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例えば【北海道に行ったことがありますか】という質問に「ある、ない」だけ答える人がいますが何か違うと考えるのは自分だけでしょうか。

対面の会話で「北海道に行ったことがありますか」と聞かれたら「ある、ない」だけでなくいつ、どこ、感想などを言うでしょう。
でもここで同じように質問すると一部の人間は「あります」または「ありません」とだけ答えます。
文の合間を読むとはよく言いますがここではそれをしない人間が多いです。
【北海道に行ったことがありますか】という質問をしたときに質問者がどういう答えをほしがっているのか。それはあるということを前提に対面の会話と同じくいつ、どこ、感想などであるはずです。なぜそれを読み取ろうとはしないのでしょうか。

自分の考えはおかしいですか?

  • 質問者:きいろ
  • 質問日時:2008-09-09 10:51:04
  • 0

ある、ない。 たんなるポイント稼ぎでしょう。
行った事が無い人は答えなきゃいいのに。って思います。
私は行った事がありますがスキーで行っただけなので、まだ時期的には書けるネタでは無いと思い、書いていません。

相談者がナニを思い、何を求めているかを考える事も必要だと思っています。

  • 回答者:イエロー (質問から2時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対面の会話じゃなくて、ここはネットです
相談室なのに「選択質問」する方がおかしい

  • 回答者:わ (質問から8時間後)
  • 3
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回答ありがとうございました。

相談者が求めている回答は「ある」か「ない」だけではないのだろうという場合でも、先に回答してる人の多くが「ある」や「ない」だけしか回答していないと、それでいいんだぁって思うようで、つられて同じような回答が増えますよね。結局回答数が30近くあっても、自分の聞いたことに対してきちんと回答してくださった回答は10もないなんて時もありますし・・。マイルがもらえるシステムなので、そういうこと多いですね。相談した側からするとがっかりはしますよね。

「○○に当選した方はいらっしゃいますか?」という相談もよく見かけますが、それは「あります」の人のみ回答できる相談かと思いきや、「ありません」という回答も多く、またそういった回答にも☆5コがついていてお礼の返信もあったりするので、まぁ感覚は様々なようですね。

  • 回答者:ムチ (質問から8時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてますが、YESかNOかとか、AorBなどでは短レスもありとはおもいます。

別にポイント狙いではなく何を書けばいいかわからない分もあるからです。

たとえばあなたは「昨日TV見た?」と訊かれたらなんと答えます?その日に「サッカーの試合」「話題の映画」「衝撃のニュース」なんてトピックス目白押しだったら余計なことは言えず「見ましたが・・・」なんて濁すしかないでしょう?

たとえば「北海道」の質問ですが、「毎年行く」または「地元」で詳しい方がいらして、「札幌」について非常に詳しく、ガイドブック顔負けに書かれても「旭川にしか行きません」なんて言われては困りものですね?

予算も分からないので「高いけど絶品」な店を書いたりもあるかもしれません。


以前「サッカーor野球好きなのは?」というのに答えましたが、結果のみ答えました。論議の場ではないからです。

「方言を教えて」との質問には例文付で訊かれていたのでこちらも例文を交えて返答しました。(質問者の方もそう望んでましたし)

ところでその「方言」の方は回答がつくたびにレスを返し、お礼を述べていました。質問をしてもレスを送らず「ポイントをやったから(評価したから)いいだろう」という質問者はどうおもいますか?

といった質問、どのように捉えます?

  • 回答者:KTY (質問から7時間後)
  • 1
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の会話ではそうなのですが、この利用者の中に聞いたこと以外を書き込む
と何故か逆キレし、返事欄で罵倒する人が居るのです。
私のようにあちこちの掲示板で罵倒されるのが慣れっ子になっている人間は
「また、やってるよ」で済むのですが、余り免疫がない人の中には
(この場合の)「ある、なし」以外を書き込むことが怖くなってしまう人も
おられるようです。
ニックネーム固定にすれば回避出来るのですが、ニックネーム固定には
他にも色々問題がありますので、なかなかに実現は難しいでしょう。

きいろさんの仰ることは至極ご尤もだとは思うのですが、その辺の処も考慮して頂いて回答文を読んで頂けたらと思います。

  • 回答者:十人十色 (質問から6時間後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここの場合は、ポイント目当ての人が増えてきているので
仕方ない事だと思いますよ。
一応、回答として通報されないような事だけを書くということでしょう。

ただ、相談者としてはもちろん、ある、ない、だけが知りたいのではないと思います。
そしてそれを読み取って回答している人も多いともいますよ、
自分もある、ない、だけを書きたくは無いですね。

サイトが新しくなるときに改善してもらいたいですね、
自分的には☆0を復活させて欲しいです。

  • 回答者:たんゆう (質問から5時間後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身の心情と自分の傾向からすると・・・一言だけ答えて済ますのは物足りないというか寂しいというか・・・と感じるので、行った事があってこうでした、こんなところがお勧めです、なんてところまで書くでしょうね。

でも、それがかえって不快だと感じる方もいらっしゃるんですよね。
実際、そんなこと相談してません、と非難される方もいらっしゃいますし。

行間を読むというのは物語に於いてはさらに楽しみの増すことでしょうし、人付き合いに於いても必要な気遣いだと思ってはいますが、だから相談文に書いていないことまで、回答するほうが読み取りなさい、というのはちょっと違うように感じます。

文章にしていないことを想像するのは、受け取る側の感覚次第ですから、こんなこと、聞いてもいないのに書いたら気を悪くする方かもしれない・・・と躊躇ってしまうのも、ある意味行間を読んでいると言えなくもないように感じます(ちょっと極論ですけどね)

顔も見えず、考え方もわからない人に答えるのですから、面と向かって会話するような心のやり取りを期待するのは双方共に難しいです。

なので相談するのなら、難しいことを要求せず、
自分の教えて欲しい事はこれです。これに関しての意見や感想なんかも聞かせてもらえるとより嬉しいです、というスタンスで相談文を書けばいいのだし、そうしないことでYES/NOだけの回答が付いても、それで回答者を責めるようなことではないと思います。

私は一方通行であっても、思ったことを伝えたいと思っているのであれこれ長文の回答になりがちですけど・・・これは自分の気持ちの問題であって、他者が同じように考えないからと言って、それは違うとも思いません。

見えない相手を気遣う配慮、どんな回答が付いてもその人の考え方を尊重する姿勢、を持たないのが間違いだと思っています。

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

例文だけの様な質問なら別に「ある・ない」だけで十分だと思います。
もしそれ以上の情報が欲しいのなら
質問に良かった場所や感想を求める等、
数行でいいので質問を具体的に付け足すべきだと思います。
回答者が善意で付け足して回答していても
結構、質問者がそれを否定的に捉え
相談者のお礼の文面に「そう言う事は聞いていない」
みたいな文章を見掛けた事があります。
確かに「ある・ない」だけでは回答として寂しい気がしますが
それ以上に私は質問者に
もっと自分の質問したい事を具体的に記入して欲しいと思いますね。
回答する側はあくまで善意での記入ですから
相談者側が質問の仕方を工夫して
自分の求める回答を得やすい様に気配りするべきだと思います。

因みに私は「ある・ない」だけで済む様な簡単な質問には殆ど回答しません。
もし回答する時は自分に興味のある分野の時だけです。
ベスト回答を狙うのならその様な質問に時間を掛け工夫して回答するより
少しでも質問者の意図が判りやすく
誠意を持って回答しやすい質問を選んだ方が確実だと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から4時間後)
  • 4
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は あまりおかしいとは思わないですね。
もしも感想などを聞きたい場合は そのことも質問の内容に
記入するべきだと思います。

余計な想像をして 質問者の聞きたいこと以外のことを
いろいろ回答している人のほうが ちょっとイヤな場合も
ありますので。

自分の場合は対面の会話でも
「北海道に行ったことがありますか」
「ないですね」
「行ってみたと思いますか」
「夏にいってみたいですね」
みたいな感じで訊かれなければ答えないですね。

  • 回答者:Ryu (質問から3時間後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道に行った事が有りますか?
だけの質問なら、ある、無いだけでも
問題ないと思います。
それ以上の物を望むので有れば、
ちゃんとその様な、質問にしないと
それは、相談者の方に問題が有ると
思います。
例えば、北海道に行った事が有りますか?
もし、行かれた方が有ればその時の
感想を聞かせてください。くらいまで  
書かないと、ちゃんとした質問に
なっていないと思いますが。
その辺をもう一度お考え直された
方がいいと思います。

  • 回答者:越前 (質問から2時間後)
  • 5
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同じ様に感じます。
が、「・・・ありますか?」と聞かれたら、求められている答えは「はい」か「いいえ」
と受け取っても不思議ではないと思います。

ここは、相談室であって、質問室でもアンケート室でもないはずです。
趣旨を外れた相談は、どんどん通報して行った方が良いのではないかと思います。

まぁ、どれだけ通報されても、削除するかどうかは運営側に掛かっている訳ですけど(^^;

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

質問によると思います。

たとえ対面の場合であっても
「うん、あるよ(ないよ)、どうして?」と、まず簡潔な答えがあった後
その質問が何故発せられたかを確認されると思います。

【北海道に行ったことがありますか】だけなら
何故その質問なのかがわからず、その回答もありかと思いますが、
例えば「今度行きたいと思うのですが」などの言葉があれば
どこが良いとか、いろいろ付け加えます。

何しろ他の人も書いているように、
ポイント狙いの相談もあるわけで、
一生懸命書いた結果がどうでもいーや、、みたいな感じだと
書いてる方も辛いです。

考え方は千差万別、それでも判ってくれる人もいれば、
ヘタに頑張って書いて無駄になるのがイヤな人もいます。
(ただポイント狙いの人も当然いるとは思いますが)

行間を読んでくれると期待せず
判りやすい相談をしてくれるとありがたいです。

・・・と、回答する身になると思っちゃうのですが?

  • 回答者:S (質問から2時間後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。

相談の文章から、どこまで回答したらいいのかわからない事があります
また、余計な事を書くな、数字だけ書けみたいな相談もあり、理由まで書いて欲しいと書いてあれば、比較的わかりやすいのですけどね
中には長文の回答は嫌いと言う人も実際はいるみたいです
ケータイの普及で一行だけで済ませるのもありになったのでしょう
余り長いと理屈っぽく見られて、嫌がられるかなって思って、短文にしちゃう事もあります
また感想や理由を書いて怒られた事もあります
何で?って思ったし、その時はへこみましたけどね

きいろさんの考えはまったくおかしくないし、×だから、こうなんだよねっていう事も○だし、だからと言って中には短文じゃないとヤダと言う人や短文しか書かない人もいるという事ですね

一概にpt狙いとも思えないのですが、ボキャブラリーが元々少ない人というかよく言えば余計な事は言わない人もいると言う事でしょう

北海道に行った事がありますか?と聞かれたら、あるかないかだけしか、答えない人も出てくると思いますね
何が聞きたいの?それを聞いてどうするの?って思う人も当然出て来ます
余計な事を言って、マジギレする人も多いので、どんな答えを欲しがっているか、正直わからなくなって来ています

世の中色々な人がいるって言う事です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 8
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるか、ないか。の質問の後に、どこが気に入りましたか。とかあれば、おっしゃるとおりですが、「ありますか。」しか聞いていないのだから、ある、なし、で十分なのでは。
逆に、回答に、余計な事は、書いて欲しくない人もいるでしょうし。

  • 回答者:プリーツ (質問から2時間後)
  • 10
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回答ありがとうございました。

自分の考えはおかしいですか?とお尋ねになられれば、はいおかしいです。で終わっても答えになっています。それがなんで非難されましょう。それは聞き方の問題でイエスかノーで答えられる聞き方だからです。「みなさんの忌憚のないご意見を頂戴したいと思います。」という問いかけをされるのであればイエスノーだけの回答をする人は全くいなくなるわけではないでしょうが少なくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から2時間後)
  • 8
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回答ありがとうございました。

「ある、ない」だけで応えられると寂しいものがありますよね? とくに面と向かってお話をしているときには。それ以上会話が続かないじゃん、私とは会話したくないのかな?と勘ぐってしまいますね。
ここでの解答でも「ありますけど、それが何か?」と応えている人を見かけました。え…と思ってしまいますね。
見ず知らずの人とのコミュニケーションとはいえ、なんだか寂しいです。私はきいろさんの考えがおかしいとはおもいませんよ。そういう人はコミュニケーションをしたくないんでしょうね。

  • 回答者:読み取ります (質問から53分後)
  • 4
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは分からなくはないですけど、そういう場合質問する方にも
問題があるんではないかと思います。
回答者の方に意思を汲んでもらうのではなく、質問者が質問の意図を
明確にするべきではないでしょうか?
自分は、ある・ないの回答を求めているのにダラダラ回答されるのも
あまりいい気持ちがしません。

  • 回答者:tette (質問から50分後)
  • 9
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

掲示板によってはあるイメージを共有することで通りすがりどうしが阿吽の呼吸で会話を繰り広げたりしてましたけどね。最近は携帯厨のおかげでどこも似たような・・・。

  • 回答者:unkowin (質問から39分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントゲットが目的でしょう。
少しは何か気がつくことを書いたらと思いますね。
でも調子に乗って相談者の気を悪くするようなことは避けたいので言葉を選びます。質問に対して思い違いがあって、回答に対して少し憤慨されたようなメッセージがあったことが過去にあります。
日本語って難しいですね。

  • 回答者:あい^** (質問から35分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この相談室にはいろんな方がいらっしゃいます。
同様の質問に、「いつ、どこへ、どうだったか」を書いて、
「あるかないかだけを聞いています。余計なことは書かなくて結構」みたいな対応をされたこともありますよ。
短文がお好きな方も、長文を評価する方もいらっしゃいますし、
正直、相談文を読んだだけでは、その方が何をどこまで求めているのか、
よくわからないことも多いです。
特に1行しかないような相談文ではわかりません。

誰がおかしいとか、誰が正しいとか、そういうことを言っても、
いろんな方がいらっしゃるのですから、あまり意味はないと思います。
もし、「いつ、どこへ、感想」などもあわせて書いて欲しい場合は、
その旨、一言書き添えたほうが親切ですし、
不愉快に感じる回答も減ると思います。

それでも自分が思う回答と違う回答が来ることもあるし、
ポイント狙いと思われる回答が来ることもありますが、
「まぁ、そういう人もいるさ」と、
いちいち気にせずに流したほうが自分が楽だと思います。

  • 回答者:まりおん (質問から35分後)
  • 13
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういうこところでは「会話 対話」は望むべくもないです(掲示板ならともかく)

真意が読み取れないのはネットが記号(情報)のみのやり取りだから

私は聞かれたことだけ答える事にしています

  • 回答者:ない (質問から35分後)
  • 10
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

質問する相手によって違ってくると
思います。誰に、何を求めて質問するか
明確にしてるとわかりやすいのかな?
って思いました。

  • 回答者:ビーチ35 (質問から32分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないし、私はむしろきいろさんタイプの方がいいと思う。
だけど、気軽に手軽にとお題目がつくこちらでは少数意見のようです。
マイル目的回答者が多いので、きいろさんの質問はある意味餌食。
おいしい相談となっていると思いますよ、
ほんの数文字でいくばくかのマイルが手に入るのですから。

私は一行回答は嫌いです。
気軽といえば、返信コメントも手軽にコピペがよくあり、
義務ではないとわかっていても味気ないと考えています。

  • 回答者:回答者A (質問から29分後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはありませんが、今のこのサイトの状況を十分理解してらっしゃらないようです。
相談の投稿をするだけでマイルがもらえるようになってから、明らかにマイル目当てで相談として成立していない内容の投稿が一時期異常に増えていました。イエスかノーでしか答えられない、それ以上書き込む必要のない単なる質問を投稿してマイル稼ぎをする、質問の内容なんて相談の投稿者自身にとってもどうでもいい。そう解釈されても仕方ないような物が今でも多いんですね。
だから「どうせマイル稼ぎだろ」と思われて回答者も真面目に答えてくれない、そういうケースだと思います。
そういう状況ですので、イエス、ノー以上の事を聞きたいのなら相談者の方も一工夫するべきでしょう。「北海道に行ったことがありますか」で終わりにせず、「感想はどうですか?」「訪れる価値ありですか?」とかちょっと付け加えるだけで、きいろさんの言っているような不快感はかなり無くなってくると思います。

  • 回答者:joker (質問から23分後)
  • 9
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく見かける光景ですね。
確かに相談者としては、「ある、ない」だけを聞きたいわけではないだろうと思います。
だけど閲覧側としては、何を聞きたいのかも伝わってきません。

お勧めの場所が聞きたいのか、何が美味しかったか教えてほしいのか、その時期気温がどうでどんな服装だったのかを知りたいのか、何でもいいから雑談したいだけなのか、ただポイント欲しさの相談なのかもしれません。
気を遣って丁寧に回答されているかたもありますが、それに対して中には評価もお礼も無しで放置されているものも。そんなのを見ると回答するのがバカらしく感じる人もあると思うのです。

まず気持ちの良い回答を得たいなら分かりやすく相談する事が先なんじゃないかと思うんですね。
「北海道に行ったことがありますか」だけの相談文だと「はい」「いいえ」でも文句は言えないと思います。
そういう回答が並んでいるとお互いいい気分はしないと思うので自分は回答せずに出るようにしています。

  • 回答者:短文には短文仕方ない (質問から20分後)
  • 9
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは相談室ですから、「北海道に行ったことがありますか」だけでは、相談になってないので、相談の仕方に問題が有ると思います。
相談するなら、北海道に行って面白かったところは何処ですか?などと聞くべきであって、文の合間を読むことを求める前に、そういうところを気をつけるべきです。

  • 回答者:ひでお (質問から15分後)
  • 14
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそういう質問には、それに関連したことまで書くようにしてはいますが、
「ありますか?」という質問だから、あるなしを答えればいいと思う人がいることも否定できません。
他人に文の合間を読めというまえに、自分が「いつ、どこへ、感想を」と書けば済むことと思います。
自分が「いつ、どこへ、感想を」など知りたい情報を書いているのにあるなしだけを書いてくる人や関係ないことを書いてくる人もいるくらいですから、文の合間を読めと言っても無駄なのではないでしょうか。
私は相手に多くを望まない方がいいと思っています。
ここには色々な人が来ますから、そのつもりでいたほうがストレスはたまりませんよ。

  • 回答者:へな (質問から14分後)
  • 5
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参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは相談者の方もおかしいと思いました。
なぜなら、ここは相談室で質問室ではないから。
もし相談するなら北海道についてどんなことを知りたいか書くのが相談だと思うのですが、違うでしょうか?

たまに「年齢はいくつ?」とかいう質問が載っていますが、これは事務局の方もどうして注意しないのか疑問に思います。

楽しければよいという方も多々いるでしょうが、真剣に相談している人もいるのだからもう少し考えて欲しいものです。

  • 回答者:ブルー (質問から13分後)
  • 12
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

考えがおかしいというこは無いと思います。
ただ、いろんな方がいるわけですし、このサイトのルールで一言でも書けばポイントがもらえるわけですから、そういう回答があるのも仕方がないことだと思います。
そこまで目くじらを立てるようなことではないと思いますが、今度のリニューアルに期待しましょう!

  • 回答者:さいだー (質問から13分後)
  • 5
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問のしかたが悪い、ということもあるでしょう。
「~したことがありますか?」とだけの質問には、「ある」か「ない」としか答えようがありません。
それ以上の回答がほしいのであれば「北海道へ行ったことがありますか? 行ったことがある方は印象や思い出などを、行ったことがない方は行きたいエリアなどがあれば、それも書き添えてください」と書けばいいだけでしょう。
その程度の労さえ厭うような質問には、それに合わせた回答しかなくても致し方ないと思います。
こういう「相談室」(Yahoo!等にもあります)でのやりとりは「質問や相談を出す」「それに回答する」「回答にコメントする」で終わりです。直接会って、何度もやりとりするのとは違います(SNS、掲示板などでは何度もやりとりできますが、ここはシステム的にもSNSや掲示板とは違います)。

文字だけのコミュニケーションは、実は非常に難しいもので、よく掲示板などで「フレイム」と呼ばれる言い争いが生じます。直接会って話す時は、相手の表情や口調、しぐさなどから読み取れる情報もありますが、掲示板などネット上では、ほとんどが文字のみです。下手に行間を読もうとすると、かえってまずいことにもなりかねません。
私は「必要なことはすべて書け。不必要なことは書くな。」が、掲示板や相談室などでの行動の基本だと思っています。

  • 回答者:マンボウ (質問から12分後)
  • 15
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

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