すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンによる、目の疲れの件での相談ですが、OAシート(或いはフィルム)というのは、実際に効果があるのでしょうか?いろんな製品が出回っていますが、どのくらいの価格帯の商品を購入すればよいのか迷っています。

• 質問者:こうちゃん
  • 質問日時:2008-03-03 11:03:19
  • 0

並び替え:

液晶画面であれば不要と考えても良いでしょう。特に液晶モニタの場合は画面の輝度やガンマやコントラストを調整できる機種が増えているので、その機能で十分ではないかと思います。眩しくなく、目を凝らす事無く、自然に見られるように調整すれば十分です。

最近のPCは高機能になっており、モニタにそのような機能が付いていなくてもディスプレイドライバの付加機能を利用して同様の効果を得られる場合も多いです。

同様にCRTモニタでも輝度やコントラスト調整で十分ですね。また、CRTモニタの場合は紫外線を極端に嫌う疾病(例えばアルビノ)でなければ気にしなくても良いと思います。

UNIX等や基幹システムに使われるようなダム端末等では無理かもしれませんが、その場合は、色を変えると言うより輝度を落とす目的で使用する事となりますが…今時、そのようなモニタを探す方が難しいかも知れませんよ。照明等の環境が実際の使用現場とは異なるので実際に店頭で見比べて選択するのは難しいと思いますが、通販で購入するよりかは店頭でチェックした方が良いでしょう。

また、液晶画面では発生しないCRT画面表面での静電気による塵埃の散乱から角膜表面を防護するのであれば、むしろ眼鏡を使用した方が原理的にも理に適っていると思われます。

むしろ、頻繁に目を酷使しない、目を休ませる事の方が重要かと思います。正しい姿勢でPCを操作する(疲労を防ぐ)、瞬きを意識的に行う(眼の湿潤やクリーニングを積極的に行う)、凝視しない(凝視をすると瞬きや眼球の動きが止まる)、一定時間毎(例えば15分)に目を休める等を組み合わせると良いでしょう。

PC操作に関して多く言われているドライアイに関しては他の相談記事

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A4/1

等も参考になると思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る