すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬の無駄吠えに困っています。
防止の首輪を着けているときはいいのですが、外すと来客の時など人が来ると直にほえてしまいます。
なにか良い方法は無いでしょうか?

• 質問者:シルクパパ
  • 質問日時:2008-03-03 15:02:05
  • 0

無駄吠えは飼い主も困ってしまいますね。
まず、ワンちゃんは飼い主さんをボスと認識しているでしょうか?自分が家族の中で一番下の順位であると認識していないと、飼い主が何を言っても言うことを聞きません。人間の食事より先に餌を与えたり、犬のために人間が場所を空けてあげる、また吠えたときに機嫌をとったり餌を与えるなどすると、犬は自分の方が偉いのだと勘違いしますので怒っても逆効果です。
飼い主が上位であると認識している場合は、犬が無駄吠えしている時に、飼い主も大声を出さないことが大事です。犬にしてみれば、飼い主も吠えていると思い、ますます興奮します。そんな時には、左手で首の後ろを軽く掴んで、右手は口が開かないように押さえて、目を見て静かな低めの声で注意します。
最初は言うことを聞かないかも知れませんが、吠える度に飼い主が一貫した態度を取らないと、ワンちゃんも混乱するので根気が必要です。また、逆に吠えるのをやめたときや、吠えるのを我慢した時には、すぐにきちんと褒めてあげましょう。
うちの犬はこの方法で、次第に吠えなくなりました。頑張ってくださいね。

• 回答者:まどか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
早速、気長にやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る