すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

どこのアンケートサイトか忘れましたが過去にかかったこと(通院したこと)のある病気を聞かれることがありますよね。

あれって当初○○と診断されたけど診断名が××に変わった時は
○○もかかったことがある(通院したことがある)とするべきなのですか?あるいはかかったことのない(通院したことがない)とするべきなのですか?

  • 質問者:クロサイ
  • 質問日時:2012-03-05 20:56:59
  • 0

通院したことはないがよいでしょう。

診断は風邪だったが、実は違った場合は、風邪で通院したとは通常は言いません。
健康保険を適用する関係上、はっきりしない場合でも診断名らしきものが必要なので便宜上つけてることが多いためです。

アンケートの目的にもよりますが、通常はその病気に対しての何かの調査である場合が多いので、最初の診断名で答えてしまうと後の回答が答えられなくなる可能性があります。

癌で通院なのに、実は単なる胃潰瘍だとしたら・・。
またその逆でも答えにくくなるのでお勧めできません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正確には訂正後の診断病名を答えるべきでしょう。

結核疑い→ 気管支炎なら

気管支炎が診断病名です。

  • 回答者:いど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気にするほどでもないですが、罹ったことがあるにしておいたほうがいいですよ。
××という病名もまだ怪しいですし。
迷った時は一応まるをつけておく、というふうにしています。

  • 回答者:後で訂正できる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷ったときは看護士に質問すればいいですよ

ココと同じ内容を記載(もちろん○○や××正規の病名)すればたいていはしかるべき対応が期待できます

  • 回答者:001010 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鶏肉」 だと思って食べたら、実は「鰐肉」である事を後で知りました。
では、質問です。
アナタは、何の肉を召し上がりましたか?

当初、○○病と診断されたとしても、実際は××病だったとしたら
○○病には罹ってません。

「本当は××病だったけど、ドクターが○○病と見立て違いされて誤診を受けた人」
と云うアンケート内容ならマルですが・・・・・

「罹った事が無い」・・・とすべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかった事が ある。 とすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る