すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスフンドを4匹飼っています。来客がある間中、ずっとほえているので、話もできません。どうしたらいいか、何かいい方法をご存知の方、教えてください。

• 質問者:inuzuki
  • 質問日時:2008-09-10 06:37:37
  • 0

ご主人とお客様が向かい合っているので、ワンちゃん達はご主人様の味方をしようと思って吠えているらしいです。
以前、犬の困ったクセについての番組で言ってるのを聞きました。
「来客と向かい合う=よそ者とケンカの態勢」と受け止めてるみたいですね。

それから郵便屋さんや配達の人に吠えるのは、その人たちが絶対に家に入れてもらえず(=敵と認識)、
必ず立ち去る(=追い返される)ので、自分が吠えることで
「“敵”を撃退した」と考えて「ホメてホメて!」と繰り返すのだそうです。

方法としては「来客は敵ではない、来客は良い事に繋がる」と考えさせることらしいです。
来客があったら(玄関のチャイムが鳴ったら)すかさずおやつをあげて「ピンポンは良い事がある」と思わせる、
ご主人とお客様とが隣同士の位置になり、ワンちゃんに向かい合うような形になって、
「この人は敵ではない」と教える、というやり方はいかがでしょうか。

• 回答者:recs (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬に敵ではないと思わせるんですね。根気がいると思うけど、試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

以前テレビ番組で見たのですが、吠えたときにお水にほんの少量お酢を加えたものをスプレーのような物に入れて顔にかけると、犬は嗅覚がいいのでその臭いが不快で吠えないようになるという実験をしていました。
犬を飼ったことがないので自分で試したことはありませんが…
番組内では効果絶大でしたよ。

• 回答者:みーな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.wanwancom.com/

ちょっと高いけど、ドッグトレーナーを頼んでみてはいかが?
5回2万5000円です。

• 回答者:よしき (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る