すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

安いベースでも弦やアンプ、エフェクターを使うといい音はでますか?

===補足===
正確には「いい弦やアンプ、エフェクター」です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-06 16:54:13
  • 1

音の善し悪しに関しては一般論的にはベース本体ありきです。
料理でたとえるなら、
ベース本体・・・肉や野菜や魚などのメインの具材
弦・アンプ・エフェクター・・・調味料
どんなに調味料でごまかしても、元の具材が悪ければ味は「それなり」です。
ただし、「いい音」「好みの音」の定義も人それぞれ。またジャンルによっても変わってきます。
中には安いベースの音がマッチする場合もありますので、こればかりは何とも言えません。

ひとつだけアドバイスするならば、エフェクターやアンプに使うお金があるなら、
その分は本体に注ぎ込んだほうがいいと思います。
というのも、ベースのエフェクターはギターほどの劇的な変化は期待できないからです。
またエフェクターの使い過ぎで「音やせ(音が薄っぺらくなってしまう)」することもあります。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか....知らなかったです!!もう少しお金を貯めてESPのベースを買いたいと思います!ありがとうございます(`・ω・´)

並び替え:

安くても腕がうまいといい音出ます(#^.^#)
だから頑張ろう

• 回答者:ジン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音はコイルで決まるので値段が安くとも良い音はでると思いますよ~

• 回答者:ガガ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなのですか!早速後日買ってみます!ありがとうございます(`・ω・´)

ベース本体も影響はしますが、音を決めるのはピックアップコイルなので、アコーステックなら本体ですが、EBなので、コイルを変えるだけでも相当音は良くなりますが、NORDSTRANDで6万位、フェンダーで4万位安くてもだいたい1万以上はするので、弾きやすさや、各パーツで劣る、追加投資した分が本体に見合わないような気もしますが、ピックアップコイルを変える事で確実に良くはなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうだったのですか!僕のは4万のものを1万5000円で買ったので....やってみますね!

はい    
確実に出ますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!今度いいアイテムを購入してみますね(`・ω・´)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る