すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産方法として一番いいのは何だと思われますか?

  • 質問者:ひんべえ
  • 質問日時:2008-09-08 12:35:03
  • 0

並び替え:

自然です。

  • 回答者:l (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無痛(和痛)分娩がいいと思います。母体への負担も減りますし。
海外では多いらしいですよ。
日本は「おなかを痛めて生むのが美徳」みたいなのがありますが、自己満足だと思います。痛さの違いが愛情の違いにはならないでしょう。自然分娩で出産したって虐待する人はするし。
まぁ、そういう自分も自然分娩で出産したんですけど。(手術後すぐの妊娠だったので、手術した病院で出産したのですが、そこは無痛を扱っていなかったので。)

  • 回答者:エリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自然分娩が一番いいと思いますよ。
古いと言われるかもしれませんが、産みの苦しみというものを味わっているからこそ、
子供を育てる責任と喜びを噛み締める事が出来ています。

もちろん、可能であれば、です。
体質などによって条件は異なりますから、何よりも、母子ともに無事な出産が一番です。

  • 回答者:虹の母 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

陣痛促進剤などをなるべく使わない
自然分娩が、一番理想的だと思いますが・・・・

私の場合は、微弱陣痛だったので
陣痛が始まってから、赤ちゃんが生まれるまで3日かかりました。
最終的には、酸素マスクを付けながらの吸引分娩になりましたが
帝王切開を選ばず、自然分娩にしてくれた主治医に感謝しています。
でも、結構大変でした。

もちろん、母子共に安全な方法を選んで
帝王切開になる場合もあるので
ケースバイケースだと思います。

  • 回答者:rei (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

可能であれば、自然分娩が一番いいのでは。

自然というくらいだし。

でも、帝王切開も必要があってしているので、した人にとっては最善の方法だったのだと思います。

  • 回答者:切りました (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然分娩が良いと思いますが、極端に痛みに弱いタイプの人とかは無痛分娩が良いと聞いたことが有ります。

  • 回答者:真奈美 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は痛みに弱く根性なしという性格なので、「できるだけ苦痛なく短時間のお産を希望します!」と妊婦のプライドのかけらもない出産の希望を病院に申し出。^^;

陣痛が3分間隔までは重い生理痛レベルで平気でしたが、3分間隔を切ると
胴体を引きちぎられるような猛烈な痛み。この痛みに1時間ほど耐え、「もう限界かも・・・」と思い始めた頃に、助産師さんが「はい、会陰切開しまーす」「腹圧かけまーす」とテキパキ動き始め、「あと3回いきんだら赤ちゃん出ますよー」って・・・はやっ。不自然にもほどがあるお産は1時間半で終了。
立ち会った主人も、廊下で待っていた親も「こんなに楽なお産は素晴らしい!」と元気よく帰宅。生まれてきた我が子も元気いっぱいだったし、不自然分娩も悪くありませんでした。

その人の性格・体質・価値観に合ったお産の方法を選択されると良いと思いますよ。^^

  • 回答者:Mah (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然分娩でいよいよ出産のときに家族(自分の母やオットやこども)が入室、産声を聞いてくれること。私は信頼できる家族に生まれたての赤ちゃんをみせられて娘が握手をしてくれて幸せでした。

  • 回答者:くすり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも助産院でしたので、自然分娩でした。
わたしはなんだか病院の分娩台が苦手でしたので、畳の上、布団の上での出産をして良かったです。わがままに色々体制をかえました。

  • 回答者:eridon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

できることなら、自然分娩が一番だと思いますよ。
産後の体や子宮の戻りもいいし。
私自身は、自然分娩と帝王切開を経験しています。
自然分娩は産むときは痛いけれど、後は楽。
切開は産むときは楽だけど、後が痛い。。。

  • 回答者:めー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然分娩だと思います。

  • 回答者:ぽぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然分娩が一番いいと思います。
私は助産院での出産だったので、産科とはまた違った雰囲気でよかったです。

  • 回答者:ぱんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然分娩が良いと思います。
出産の痛み以上の喜びがありますから^^

  • 回答者:nanako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答内容私は痛みに弱くて、痛みによるストレスで血圧がかなり高くなる体質でした。
そのため、無痛分娩による出産にしました。陣痛が3分間隔までは普通で痛いのですが、それからは麻酔を背中から注入してもらいました。
2日前から睡眠を取れていなかったのもあるのか、ウトウトと眠ってしまうくらいでした。局部麻酔なので意識はハッキリしてます。
でも、最後2時間くらいは麻酔はできないので、自然分娩と同じような痛みはあります。
初めての出産で、分娩室に15時間もいた私には無痛分娩でなければ体力がもたなかったかもと先生に言われました。出産後の体力の回復も早いのでとてもよいと思いますが、費用はちょっと高くなります。私は入院日数が5日で46万くらいでした。
今年の4月に出産してその子ももう5ヶ月になります。成長の早さに毎日驚きと楽しみの連続ですが、最初の1ヶ月は正直とても辛かったです。
これから出産でしたらとても楽しみですね!不安もあると思いますが、リラックスして過ごしてくださいね!

  • 回答者:らんな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

母子ともに健康であれば自然分娩がよいと思いますが、
検診でリスクが確認されたら、無理せず担当の医師と相談して、
最善の分娩方法を選べば良いと思います。

  • 回答者:どこふく風 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろありますよね。
産科での出産
自宅出産
助産婦さんのみの出産など

産科の出産は安心だけど、分娩台がイヤだとか
薬を使うときがあるからイヤだとか
入院日数が長いのがイヤだとか
いろいろ聞きます。

私はそれでもやっぱり、産科での出産がいいと思います。
出産の最中に命にかかわる何かが起きたり
入院中に赤ちゃんの状態がいきなり悪くなったときに
一番早く手を打てるのはやはり病院内に入院しているときですし。

産科でも、できるだけ小児科併設の大きめなところ。
それがだめならば、大きな小児科と連携の取れている産科。
それから、助産婦さんがやっているところで、病院との連携が
されているところ。


自宅分娩は、あまりすきではありません。

私は予定日の5週間前に破水しました。
いつも診察を受けていた総合病院の産科がすぐに受け入れ態勢を作ってくれ
3日ほど絶対安静の後に、息子が生まれました。
陣痛が起こってすぐに、先生が連携の取れている
大きな小児科に連絡を取ってくれ、万が一の場合には
赤ちゃんをすぐに連れて行く手はずも整えて出産に
臨むことが出来ました。

ちょっとあこがれていた自宅分娩や
小さな助産院では無理な対応だったのではないかな と思います。

  • 回答者:もののの (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私も自然分娩だと思います

  • 回答者:なな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

自然分娩でしょうね。

  • 回答者:rk (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

自然分娩がいちばん。

  • 回答者:子沢山 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る