すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

確定申告について教えてください。

会社で年末などによく、給与所得者の扶養控除等申告書を書いています。
(住所と名前くらいしか記入しませんが…)
あれを提出しているということは確定申告のようなものを会社でしてくれているのかなぁと思っていたのですが、詳しくは知りません…

この1年で3回ほど職場がかわっていますが、その都度、用紙を渡されるので
どの職場でも提出しています。
現在勤めている会社でも先月提出しました。

よくわからないのですが、最後に提出した会社で確定申告のようなものをしてくれるのでしょうか?
それとも自分でしないといけないのでしょうか?
それとも重複してそれぞれの会社がしてしまうということはないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-05 18:22:43
  • 0

12月に在籍していた会社で年末調整と言う名の確定申告をしてくれます。
3回変わったと言う事なので、前職で源泉調整票を貰って1月~3月にするのが去年の分です。
確定申告って言うのは税金を払う必要のある人がするもので、Wワークをしている(副業をしている人)や個人事業主や会社関係の人がするものです。
その他沢山給料を貰っている人、いくらだか忘れましたが、年収1,000万円だったか以上の人(1,500万円だったかな?)それなりの収入がある人もします。
扶養控除申告書を書いた所で、その年の12月の最後の給料の締め日に会社に在籍していなければ、その会社では年末調整をしません。
なので、中途退社をした人は自分で行ってねと言う事なので重複して年末調整をする事はありません。
会社が従業員に対してするものが年末調整、確定申告は自分で所得税や法人税を払う必要がある人がするものです。

たまに中途退社をして、収入を計算すると自分で税金を払わなくちゃいけなくなっちゃう人もいるようですけどね。

なので扶養控除等申告書を書いても、その年の12月の最後の給料の締め日に会社に在籍していないと年末調整はして貰えません。
最後に提出した会社があったとしても、12月の最後の給料の締め日に在籍していなければ、して貰いません。

現在勤めている会社で12月の締め日があって、12月にお給料を貰っていましたかね?
貰っていなければ、自分で過去に勤めていた会社に源泉徴収票を貰って税務署に行く必要があります。
12月の最後の締め日に在籍していても最後の給料日に在籍している必要はありません。
例えば12/10締め12/25給料日の会社で勤めていたとします。
12/15に会社を辞めたとします。
12/10の締め日には在籍していたので、年末調整をしてくれます。
お給料日に会社に勤めていたかは問題にならないんですよ。
そして12/11~12/15迄のお給料は1/10に締めて、1/25に貰う訳です。
この分は今年の年末調整の分として会社でやって貰うもの(会社を辞めていたら、自分でするんですけど)です。

===補足===
えっとですね、去年10月に辞めた会社の源泉徴収票はどうしたんでしょう?
そもそも年末調整と確定申告って言うのは年末調整は会社でしてくれるもの、確定申告は自分でするものであって、する事は同じと思って下さい。
1/1から12/31迄の間に貰ったお給料で所得税を清算するんです。
12月はいつお給料を貰いましたか?
私の書き方がまずかったですね、1月に貰った給料は今年の年末もしくは来年確定申告をするモノです。
今勤めている会社に2012年12月の締め日に在籍していれば、年末調整を普通はします。
そうです、1月1日以降にお給料を貰ったら、それは今年の年末調整(来年の確定申告)の対象になります。
去年10月に会社を辞めた後、去年の10月から12月の最後の締め日までどこかの会社に勤めていましたか?
それであれば、会社で年末調整をしてくれている可能性があります。
そしてそれまで勤めていてお給料を貰っていたら、すべての勤めていた会社の源泉徴収票を貰って、12月に在籍していた会社が年末調整をしてくれます。
中途入社であれば、どこかの会社に勤めていただろうと言う事は経理担当者も気がつく筈なので、2011年に勤めていた会社の源泉徴収票をすべて持ってこいと言う筈なんですけど、2011年に勤めていた会社の源泉徴収票を12月に在籍していた会社に出していなかったのならば、自分で確定申告をする事になります。

>12月に在籍していた会社の分だけ年末調整という形で会社がしてくれているんですよね?

って言うのは間違いです。

その年に勤めた会社があって、その年のうちに転職をしていたら、12月に在籍していた会社に以前勤めていた会社の源泉徴収票をすべて提出すると会社で全部やってくれます。

もし知らずに自分で確定申告していてもその年の年収は変わらないので、所得税を多く支払っていたら、最後に確定申告をした段階で、所得税が戻ってくる事になります。
A社で年末調整をして貰って100万円だったとします。
でもB社とC社で勤めていて、合計50万円収入があったとします。
100万円のA社の分とB社+C社の50万円を足し算して、そこから所得税の計算をしますが、年金やら社会保険料は控除出来ますので、それを控除して再計算をしてくれますので、所得税を多く払ったと言う事には普通はならないです。
2012年1月1日以降にお給料を貰ったら2012年の年末に年末調整をして貰って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて頂きありがとうございました。o(_ _*)o

1月いっぱいで辞めたので12月分のお給料はもらいました。
年末調整と確定申告は言い方が違うだけで同じようなこと?と思っていいですか?
間違いですか?
会社がやってくれるか自分でやるかで言い方が違うだけ??

期間とかがあるんですよね?
12月のお給料は…って聞かれていたので去年の1月~12月までのお給料が対象になるのでしょうか??

>そして12/11~12/15迄のお給料は1/10に締めて、1/25に貰う訳です。
>この分は今年の年末調整の分として会社でやって貰うもの(会社を辞めていたら、自分で>するんですけど)です。
というのは1月以降にもらうお給料は来年することになる??
今勤めている会社でやってくれるということですか?
(1月終わりころから勤めています)

再度確認したいのですが、その前に勤めていた会社は10月に辞めたのですが、そこでの分は自分で申告しないといけないんですよね?
12月に在籍していた会社の分だけ年末調整という形で会社がしてくれているんですよね?

去年、よくわからずにネットで自分で確定申告しました。
もし重複して申告したことになったとしたら、どうなるんでしょうか?
---------------------------------------------------------
丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。o(_ _*)o

バカな私ですが分かってきました。く(*´-`)
こんなに親切にしてくださって心から感謝しています。

12月に在籍していた会社に以前勤めていた会社の源泉徴収票は渡していないので
自分でします( ・Θ・)ゞ

間違って重複して申告していても、所得税が戻ってくるということで安心しました。

ベスト回答という形でしかお礼ができませんが、
それ以上、感謝の気持ちでいっぱいです☆
ありがとうございました。ヾ(*^▽^)ノ

並び替え:

私も経験ありますが前の会社からの書類から引継ぎがされていて総務が代行してくれました。
聞いてみたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分での申告が必要となります。

• 回答者:ラッキー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

3社勤めたのであれば、確定申告が必要です。教えてくれますから会場にいってみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

結論からいえば、自分で確定申告することになります。

タックスアンサー

で検索して、手続きをすることをお勧めします。税理士の資格がないので、詳細は説明できませんが。

• 回答者:いど (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る