すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の夜泣き?で悩んでいます。

弟が半年間の長期出張に出ることになったため、弟の愛犬(雑種3歳)を預かることになりました。

弟の愛犬はトイレや食事も行儀良いので育てやすいのですが、毎晩23時頃になると夜泣き(遠吠え?)がひどく、近所迷惑で困っています。

弟に聞くと普段から夜泣きはあったようですが、ここまでひどくはなかったそうです。元々夜泣きがひどい犬だったのか、弟がいなくなったので寂しくなったからなのかは分かりません。

近所迷惑なこともありますので夜泣きをやめさせたいのですが、何かいい方法はありませんか。

• 質問者:犬の夜泣き
  • 質問日時:2009-06-04 09:09:50
  • 0

毎晩決まった時間にというのは何か意味があるのかもしれませんね。

うちの近所の外飼いの犬が、やっぱり夜遅くに吠えるんですね。
そうすると、うちの犬もそうなんですが、あちこちでつられてワンワンが始まります。
そういうことはないでしょうか?

それと、もしケージで寝かせているのなら、
布なので覆って暗くしてあげると安心するかもしれません。

預かっているということなので、
犬も新しい場所で落ち着くまでには少し時間がかかるかもしれませんね。
夜泣きが始まったら、優しく声をかけながら頭や体を撫でてあげたら泣きやむのでは。
安心させてあげることが一番だと思います。

大変かもしれませんが、半年間がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飼い主がいなくて不安になっていると思います。

家の中にいれてあげようかと思っています。

回答ありがとうございました。

並び替え:

私の近所の犬も夜泣きがひどくって。

朝も早くから悲しそうに泣いています。

やはり、家の中にいれてあげた方がいいです。

家の中だと安心するのかなかなくなります。

• 回答者:トナー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人も飼い主がいなくて寂しいと思います。

家の中に入れてあげようかと思います。

毎晩同じ時刻に夜鳴きが始まるなら、その時間帯に何か原因があるのでは?
まず弟さんに23時頃どんな行動しているのか聞いてみて、同じような行動をとってみるのもいいかと思います。
うちも夜鳴きしていましたが、クレートに入れて布を被せ私の寝室で寝かせていたら止みました。

• 回答者:むぅぅ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犬にも体内時計みたいなものがあるのですね。

さっそく確認してみます。

回答をありがとうございました。

寂しいのですね。
室外で置かれているのでしたら室内に入れてあげましょう。
それしか方法はないですが.夜のお散歩の時間をずらして遅く行くのもいいですね。
食事も夜寝る前くらいに与えると満腹感で少しは寂しさを和らげてくれるでしょう。
普段会話も取れなければより犬も寂しいのでラジオを掛けておくなどもしてあげてください

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラジオで人の気配を感じさせるということですね。

一緒に寝てあげると安心するのではないでしょうか。私も実家に半年犬を預けたことがありました。夜鳴きはしなかったようですが、私の帰宅を毎日玄関で待っていたようです。でもしばらくすると諦めて、母と一緒に寝ていました。

• 回答者:りん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

慣れるまでは添い寝してみます。

夜鳴きというのがいまいち分かりませんが、きっとその時間に弟さんが帰宅していたのに帰らないから、不安が募るとか、散歩に行っていたのに行かなくなったからとか、一緒に寝ていたのにサークルの中から出れないなど、環境の変化で余計に不安なのではないでしょうか?一応無駄吠え防止の首輪につける機器などがあり、吠えると嫌なガスが出るというものもありますが、たぶん不安からなので安心させてあげる方がいいと思います。

• 回答者:とらこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飼い主がいなくて寂しいだろうから、

家の中に入れてみたりしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る