すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

リードメールでお小遣い稼ぎをされている方って
大勢いらっしゃると思うのですが、
ウィルスに感染された方っていらっしゃいますか?

私もいくつかのサイトに登録して、日々、クリック
していましたが、立て続けに中でも悪質な物に分類される
スパイウェア(トロイの木馬系)に感染しました。

ノートンとスパイウェア専用のセキュリテイ
ソフト常駐させていていずれも後者が検出してくれました。

また、いろいろなサイトを拝見すると、リードメールの
運営はあまり知識や資金もなくても出来るようなのです。

大半が依頼側の広告も自動化されてますし、ウィルス対策などは
到底、十分になされていないと思われますので、ウィルスを仕込む側に
してみれば、クリック率は高いし、この上ない場所だと思います。

もちろん自己責任だとは思っていますが、僅かなお小遣いのために
今は個人情報の漏洩の危険性と感染した際にオンラインスキャンなど
複数のウィルスソフトを使用して本当に駆除されているかの手間を
考えると代償が大きいのでやめてしまっています。

  • 質問者:ポニョ
  • 質問日時:2008-09-08 14:14:50
  • 0

リードメールのシステムから考えて、配信側がセキュリティのチェックをするのは不可能に近いんじゃないでしょうか。ただ、金銭の支払いの問題がありますので、匿名で取引することはできないはずで、マルウエアを仕込んだページにアクセスさせれば、身元が割れて損害賠償を求められるリスクさえあるように思えます。そんなリスクを負わなくても、リドメを装った偽装メールをランダム配信すれば目的を達成できるはずなので、これからはその方向で進んでいくんじゃないでしょうか。

今回の件が本当にリドメ側から配信されたものなら、配信元企業を追及して、場合によっては掲示板等で被害者を集めて損害賠償の請求をすることもできると思います。

  • 回答者:ちゃんぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答thank you (o^o^o)

他の方の回答にも書きましたが…

どのタイミングで感染したかは後で、検出されたので分かりません
ただ、リードメールを辞めたら、頻繁にあったウィルス感染はなくなったので
恐らく、原因はリードメールではないかと…思っています。

言われてみれば、ごもっとも…と言う気もしますが…

もちろん、独自にちゃんとしたシステムで運営されて
サイトもありますが、残念ながら、いい加減な運営をされている所も
多いと思うので仮にどのメールと特定できても、そこまで漕ぎ着けるのか…

いずれにしても、配信される側もされる側もリードメールは次のステップに
進む方向にあるのでしょうね…。

貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

以前は、10近く登録していましたが、
今は3つだけしています。
セキュリティソフトを入れてるからでしょうか、
今まで、ウィルスやスパイウェアの被害にあったことはないです。

大事に至らなくて、よかったですね。
でも、リスクも考えなくては、と改めて感じました。

  • 回答者:rw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答thank you (o^o^o)
感染が分かった時のヒヤヒヤ感は何度、
経験しても嫌なものです。

そのリスクと引換えにするほどの儲けや
稼ぎにもならないと判断しました。

セキュリティ対策だけはキチンと行って、続けてくださいね…

30カ所以上登録してますが、ウィルスやスパイウェアは無いですね。

JavaやActiveXは切っていますしクッキーも終了時削除、セキュリティソフトも常駐してます。
たまにスパイウェア検索もしてますが、今のところ検出されないです。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答thank you (o^o^o)
それはラッキーなことだと思います。

ウィルスさえ心配なければ、リードメールも
続けるんですけどね…(^^;

Kで始まるリードメールは登録やめた方が良いですね。
女性がとても不快になるサイトが多数広告されます。

それ以外はウィルスやスパイウェアは自動でブロックされるので、
気づいてませんでした。

  • 回答者:マイルライフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答thank you (o^o^o)
アダルト系についてはチェックはずしておいたので
その系統は配信されませんでしたが、
「ネットで大金稼げる」みたいなサイトで
ポップアップが大量に表示されたことがあります。

リードメールをしていてウィルスにかかったことはありません。現在、流石めーる、一番めーる、アクセス宣伝隊長の稼げそうなトップ3をやっています。
本当に迷惑ですね。もしよろしければ伏字でも何かしらのヒントでもいいのでそのリードメールサイトのことを教えて欲しいです。今後増やそうと思っているので教えていただければ予防できます。

  • 回答者:怒地蔵 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答thank you (o^o^o)
どのタイミングで感染したかは後で、検出されたので
分かりませんが…
信頼していた上記サイトも入っていました。
ただ、リードメールを辞めたら、ウィルス感染はなくなったので
恐らく、原因はリードメールではないかと…思っています。

リードメールでウイルスにかかったことはないですが、変なサイトに火かかったようですね。
無責任な変なサイトも多いですが、真面目に運営されてる所も多いと思いますが、単価は安いので換金したらやめようと思ってる所がいっぱいです。

  • 回答者:にゃぁ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答thank you (o^o^o)
そうですね…換金金額になっていないサイトもあるので
閉鎖とかあったら半端でも運が良ければ支払いがないかと
そのままにしてあります(^^;

うちも、おこずかい稼ぎをしていますが、ウイルスにかかったことはないですね。
リスクを冒してまで、おこずかいを稼ぎたくないのであれば、止めて正解だと思います。
それか、セキュリティがしっかりしている物だけに絞った方がいいですよ。

  • 回答者:彩琉 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答thank you (o^o^o)
そうですね…しばらく。リードメールには手を出さないことにします(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る