すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

冬の鍋と言ったら何ですか?

  • 質問者:鍋パーティー
  • 質問日時:2008-01-20 00:51:24
  • 0

石川のとり野菜鍋はどうでしょうか。
鶏肉と野菜が材料ですから、中身は普通ですが、味噌味がついていますからポン酢などを使わないでそのまま食べられます。簡単に作るには、まつやの「とり野菜みそ」という味のついた味噌を使います。石川に行かなくても、直販だけでなく、ジャスコや生協、楽天市場などでも入手することができます。一度お試し下さい。

  • 回答者:矢牛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一番はすき焼きです。
鍋じゃないと言う人もいますが、一番歴史深いんじゃないかな?
昔、マツタケを入れ、肉もこだわり、生くずきりを入れるとすんごい贅沢した気分になりました。
最後にうどんを入れるのが楽しみなんです。

  • 回答者:南 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

キムチ鍋です☆
家ではキムチ鍋の素と一緒に市販のキムチを入れてます^^

  • 回答者:ころも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではちゃんこ鍋をよくします。野菜もたくさん食べれるし肉や魚など何をいれてもおいしいです。味がついているので子供もよく食べてくれます。大人用にキムチなどを入れて食べるとピリ辛でおいしいですよ。

  • 回答者:ゆうあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんあまり話題にのぼっていないと思われるが
湯豆腐が案外満足感に浸ることができる。

たいていの鍋料理は大勢で食べることが多いだろうから
材料の単価の高い安いにかかわらず多種類の具を煮込むので
続けて食べるという機会はあまりないだろうが
湯豆腐だと小鍋ででき、材料も少なくだしをとるのもさほど難しくはない。
しかも食べ過ぎて胃もたれということもないので
残れば次の日に飽きることなく雑炊にでもアレンジして食べられる。

  • 回答者:benhur (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

水炊き!
野菜がタップリ食べられるし。味に飽きたら途中から他の味に変更も可能だし。
シンプルでオールマイティな感じが良いです。

  • 回答者:きりこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では「あんこう鍋」です。
野菜も家にあるものを適当に入れ、ショー油で味付けをし、アンコウの身と「肝」をいれます。
あん肝は最高ですよ!

  • 回答者:ゆさの (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり水炊きですかね~、出汁は昆布+鰹節か鶏がら仕立てどっちも好きです。
我が家は鍋を突付きながらおろしポン酢で食べてます。
最近は〆に流行りのカレールーを入れて雑炊かうどんの煮込みです。
昔は玉子を入れて雑炊が定番でしたが…。
あとやっぱりすき焼き鍋も外せません!w

  • 回答者:お米大好き (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムチ鍋が温まっていいかなぁ。
我が家ではキムチ、豚肉、椎茸、ニンジン、ダイコン、豆腐、長ネギを入れています。
最後にご飯を入れて雑炊ですね。

  • 回答者:にゅうとらる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、北海道に住むものですが、石狩鍋です!!
色々な食材が入っていてよいですよ!!(^。^)!
味噌ベースですが、塩でもいいとおもいますよ!個人的に!

  • 回答者:mso (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

きりたんぽ鍋です。たんぽは鶏+醤油スープの鍋に入れて煮ます。

  • 回答者:あったか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

水炊きが一番です。
冬野菜、鶏肉・豚肉・白魚、シラタキ、しいたけを入れるだけ。だしは昆布で十分。

  • 回答者:コロ太郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の中では豆乳鍋が☆ナンバーワン☆です

濃厚なのに優しい味で、どんな具材にも合うとこがおススメです^^

シメはやっぱりうどんかチャンポン麺ですね~♪

  • 回答者:pukupuku (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

隔週で週末は「おでん」を作ります。

  • 回答者:やす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫に残っている消費期限ギリギリのものを
何でも入れてしまう水炊きです。
小皿にはポン酢・すだっち・ゴマなど
いろいろなものを用意して味の変化を楽しめます。
鍋をやるときに欠かせない具材として
餅シャブを使うと薄い餅に他の具材のダシが染み付いて♪

ひできさんが書かれているように〆はうどんか
おじやになりますが
きし麺などが気に入っています。

  • 回答者:ponyrider (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

予算的にお手軽は、おでんでしょう!!
予算が許せば牛のしゃぶしゃぶでしょう。
牛が高いときは豚でする家も多いと聞きました。
すき焼きもおいしいですよ。

  • 回答者:りえちゃんママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

春キャベツをつかってさっぱりしたお鍋をします。
昆布だしにスライスしたニンニクを入れ具は豚肉です。
近頃お気に入りの「塩ぽんず」が合います。

  • 回答者:ぷぷ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「キムチ鍋」です。

でも、市販のキムチ鍋の素を使っていて、キムチが入っていません(笑)。

  • 回答者:辛党 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家では水炊きかおでんが多いですね。昔、給与がもっとよかったころはちゃんこ鍋によく行っていました。その他もつ鍋が好きです。

  • 回答者:さはら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

石狩鍋 北海道特有の鍋料理らしいですが、紅鮭がメインでおいしいです。  シメのうどんは定番すぎですかね(笑)

  • 回答者:ヒデキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々あって迷いますが、今日の気分でお答えすると、
「キムチ鍋」!
味噌味のピリ辛鍋ほど体をあっためてくれるものはないような気がします。

  • 回答者:るか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

カキの水炊きとかおいしいですよね。最近ではミソをなべのふちにおいた土手なべも全国的にひろまっていますけど、味ポンでたべる水炊きが簡単でいいです。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る