すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

VMWareでCentOS5をインストールしようとしたのですがハードディスクにパーティーションを設定する箇所でハードディスクを認識しないのですが同じような現象を起こした方はおいででしょうか。どのようにすれば解決できるのかお知りでしたらよろしくお願いします。

• 質問者:ぽよぽよ
  • 質問日時:2008-09-07 23:55:01
  • 0

並び替え:

おそらく、HDDのデバイスタイプがSCSI になっており、VMWare 上で
CentOSのSCSIのドライバが認識されていないことが原因だと思います。

私の場合はSCSIドライバを設定するのが面倒だったため、
VMWare の構成を変更して、インストールをしました。

1) ゲストオペレーティング
  -> Other Linux 
 ( CentOS はRedHat の亜種なので、RedHatでも問題ないと思います。)

2) ゲストOSをインストールする前に仮想マシンのデバイスの構成を確認
 してください。

ハードディスク(IDE 0:0) になっていることを確認します。
  このようになっている場合は、CentOSのインストール時に
 /dev/hda として認識されます。このままインストール可能です。

ハードディスク(SCSI 0:0)になっている場合はインストール
 に失敗します。(原因はOSがSCSIのデバイスドライバが認識さ
  れていないため)

この場合は以下の手順で構成を変更します。
(VMWare 5.5.3の場合です。それ以外のバージョンでも大丈夫だと思います。)

1)仮想マシンの設定で、ハードディスク選択し削除します。
   2)「追加」ボタンを押します。
   3) ハードウェア追加ウィザードへようこそが表示されたら、
    そのまま「次へ」をおします。
   4)ハードディスクを選択し、「次へ」を押します。
   5)仮想ディスクの新規作成をし、「次へ」を押します。
   6)ディスクタイプをIDEを選び「次へ」を押します。
   7)容量を入力し、「次へ」を押します。
   8)ディスクファイルの指定で保存先を設定し「完了」
  デバイスの構成が
   ハードディスク(IDE 0:0)になっていれば問題なく
  インストールできるはずです。

• 回答者:ひろ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る