のレベルなら当然!と思っていそうなところが嫌です。
あくまでも個人的感想ですが。

あと、若手のアナウンサーが、常識がないのはまだ若いから大目に見れますが、
漢字も読めない、言葉遣いも知らない、かみかみで満足にしゃべることもできない、
というのは、アナウンサーとしてプロ失格なのではないかと思っています。

• 回答者:あっこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

河野さん中村さんの気取り方は、あきらかに気取っていて、全然気にならないのですが、内田さんは、ぱっと見、気取っていないようで、目の奥ではどうなんだか・・・って感じが嫌なんだと思います。気さくで親しみやすいようなイメージでタレント活動したりしてるのが、騙されんぞ!と思ってしまうのです。感じ方は人それぞれですけどね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

なろうと思っても簡単ではない、というのがレア感を誘っているのではないでしょうか。
入社試験は難関だそうですから。何社も受けてやっと合格という方が多いそうですね。

タレントのような女子アナが多いというのは、選ぶ方の好みだと思います。
入社してからの扱いも、本人の思う通りじゃないかもしれません。
ちやほやされているけれど、いろいろと苦労もありそうですね。

• 回答者:いづみ式部 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

アナウンサーらしくない言葉遣いの人は嫌いです。
語尾が伸びていたり、間違った言葉を使っていたり
「ちゃんと研修受けたんか?」と思ってしまいます。

手本になるような存在であって欲しい。
だから正しい言葉などをもっと厳しく学ばさせ、
表に出しても恥ずかしくないようなアナウンサーになったら
テレビに出てもOK!という風に各局して欲しいです。
新人だから、入社何年目だからとか関係なく、
「アナウンサー」という職業をしっかりとこなして欲しいですね。

• 回答者:レッテル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。それはアナウンサーとして最低限出来ることであって欲しいですね。

私も東京(全国区の)の女子アナは嫌いです(私は地方です)。
「地方の女子アナはニュースが読めるが、東京の女子アナはニュースが読めない」と井上公造さんがおっしゃっていました。
フジテレビなどはあきらかにタレント化していますよね。

• 回答者:女子アナ嫌い (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近の女子アナは知性が欠けているように感じます。
バラエティーにもでなくてはいけないマルチな才能を求められているのでしょうが、報道に携わる人としてはいかがなものかと。

• 回答者:くすり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代からコネつくりまくってアピールして、綺麗じゃないと合格出来ない場合が多いし、倍率はすごくタレントデビューするより狭き門なくらい・・・というわけで
得意になっちゃって鼻持ちならなくなっちゃうような人も出てくるのは無理ない気がします。なるの難しいですからねえ。
こういう感じの職業って客室乗務員もそういうタイプの人が結構いる気がします。働き者でって人も多いですが、ものすごく気取って歩いてツンツンしていて通路をファッションショーみたいな妙な腰振り歩きで歩いたり・・・って人に何回も遭遇しました。
狭き門でチヤホヤされる職業なので天狗になりやすいのではないでしょうか。

私も大概のアナウンサーの人は好きですけどね。たまに何気取ってるの?みたいな人もおいでですね。

• 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分かりやすく気取ってるかたなら、それはそれで嫌いではないのですが、私が例にあげた内田さんなどは、表向き気取ってなんかいないわ、って感じで、でも腹の中ではどうなの?と思ってしまうような、猫かぶりみたいに思えて嫌なのです。

見た目と知性が揃っていれば良いですけれど,漢字が読めないとか日本語がちゃんと使えないのに何故アナウンサーという仕事しているのかな(出来るのかな)?という人は結構います。採用する方も採用する方なんでしょうけれど,ある意味タレント登竜門になっているようで,何か変だなと思います。

• 回答者:え (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は女子アナは策略的な気がして嫌いです。
親のコネや顔、金で女子アナという地位を獲得してゆくゆくは野球選手といった有名人や金持ちと結婚するというイメージが強いです。
各々自分が一番かわいいと思っていそうなプライドの高さ?も気に入らないです。

• 回答者:りの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一部のチャラチャラした女子アナの生き方は賢いと思いますが、
たとえ国立大卒、六大学卒業でも相当な○○だと見ていました。
顔とコネだけって感じの入社とさえ感じています。

• 回答者:ちゃらこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

人生設計での野望は強そうかな~

• 回答者:う~ん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る