すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

毎日パソコンに長時間むかいます。そのせいでとても目が疲れるので液晶フィルターをはってみようかと思っていますが 実際に目の疲れは軽減できますか?光の反射も抑えると書いてあったんですが、どうなんでしょう?

  • 質問者:himawari
  • 質問日時:2008-08-31 07:40:36
  • 0

並び替え:

画面サイズを大きくしました。
ちょっと、画面からはみ出るときもありますけど
マア、だいぶ目のつかれがちがいます。
目薬も重宝しています。

  • 回答者:サトちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶から目に受ける光を軽減するにはいいのかもしれませんが、一時間に一度は休憩をして目薬をうつ事をオススメします。
フィルターを貼っても長時間見続けたら目は確実に疲れますよ。

  • 回答者:ラッパ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で使用するので、他の人がいる前では1時間に一度休憩をはさむのは難しいかもしれません。。
長時間の使用が悪いのはわかるんですけどね、、、なるべく休憩をはさむようにしてみます。
ありがとうございました。

グレアタイプなら貼った方がいいかも。
とりあえず、輝度を抑えるなど、調節してみては。
-------
>グレアタイプとはどんなものでしょう?
表面が反射するタイプ。光沢パネルとも呼ばれる。
-------
だから貼った方がいいと思う。

  • 回答者:gorogoro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グレアタイプとはどんなものでしょう?

返信ありがとうございます。
無知なので初歩的な質問だったらごめんなさい。
光沢があると反射して後ろからの夕日がバッチリ反射しそうな気がするんですが…そんなことないんでしょうか?

製品にもよりますね。

それより、1時間で1回休憩するとか
マッサージ、目の体操、つぼ押し、温かいタオルを乗せるとか。
がいいですね。
目薬でリフレッシュしてもいいですね。

あと、PCモニターや机、イスなどを適切に設定するとか。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんどくさがりなのでマッサージとかって忘れてしまうんですよね(汗
目薬はよほど疲れた時にしか使ってなかったのでもう少しこまめに使ってみます。
モニターや椅子の高さなど、できることはやっているので、後はフィルターをはるしか思いつかなくて。。
ご意見ありがとうございました!

ブラウン管ディスプレイの場合はちらつき防止のためにフィルターを貼ったりOAグラスをかけたりしていましたが、液晶はちらつきがなくかなり目にやさしくなっています。
フィルターが有効かどうかは微妙かと。

・文字のフォントを大きくする
・画面の色を中間色や緑系にして疲れにくくする
・ディスプレイの輝度を下げる(下げすぎると却って凝視してしまいますが)
など設定で緩和する方法はあるように思います

また、
・体にあった椅子を使う
・前のめりにならず、リラックスした姿勢で少し離れて画面を見る
・凝視しないで画面全体をぼんやりと見るようにする
・時々画面から目を離して外の景色などをぼんやりと眺める
など意識すればかなり楽になると思います

肩に力を入れて画面を凝視しないこと、
これが一番です

  • 回答者:ふみ (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディスプレイは液晶です。なので、ちらつきは感じません。
夕方になると後ろの窓からの夕日が反射してかなり見えにくくなるんです。。
輝度は低めで見るようにしています。
文字サイズ・中間色を使うなどは一度試してみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る