すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬は歯磨きをしたがよいのでしょうか??
やるかたは仕方はどんなかんじでしていますか??

• 質問者:家
  • 質問日時:2008-09-08 23:29:29
  • 0

並び替え:

ショップにお願いします

• 回答者:y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一匹の犬は 歯磨き粉を両方の犬歯のところに注入するだけです。
もう一匹の犬は ガーゼに歯磨き粉をつけて 人間の指でごしごしします。

• 回答者:さわり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方もおっしゃるように、犬も歯石がたまり、ひどくなると歯槽膿漏になって歯が抜けてしまいます。
定期的に歯磨きをしたり、歯磨き効果のあるおもちゃを与えたりしてみるといいと思います。

我が家では多頭飼いでなかなか1匹ずつ歯磨きしてあげられないので、獣医さんに勧められた歯磨きジェルを毎日付けています。
お手軽ですが、もう付いてしまった歯石を除去する力はないのでできるのであれば歯磨きの方がいいかとは思います。

• 回答者:ほにょ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答されいらっしゃる皆様、歯ブラシで磨いてるなんて、すごいですね!
上手にしつけられたんですね。関心します。

私はどうも、歯ブラシのしつけがへたくそで、こまっておりますが、
私は軍手を使って歯磨きをしています。

100円均一で束で売っているので毎回洗濯して清潔なのを使っています。

あまりおもちゃを与えていないので、軍手をおもちゃ代わりに与えて軍手を大好きになってもらいときどき軍手で歯をみがく・・・。
歯ブラシトレーニングに失敗すると、いやがってしまう子もいますので、
軍手の指のところを少々ぬらし、みなさんもおすすめしている歯磨き粉などをつかって楽しくコミュニケーション感覚で実施。っという感じです。
うちのばあい。

• 回答者:チワあわわ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やったほうがいいと思います。ほかの方が書いているように、歯石をとるには獣医さんで麻酔が必要になるからです。

我が家では、いろいろ試した結果、共立製薬のマキシガードが一番効果がありました。水色の液体で、顆粒状のビタミンCを入れて使用するのですが、冷蔵庫で保存して使用しています。

うちの場合は、液体を指に出して犬の口の付け根(?)の唾液が分泌する箇所につける、旅館であまった歯磨きなどを持ち帰りやさしく磨くことで、かなり改善されます。

依然預かっていた犬のひどい口臭も毎日朝晩繰り返したらかなり改善しましたよ。

ただ、慣れていないと嫌がると思いますので、トリマーさんがやるように高いところに乗せてやるとか、少し大きい犬だったら自転車のかごに乗せるなどをしてみると少しやりやすいと思います。

あとは根気強く!というのが大事ですね。

• 回答者:nerori (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのは毎日のように歯磨きできるタイプの骨オヤツを齧らせて、犬用歯ブラシで磨いています。歯磨き粉の味が好きなようです。
歯石が付いちゃった場合は獣医さんで取ってもらってます。

• 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワンコも歯垢がたまります。
うちはハブラシ(犬用)です。
歯磨き粉がおいしいらしく、ぺろぺろ
してくれます。
毎日すこしずつやるだけでも、かなり
効果があるみたいです。

• 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間の乳児用の最初に使うくらいの歯ブラシがいいです。
最初は指にガーゼを巻いて指を入れられる事に慣れてもらいます。
そのうち慣れましたら,ガーゼでは歯と歯の隙間の汚れが取れないので
乳児用の歯ブラシで歯と歯茎を優しく磨いてあげます。

ただ,,歯石,すでに茶色の固まりの様なものが付いている場合は,どちらを
使っても取れないですよ。歯石が溜まっている場合は.本来はスケラーと
言うもので引っ掛けたり.エナメル質を削らないように,優しく擦り取るしか
家では出来ないので,スケラーを使う事は歯茎を傷つけやすいし,難しいので
獣医さんで麻酔をしてもらってピカピカになってから,毎日歯磨きをしていきます。

• 回答者:モク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い子だったら、ガムやロープなどをあてがっていると歯垢が着きにくいです
うちの子は、歯磨きは遣っていません、と言うより挫折しました
子供の頃に歯磨き頑張ったのですが、嫌がって止めちゃいました^^;

遣り方は、ガーゼなどでよいので、指にガーゼを巻いて(人差し指か人差し指と中指2本)
ワンちゃんの歯をキュッキュこするだけでOKです。
あまり強くしないでね。歯茎を傷めてしまいます。

市販の歯磨きジェルなどもありますが、使わなくてもガーゼだけ大丈夫ですよ

また、付いてしまった歯石は、取れませんので動物病院で取ってもらいます
動物病院では、全身麻酔をかけるそうなので、あまりお勧めしません。

前犬のシーズは、年とって歯石が着いていたけど、歯は丈夫でしたので歯石を取ってもらうことはしませんでした。

• 回答者:ミュラ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴムの指サックにブラシがついてるタイプを使っています。
指をかませるような感じで歯磨きです。
わりとおとなしく体を預けていますよ。
もっとも小型犬なので扱いやすい。

• 回答者:定期的にね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る