すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学1年の女子です。
今度1年最後の期末テストがあります。
私は授業のことの記憶力や集中力がないので、あまりテストの点数が今までよくありませんでした。
記憶力や集中力のつけ方ってありますか?

  • 質問者:やる気
  • 質問日時:2012-03-04 03:38:06
  • 1

並び替え:

授業を集中して聞くことが一番大切です。集中していたがどうかをチェックする方法があります。授業が終わった直後に、今の授業は何を扱っていて、なにが重要だったかを一言で言い表せるかどうか考えてみてください。次に家に帰ってから、今日の授業で何を学んだか、ノートや教科書を見ずに思い出してみてください。次にノートや教科書を見て、自分が分かっていないところがないか確認してください。自分がいかに授業を集中して聞いていなかったかが、分かると思います。次の日から、もっと思い出せるように、授業に臨んでください。この繰り返しで、集中力や記憶力が上がっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が散るものが周りにあると集中できません。
なのでテレビのない、マンガのない、ゲームのない部屋で、静かな時間(夜中や朝方)に勉強すると集中でき記憶力もアップしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レッドブルー飲んで頑張ってください!
僕は夜の方が集中力がいいので、昼寝てよるから朝まで起きて勉強してました。
テスト期間だけですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜にやると覚えられますよ!!

この回答の満足度
  

15分やったら 10分休憩
これを三回繰り返せば
勉強がはかどるので
次は30分 集中できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ~とにかくワークとかをひたすらやってくしかないですね

僕も中1のときはそうでした。ワークをひたすらやってけばけっこう点数とれますよ!!!

がんばれ!

  • 回答者:はんず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ~とにかくワークとかをひたすらやってくしかないですね

僕も中1のときはそうでした。ワークをひたすらやってけばけっこう点数とれますよ!!!

がんばれ!

  • 回答者:はんず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気合で頑張るしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日時間を決めて
コツコツと同じ問題を繰り返すのがいいですよ。
例えば、1週間続ければすっごい記憶に残るだろうし・・・
ただ、わかってる問題何回も解いて時間つぶすよりは
とうぜんわかってるものを飛ばして
苦手に時間かけたほうがいいと思うので、
できないもんだいにチェックして繰り返し
1週間解いてみたらいいと思います。


1日目…全部とく、
2日目…1日目にできないところを解く
3日目…全部とく。
4日目…3日目にできないとこをとく
5日目…総まとめでわからないとこをなくす


みたいに計画立てても楽しくやれるコツ!!!

  • 回答者:まな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理科の先生が言ってたんですけど
いろんなテキストを買うんじゃなくて
授業で使ったプリントの問題を
何度も解いたりすればいいと思いマス(´▽`)
テストは授業で習った所しか
出ませんからね(*^^)v

  • 回答者:心乃 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

青ぺんを使うと集中力があがるらしいよ^^

  • 回答者:yuu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、暗記系は(理科.聖書.保険など)普段からノートを書くときに
オレンジ色のぺんで大切なところをかきます。

そしてテスト前に、赤シートで
かくして間違った所に線をひきます。
そうすると苦手な所が分かりますよ

数学や英語は
ひたすら問題を解くのみです。

私も1年のときは成績悪かったですが… 
自分の勉強法をみつければ
テストは簡単ですよ!!

  • 回答者:みかん♡ふふ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えたい事を何回も書くと覚えやすい
と思います

  • 回答者:yoshi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず範囲の教科書・ノート・問題集を自分で内容を納得しながら一通り読みます。
次に暗記系の教科(理科、社会とか、保健体育?など)はなんとなく覚えたらしばらく時間をおいてまた見直すっていうのを繰り返せばその範囲の記憶が強くなるし、普段からやってれば記憶力のトレーニングになります。
それ以外の教科は理解するのが大変ですが理解すれば記憶することは少ないと思うので、
理解することに集中して取り組めばテストで分かるし、普段から授業内容を家で振り返っておけば授業で内容が分かるので集中でき、テスト勉強が楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はテスト前になると一夜漬けで覚えますよ。

結構一夜漬けで覚えれるww

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る