すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腹筋をしようと思ってます。
けど、単に腹筋すると腰を痛めそうで怖いです。
効率よく、腰を痛めない方法ありますか?
お腹周りをすっきりさせたいです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-14 21:46:16
  • 0

並び替え:

板の間で、

毎日、腹筋30回しています。

私がする場合、

ひざは曲げず、手は十字に胸に組んで、

やっています。

腰をひねるのもいいです。

最初は10回から、様子を見て増やしていくと、

腰を痛めないです。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の1週間は毎日5回だけ、慣れてきたら次の週から10回、普通に10回できるようになったら15回、次は20回と週単位で5回づつぐらい増やしていくといいですよ。できれば毎日つづければ3ヵ月目ぐらいから効果が出てきますよ。
重要なのは毎日つづけることです。頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  

ひざは曲げて、腕の力で持ち上がろうとしないことです。

あとは、背筋も一緒に鍛えることです。
腹筋10回やるなら、同じく背筋10回セットにしてやりましょう。
両方鍛えられて一石二鳥ですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひざを伸ばさず、まげてやるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひざを曲げるのと、反動をつけないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常日頃から腹筋を意識して力を入れてギュッと弾きしめながら
過ごしているだけでもかなり効果があるそうですよ。
簡単なので私もやってみようと思いつつ
ついつい力を抜いてしまい中々実行できずにいますが・・・。

でも本気で意識して力を入れていれば
必ず効果はあるそうです。
これなら腰を傷める心配もないので是非試してみてください。

  • 回答者:さくらひらり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひねるように腹筋すると効果的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄めのマットの上で.仰向けになり膝を立ててします。

起き上がるという考えではなく.立てている膝に向かうという感じで
耳の後ろに片方だけ指を添える.片方はお腹上に置いて

「いち.に.さん」とゆっくり.3段階でリクライニングの椅子を上げる感じで
呼吸は起き上がるごとに吐く「フッフッフッ」と音がするのが分かります。
息は絶対に止めないでします

上げる時に耳の後ろに手はありますが.手に力が入らない事と無理に首を持ち上げて
いないという事で耳の後ろに片方は添えます。

また片方のお腹の下に手を置く意味は.腹筋をしている時にお腹が硬くなっている
事を確認しながらするんです。それで触ってお腹の下がしっかり腹筋効果がある事を
確認しているということです。

それを膝近くまで無理しないで20回ほどします。
無理をして上がろうとすると腰や背中がやっている時痛くなるので分かります。

今度は2段階でやります。
「いち.に」だけで。

そして「いち」だけでやります。

次は横脇トレですが
同じ状態で仰向けで足を立てて.1段階で両耳の後ろに手を添えて
右肘を左膝に付ける感覚でクロスします。
逆に左肘を右膝にクロスさせる事を20回。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、毎日、朝昼晩の三回、6分間、腰回しダイエットでウエスト20cm減らしました。
歩けなくなるほど、ひどかった腰痛も治り万々歳です。
腹筋は以前、毎日、百回していて、筋肉はつきましたが、脂肪は減らず、逆にウエストは増えてしまい、ズボンがはけなくなってしまったという、悲しい過去があり、ダイエットには向きません。

  • 回答者:50代、男 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰向けに寝て、膝を曲げてゆっくりやるといいですよ。
また、椅子を使って、椅子の上に膝から下をのせる方法もあります。
呼吸は、起き上がるときに息を吐き下がるときに吸う。
腹筋運動をしたら背筋運動も一緒にやると効果的です!

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

膝を曲げて肛門を閉めるように意識してするといいですよ。

腰を痛めないようにするには腹筋と同時に背筋を鍛えた方がいいですよ。

  • 回答者:姿勢正しく (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

膝を曲げてするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る