すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

パソコンにギターをつないで、パソコンをエフェクター代わりにするということはできないでしょうか? 使うギターはMIDI対応ではありません。何かフリーのソフトがあれば教えていただきたいです。

できますよ。
例えば、VSTHostにVSTエフェクタを読み込んで使用するのが簡単だとおもいます。
VSTホストもフリーで使えるのがありますし、VSTエフェクタもフリーでたくさんあります。
ほぼ海外製ですけど。

参考
http://www.dtmm.co.jp/index.html

ただパソコン経由だとどうしても発音が遅れる問題があります。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
こんなサイトがあったんですね。とりあえず、訳してから試してみようと思います。

並び替え:

出来そうな気がしますが(と言うより出来れば実はかな~りオイシイ効果が期待できる)…でも、タイムラグ(ディレイ)が気になるかも知れません。Vectorには1件登録されていましたが、私は使った事はありませんが、シェアウェアですから試用は可能ですので一度チャレンジしてみる価値はあるかも。 1000円ならフリーソフトみたいなものだし(笑。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se326364.html

私も昔、Apple][でそんなのを作りました。が、やはり処理が追いつかず、ディレイが出てライブ等では使えませんでしたね。DTM的な使い方なら出来ましたが(そもそも、CPUの性能が現代とは違い過ぎるので無理なのは分かっていましたが)。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答ありがとうございます。アンプはあるんですが、ミニなのとエフェクターを買う金がないので・・だからギター→パソコン(エフェクター代わり)→アンプでできたらいいなと思ったので。
シェアウェアなのでもうちょっと検討してみます。

対応してるかどうか、不明ですが。
僕自身も使用してないので、分かりません。
でもあくまで、フリーソフトならDMTで検索すれば。
多数のフリーソフトが存在します。
MIDIの編集ソフトになりますが、
フリーソフト名:Domino
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/
上記のサイトからダウンロードできますので、一度確認してみてください。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。アンプはあるんですが、ミニなのとエフェクターを買う金がないので・・だからギター→パソコン(エフェクター代わり)→アンプでできたらいいなと思ったので。

リアルタイムでエフェクトをかけてスピーカー等に出力するというのは
おそらく処理速度的に難しいと思います。
XPまでのシステムですと、結局ミキサーの出口から処理しなくてはならないので
ソフトウェア的にやろうとすると、相当遅延すると思います。
Vistaだとラインインだけに処理が出来るようになっているかもしれませんが。
よって、「パソコンに入力される時点でエフェクトされた音にしておく」方が賢明かと思われます。
つまり、現物のエフェクターをはさむ方がよいです。

リアルタイム処理する必要がないなら、
SoundengineやAudacityで録音後に加工することが出来ます。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

答ありがとうございます。アンプはあるんですが、ミニなのとエフェクターを買う金がないので・・だからギター→パソコン(エフェクター代わり)→アンプでできたらいいなと思ったので。
処理速度の問題っていうのもあるんですかー勉強になりました>

HDDレコーディングの出来るソフトにはエフェクトも内蔵されています
接続にはインターフェースが必要で、どちらもかなり高価です

ただ音を鳴らすだけならアンプを買った方が遥かに安いです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ギターの音を、直でパソコンから鳴らすようにつなぐって意味ですか?
そしてその音を、鳴らしながらパソコンで加工するって意味?
……あんまり、そういう使い方自体を聞いたことがないですねえ。
っていうか、普通のパソコンならそんな使い方に耐えるだけのスピーカーシステムを、そもそも搭載していないのではないかと、思います。
一般的なアンプにつなぐのでは、どうして駄目なのでしょう?
その方がずっと簡単で、役に立つ回答も多いと思われますが。

• 回答者:パソコンがかわいそうかも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

音源を取り込むとかでなくエフェクトとして使うって意味が解せないんですが・・・。
PCに取り込んだ後で音をいじるツールならフリーのもいくつかありますが、たかが知れてます。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。アンプはあるんですが、ミニなのとエフェクターを買う金がないので・・だからギター→パソコン(エフェクター代わり)→アンプでできたらいいなと思ったので。

パソコンこわれちゃいそう!!!!
ベースをギターアンプにつなげたら
アンプがこわレちゃうようなかんじで。。。。

でも、それが実現したらいいですよね~☆

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。アンプはあるんですが、ミニなのとエフェクターを買う金がないので・・

聞いたことないですね。
ちゃんとしたエフェクターにつないだ方が、絶対にいい音出ますよ!

• 回答者:みゅーじ郎 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。アンプはあるんですが、ミニなのとエフェクターを買う金がないので・・

そのまえにそういうことが出来るはずがないです。

ギターはちゃんとアンプにつなぐようにしてください。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る